グランディール北名古屋店のモーニングに行ってきました

※2018/08/31追記
モーニングの値段が上がっていました!!
詳細は 記事の途中に加筆してあります

京都生まれのパン屋さん「グランディール」が北名古屋市に新しくオープンしました。

グランディール北名古屋店には、パン食べ放題のモーニングがある!との事で、

「それは是非とも一度行ってみたい!」

と、うちの2歳児連れの家族3人で、先日の日曜日に早速、行ってきました。

グランディール(GRANDIR)北名古屋店

【住所】
愛知県北名古屋市法成寺ツナギ畑99

【TEL】
0568-39-5461

【営業時間】
9:00~18:00

【定休日】
年中無休

【駐車場】
あり

【イートイン】
あり(店内に20席程度、外のテラスに20席程度)

【キッズスペース】
なし

【オープン日】
2018年1月27日

【ホームページ】
http://grandir-kyoto.jp/

【食べログ】
https://tabelog.com/aichi/A2302/A230201/23066384/

【過去のメディア出演】
2018年5月19日 花咲かタイムズ

グランディ―ル

パンが食べ放題のモーニング

グランディールのモーニング内容はこんな感じ。

そして、ここには載っていませんが 2歳以下はなんと、無料!!

うちのめちゃ食べる2歳児の分が、無料!!

うれしー!!

なので、私たち夫婦は1番スタンダードな

パン食べ放題+ドリンク1杯で540円(税込)を選択。

「お水はフリーですよ」

とのご案内に甘えて、お手頃価格の方でお願いしました。

お会計は先に済ますスタイル。

受付で料金をお支払いすると、トレーと、パンを入れるカゴ、ドリンク用のカップが貰えます。

モーニングの制限時間は1時間!

1時間後の終了時間を書いた紙も一緒に渡されるので、時間の管理はしやすいです。

そして、うちの2歳児の分は無料だったにも関わらず、息子用のカゴとドリンクカップも、ちゃんと付けてくれた事にびっくり。

普通に、私のカゴからシェアして食べようと思っていました。

なんてありがたいお心遣い・・・!

席についたら、後は、時間内に、好きなものを好きなだけいただきます。

※2018/08/31追記
モーニングの値段が上がっていました!!
詳細は こちらの記事に書いています

グランディール北名古屋店はランチもパンが食べ放題

※2018/11/09追記
更に最新版モーニング情報

グランディール北名古屋店のモーニング&ランチ最新情報

食べ放題のパンの種類や補充のペース

食べ放題のパンとはいえ、パン自体は実際にお店で売っているパンが並んでいました。

これ、嬉しいポイント。

ちゃんと美味しいパン!

4等分くらいにカットもしてあるので、いろんな種類のパンを数多く楽しめます。

ただ、このパンが並んでるスペースが、思っていたよりもとっても狭いところにあって。

「え?これだけ?」

って最初に思ってしまいました。

もしかしたら他にもあるのかな?って店内を見回してみても、ない・・・。

想像よりも、きっと狭いですよ・・・!

お店の端っこに、ちょこんとあります。

パンの補充はちゃんと何度かありました。

ただ、ここでも、人気のパンはお客さんが一気に取っていくので、あっという間になくなってしまいます。

クロワッサンやウインナーロールなんかは大人気だったので、そういうものは定期的に補充してくれるといいのにな、と思いました。

なんとなく、モーニングの人気にお店側が追い付いていない感じが・・・。

もともと、食べ放題のモーニングをするつもりで作ったパン屋さんじゃない感じがしました。

普通のベーカリーとカフェだけであれば、この規模でも十分広く感じると思うのですが、食べ放題のモーニングを始めた事によって、お客さんが殺到して、お店がパンクしている印象。

店員さんもとっても忙しくて大変そう・・・がんばれー!

モーニングの受付時間

グランディールに行く前に、もちろん私たちもモーニングの時間を調べてみたのですが、8時からと書いてあるところもあれば、9時からと書いてあるところもあって、ちょっとこれどっちー!って思っていたのですが。

その混乱の理由はこれでした。

なるほど、つい最近変更があったのね。

ついでに言うと、グランディールのモーニングがパン食べ放題である以上、それなりに混んでいるだろう事も想像がついたので、オーダーストップについても事前に調べてみたのですが・・・

情報が・・・ないっ・・・!

これは、10時30分までにお店に行けばいいのか、10時30分までの席が埋まってしまっていたらもうダメなのか。

今後のためにと、せっかくなので店員さんに直接聞いてみたところ、

「今のところは、10時30分までに受付の紙にお名前を書いてもらえれば大丈夫です」

との事でした。

ただ、このルールはこの先変更もあるかもしれないので、ご注意を。

グランディールでの注意点

受付の紙に名前を書く際に、店内の席かテラス席か、またはどちらでもいいか、の3つで選べるのですが。

これは、もう、 店内の席をダントツおすすめします!

私たちがお店に訪問したのは、良く晴れた日曜日の朝10時15分くらいだったのですが(オーダーストップの15分前)、その時点で、お店の中にも外にもモーニング待ちのお客さんがあふれていてびっくりしたので、これは、席を選んでいてはかなり時間がかかっちゃうかもしれない、と思い、「どちらでもいい」を選んだのですが。
もう、めっっっっちゃくちゃ、暑かったです・・・!!

テラス席とか、なんだかおしゃれな言い方してるけど。

そりゃ、多少は日よけの屋根もあるけど。

それでももう、この季節の、この時間の屋外は、とんでもない暑さで!

汗だっくだくで、1時間を過ごしました。

テラス席を選んだおかげで15分待ち程度で席には着けたけれども、この選択ははたして正しかったのか・・・。

あ、でも汗をたくさんかいたのでちょっと私痩せたかもしれない。(パンいっぱい食べたから痩せてないよ)

店内の席を選んだら、確実にもっと待たされてたと思うけど、それでも店内の席を私はおすすめします。

ほんっっっとうに、暑いから!テラス席は!

あ、でも1個だけ、良かったかなと思ったのは、うちの2歳児が食べ終わった後も楽しそうにお外の芝生で遊べた事。

もしも店内の席だったら、騒いで迷惑をかけちゃってたかもしれないから、そこだけ、良かった!(と前向きに思う事にする)

ここの順番待ちについても、今自分たちが何組目で、何分待ちなのかが分からないところが辛いんです。

受付の紙の一部はスタッフさんが回収してしまうので、自分達が何組目かは、お店の中で待っている人たちを見て判断するしかないところが不便・・・。

早く、上手にモーニングのお客さんたちを回せるようになるといいね。

グランディールのモーニングまとめ

  • 日曜日はめちゃくちゃ混んでいます
  • それでも絶対に店内の席がおすすめ
  • 10時30分までに受付の紙に名前を!

そして肝心の「パンは美味しかったか」「また来たいか」については、うーん、今回は保留で。

食べ放題のパンとして出してくれたものはスタッフさんのセレクトで、私の好みの系統のパンが今回はほとんど出て来なかったので、ジャッジしにくい・・・。

メロンパンとかデニッシュ系とか、なんならバゲットとかも食べてみたかったんだけど、私たちが行った時にはそういうのが一切出て来なかったから、とてもジャッジしにくい・・・!

また来たいか、についても、今はとにかくモーニング目当てのお客さんがあふれていて、お店全体がバタバタしているのが分かったから、それが落ち着いた頃になら、もう一度来たいかな?って思います。

とは言え、1ドリンクがついて、パンがお腹いっぱい食べれて540円なら、お値段的には相応なのでは。

あ、平日のモーニングだったら・・・どうなんだろう?

日曜日よりは空いてるかもね。

【おまけ】

11時30分を過ぎて、ランチの時間になった頃の店内は、こんな感じでした。

ガランガラン。

私、次はランチに来たい。のんびりと(笑)

【関連記事】