一宮市の和菓子屋さん

清香|一宮市の和菓子屋さんでしみ込む餅菓子3種!駅近・駐車場なし

「一宮駅の近くに美味しい和菓子屋さんが出来たよ!」

との噂を聞いて、早速行ってきました!
小さな店構えでしたが品のある佇まいで、外観からもう、

「あ、ここ美味しいお店だ!」
というのが伝わる和菓子屋さんです。

餅菓匠清香(seika)

清香 一宮
住所 愛知県一宮市本町2丁目3番14
電話番号 090-4259-1785
営業時間 10:00~ (商品がなくなり次第閉店)
定休日 水曜日・土曜日
駐車場 なし
イートイン なし
清香 一宮

清香の場所と駐車場

清香は、一宮駅から歩いて5分くらいの場所にあります。

一宮駅から本町商店街の方へまっすぐ向かうと、アーケードの少し手前に小さなお店があり「清香」の、のれんも出ています。

残念ながら駐車場はありません。

本町のコインパーキングを利用するか、駅から徒歩5分程度なので、車の場合は駅に止めても遠くはないですよ。

店内の様子

清香 一宮
店内は、カウンターの対面販売スタイル。
お店の中はとても小さなスペースなので、次のお客さんはお店の外で待つ感じになりそう。

去年(2018年)の秋にオープンしたばかりとの事で、お店の中もとてもきれい!
カウンターの上にはその日の取り扱い商品が並んでいます。

商品の種類と値段

清香 一宮 清香 一宮

清香で売っているお菓子はこれだけ!
シンプル!

しろ餅・まめ餅・抹茶もち

お店で購入した時には「大福」だと思っていたのですが、家に帰ってから食べてみると、なるほど、これは確かに「お餅」です。

大福は外側が「求肥」で出来ているので弾力があって舌触りもなめらかなのですが、清香のこの3つのお菓子は、

とろける
しみ込む
優しい甘み!

弾力どころか、お餅部分がとろんとろんで、フワフワでした。
つきたてのお餅って、普段なかなか食べられないからこれは貴重!

「優しい甘み」というのも、「甘さ控えめ」ということじゃなくて、むしろ、普通の大福よりも甘く感じるんだけど、「上白糖」の甘さじゃないから、とげがない感じ。

はちみつのような甘みもあったから・・・洗双糖とかを使ってるのかな?

「化学合成物は使わない」
「素材を活かす」
清香のお餅は、店主の徹底したこだわりを感じるものでした!

清香 一宮

清香の商品の期限は?

当日中です!

これは和菓子屋さんなら大体他も同じで「当日中」が多いかと思いますが、清香のお菓子は特に「お餅」なので、すぐに固くなってしまうんです。
大福の皮にはお砂糖が含まれるので、多少なら柔らかさを保つ事も出来ますが、「お餅」にお砂糖は含まれません。
期限は当日中、さらに、買った後は出来るだけ早めに、柔らかくて美味しいうちに食べる事をおすすめします。

さいごに

清香 一宮
和菓子屋さんというよりも、清香はお餅菓子のお店ですね。
駐車場がない点だけ不便ですが、まずは自分のおやつ用にひとつ、買って食べてみてください。

「大福」ではなく「お餅」なので、好みは分かれるかもしれませんが、普段つきたてのお餅を食べる機会がない人だったらこれは新鮮で、美味しく感じると思いますよ。

野田屋 いちご大福
一宮の和菓子屋さん3選!有名いちご大福や餅菓子・どら焼きまで一宮市には美味しいパン屋さんも美味しいケーキ屋さんも数多くありますが、和菓子屋さんだって充実しています。 「和菓子大好き!美味しい...

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください