金剛幼稚園の入園説明会に行ってきました

 

うちの2歳児の幼稚園探し、第2弾はこちらへお邪魔してきました。

一宮市開明にある「金剛幼稚園」

なんとなく噂は聞いていましたが、確かに園児の人数も多く、にぎやかで大きな幼稚園でした。

今回も、ネット上の口コミも踏まえて、あれこれまとめてみます。

金剛幼稚園

金剛幼稚園

【住所】
愛知県一宮市開明字郷中58番地

【TEL】
0586-61-3023

【駐車場】
幼稚園の横に20台くらい
少し離れたところに10台くらい

【見学】
毎週金曜日 午前10時頃
※要予約

【平成31年度 入園受付】
入園願書配布 9月3日(月)~
入園願書受付 10月1日(月)~

【金剛幼稚園ホームページ】
http://www.kongou.info/

教育方針

  1. 創造力豊かな、かしこい子に育てます。
  2. 健康でたくましく丈夫な身体を作ります。
  3. 情緒豊かな人間性と集団による社会生活を通して、優しい心を育てます。

口コミをチェック

入園説明会に行く前に、ネット上の口コミも調べてみました。

◎先生方の挨拶が良い

◎お相撲さんの朝稽古を間近に見る事が出来る

◎授業内容が充実している

・硬筆習字
・体操教室
・英語教室
・鼓笛隊指導 など

入園説明会に行く

幼稚園の場所は、少し住宅街の中に入るものの、ナビを使えば問題なく辿り着く事が出来るところにありました。

園内に入った後も、説明会について近くにいた先生方に尋ねてみた際には、親切に案内してくれたのが好印象でした。

説明会は、園内、教室の見学、その後、各種説明といった流れで、1時間程度。

最初から最後まで案内してくれたのが園長先生だったため、質問にも分かりやすい回答がすぐに貰えて、その辺りも明確で良かったです。

先生方の様子

園長先生以外は、全体的に若い女性の先生が多かったように思うのですが、それは金剛幼稚園に限った事ではないかな、とも思ったり。

幼稚園はどこも若い先生が多いイメージ。

挨拶はみなさんきちんとされていました。

駐車場

駐車場は思っていたよりも広く、止めやすかったです。

ただ、金剛幼稚園の園児の数を考えると、この広さでも、送迎時間帯には混み合う気もします。

園児数が多い!

金剛幼稚園の大きな特徴としては、園児の人数の多さだと思います。

園内も各教室も一通り案内してもらえましたが、どの教室も元気な園児でいっぱいでした。

年中、年長さんの教室の入り口には扉がなく、オープンなタイプの作りになっていましたが、理由としては、

「隣の教室の音や声を気にする事なく、集中して自分のお勉強が出来る子を育てていく方針」

との事でした。

なるほど〜

ついでに、今は夏で暑いため、服装も軽装で自由な感じでした。

お洗濯が大変になるから、夏服だけでも自由なのは親的には嬉しいな。

お相撲さんの朝稽古

金剛幼稚園の大きな特徴その2が、このお相撲さん関係なのではないかと。

園内の一角に佐渡ヶ嶽部屋の力士さんたちの土俵があるので、大相撲の開催時期には、朝稽古を間近に見る事が出来るんです。

・・・が!!

私自身が、お相撲にほとんど興味がないため、そのありがたみと言うか・・・貴重さがわからないんですよね。

なので、間近にみる事が出来るからと言って、それによって金剛幼稚園のイメージがプラスになるかと言われれば、個人的には、うーん、どうだろう?といったところです。

お相撲好きな保護者さんたちにとっては、とっても素晴らしい環境だと思うんですけどね!

まとめ

【金剛幼稚園のメリット】

  • 園児数が多い
  • お相撲さんと触れ合える
  • 教育カリキュラムがしっかりしている

【金剛幼稚園のデメリット】

  • 園児数が多い
  • 力士の朝稽古の見学が自由になっているため、部外者の出入りも多く、防犯面がやや心配

園児数が多い、っていうのは、個人的には、メリットでもあり、デメリットでもあるように感じています。

多くのいろんな子たちと触れ合って広い世界を知る事が出来る反面、それがマイペースなうちの2歳児の性格に合うのかどうか、または先生たちの目が十分に行き届くのかどうか・・・などという、心配ポイントでもあるのです。

でも、そういうあれこれも、実際に見学に行った事で知る事が出来る情報なので、今回も入園説明会に参加してみて良かったな、とは思っています。

また、他の幼稚園にも行ってみよ!

【関連記事】
一宮市の幼稚園で人気なのはどこ?口コミやプレの感想も

偶然見つけたけど可愛すぎる・・・!