11月の絵本おすすめ3冊 2歳3歳向け

  

2歳の子と読みたい11月の絵本3冊を、うちの2歳児息子と選んでみました。

11月と言えば・・・で考えてみた結果、

  1. 七五三
  2. りんご
  3. 食欲の秋

の3つのテーマで。

とは言え、「11月の絵本」って案外種類も少なくて、個人的には「2歳の子向けの七五三の絵本」があってもいいのにな、と思いました。

七五三がどういうものかが分かりやすくのっている絵本があれば、子供も心の準備が出来るしね。


11月に読んであげたい絵本3冊

【3歳~】みんなげんきで七五三

みんなげんきで七五三 (くりのきえんのおともだち) [ 寺村輝夫 ]

感想(2件)

七五三に興味を持つかな〜と思い、読んであげたのですが、実は最初の食いつきはいまいちでした。

初版が1986年と少し古いのと、イラストがふんわりとしすぎていて、うちの2歳児の好みじゃなかったみたい。

でもそのうちに、

「読んで!」

と何度か持ってくるようにもなったので、嫌いではないみたい。

うちの2歳児の七五三は1年遅らせて来年の予定なので、その時にまた読んであげると、七五三の意味も理解してくれるかも。

りんごかもしれない

りんごかもしれない [ ヨシタケシンスケ ]

感想(172件)

大きなサイズの絵本で、文字が少し多め、イラストもたっぷり、な絵本です。

2歳児には少し早いかな~と思いつつも、美味しいりんごが出回る季節(私の中では11月くらい)にちょうどいいかな、と一応読んでみたら、これが意外に食いつく食いつく。

ストーリー性よりもたくさんの可愛いイラストを気に入ったようで、パパにまで、

「読んで!」

と何度もねだっていました。

ヨシタケシンスケさんのイラストは大人からも子どもからも愛されるんですね。

しいて言うなら、絵本が好きな子なら2歳でもオッケーだけど、絵本好きじゃない2歳児にはあまりウケないかも、とも思います。

ジャッキーのパンやさん

ジャッキーのパンやさん くまのがっこう (Pict.book) [ あだちなみ ]

感想(51件)

くまのがっこうシリーズの絵本です。

なんで11月に?かと言うと、「食欲の秋」だから。

くまのこたちみんなで、大きな大きなパンを焼くイラストがとっても可愛い!

思いっきり私の好みで選んだ絵本でしたが、息子もお膝の上でイラストを眺めながら、じっくりと聞いてくれていました。

ものがたりの後半に、とある失敗をしたジャッキーが

「あ~~~ん!」

と大泣きしてしまうシーンがあるのですが、うちの2歳児はそんなジャッキーを、自分の小さな手でナデナデしてあげていて、思いがけず成長を感じてしまう一面もありました。

文字数は少し多めなので、興味を持つかどうかは子どもによって分かれるかもしれませんが、この絵本自体がとっても可愛い絵本なので、一度試してみてもママの方は後悔しないと思います(笑)

おわりに

今回ご紹介した絵本はどれも可愛い絵本なのですが、私も息子も、読んでいて案外楽しかったのが「りんごかもしれない」です。

大人でも楽しめて、子どもでも楽しめる、なんとも不思議な、図鑑のような絵本でした。

ショップでの感想が多い理由も納得です。

どれかひとつでも、お子さんのお気に入りになれる絵本に、出会えますように!