2歳児育児

【解決!】エジソンのスプーンとフォークに名前を書く方法

 

エジソンのスプーン&フォークって、めちゃくちゃ名前が書きにくくないですか?

大丈夫。

この記事では、エジソンのスプーン&フォークにうまく名前を書く方法を紹介しています。

 

わたしも、最初はかなり苦戦していました。

でもなんとかこの方法に行きついて、なんとか成功したので、エジソンのスプーン&フォークの名前書きに苦戦しているどこかのおかあさんのために、書き方をお伝えしようと思います。

もちろん、エジソンに限らず、ほかの子ども用スプーン&フォークでも使える方法ですよ。

 

エジソンのスプーンとフォークに名前を書く方法

まず、使うのは無地のマスキングテープ。

お好きなものでいいけれど、色が薄いものの方が名前が見やすいかな。

エジソン スプーン フォーク 名前

これは無印のマスキングテープ

 

マステを小さく細く切って、
エジソン スプーン フォーク 名前

 

角を丸く切り取ります。(はがれにくくするため)
エジソン スプーン フォーク 名前

 

油性ペンで名前を書いて・・・
エジソン スプーン フォーク 名前

 

持つところの裏側に貼って、できあがり。
エジソン スプーン フォーク 名前

この方法にたどり着くまでに、ほんとうにいろいろなほかのやり方を試したけれど、エジソンのスプーン&フォークには、このマステネーム方式が、一番効果あり!でした。

エジソンのスプーン&フォークって、なんでこんなにも名前が書きにくいの・・・!

 

スポンサーリンク

エジソンのスプーンとフォークに名前を書く方法-失敗編-

一応、そのほかに試した方法はこちら。

たしか1、2か月は苦戦していたはず・・・。

お名前シールを貼る

これはもう定番中の定番で、真っ先に試したのですが、これがまず第一にダメでした。

何回貼ってもすぐに剥がれてきました。

エジソンのスプーン&フォークって小さな子どもでも持ちやすいように持ち手全部がくねくねとカーブになっているのですが、そのせいで直線の部分がないんです。

エジソン スプーン フォーク 名前

表も裏も横も上も下も、全部が曲線。

なので、出来るかぎり直線っぽいところを狙ってお名前シールを貼るしかないのですが、どの部分も本当にきれいなカーブばかりで・・・(笑)

どこに貼ってもすぐにめくれてくるんです。

さらに、小さな子どもが持っても違和感がないように、表面の素材もとてもなめらかな仕様になっているので、もう、お名前シールが見事にフィットしない・・・

お名前シールの種類によって、粘着力も違うとは思うのですが、わたしが持っていたお名前シールは完全敗北でした。

 

油性ペンで直接書く

「それなら直接書いてしまえ!」

とも思ったのですが、これまたエジソンのスプーン&フォークの表面ってなめらかすぎて・・・

(汚れが落ちやすいようにかな?)

何回書いても、子どもが1回使うだけで、手汗?ですぐに名前が消えてしまいました。

 

油性ペンで直接書いた後にセロテープで補強

これもダメでした。

またしても同じ理由です。

エジソンのスプーン&フォークの表面が見事な曲線&なめらかすぎてセロテープがはがれてくる。

 

ホワイトペンで書く

「黒の油性ペンがだめなのかな?」

「色のついてるもの(もちろん油性)ならもっと密着するかな?」

と、なんだかこのあたりは迷走していましたがもちろんダメでした。

だめだ・・・油性ペンだけでは、どうやってもエジソン(の持ち手)に勝てない・・・!

 

先の細いもので名前を彫ってみる

もう、意地になって、持ち手に名前を彫ってみようとも思ったのですが、これは持ち手の素材が硬すぎて、シンプルに力不足で無理でした。

工具とか、電動のアイテムでも買って、それを使えば出来たかもしれませんが・・・

「そ、そこまでは・・・ちょっと・・・」

ちょっと、おおごとすぎません?

わたしはDIYがやりたいわけじゃなくて、ただ、子どものスプーンとフォークに名前を書きたいだけなのだから・・・(笑)

 

スポンサーリンク

エジソンのスプーンとフォークに名前を書く方法-その後-

そんなわけで結局、冒頭のマスキングテープが一番持ちがよく、水で洗ってもはがれにくかったので、わたしはこの方法を採用しました。

とはいえ、マステも無敵ではなくて、1か月くらいすると、だんだんと名前がうすくなってきたり、テープも劣化してくるので、そうなったら同じ方法で取り替える必要はあります。

「1か月ではがれるなんて大変じゃない?」

と思うかもしれませんが、

「いいえ、全然大変じゃないです。」

だって、そのほかの方法では、早ければ1日(笑)、長くても1週間も持たないものばかりだったので。

1か月ももつなんて、かなり嬉しい・・・!

 

ちなみに、エジソンのスプーン&フォークじゃなくて、ほかの子ども用スプーン&フォークなら、エジソンほど持ち手に曲線がないので、一般的なお名前シールでも全然大丈夫でした。

ほんとうに、エジソンのスプーン&フォークは、子どもに使わせるには神的アイテムだったけれど、お名前書きには苦労させられました・・・。

そうまでしてなぜわたしがエジソンのスプーン&フォークにお名前を書くことにこだわったのかといえば・・・

我が家では、子どもが幼稚園に入園するときに、まだエジソンのスプーン&フォークじゃないとうまく食べることが出来なかったからなんですよね。

はじめての幼稚園・・・おうちから離れての、団体生活。

少しでも安心して、いつもどおりに過ごせるように。

頑張って、自分で給食が食べれるように・・・。

そんな思いで、使い慣れたエジソンのスプーン&フォークを持たせてあげたかったのです。

今となってはどんなスプーンでもフォークでも、なんならお箸でも、うまくごはんを食べているので、成長したなぁ・・・と、しみじみと、思います。

愛知県一宮市在住
ななこ
ななこ
おいしいものとのんびりと株式投資と読書が好きです。息子経由で今更スイカゲームにハマっています。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です