野田屋のいちご大福が美味しいと聞いて食べてみた

愛知県一宮市にある和菓子さん「野田屋」のいちご大福が有名らしく、おすすめされたので買いに行ってみました。

野田屋菓子舗

【住所】
〒491-0051
愛知県一宮市今伊勢町馬寄呑光寺4-6

【TEL】
0586-73-7280

【営業時間】
月~金 9:00~19:00
土日祝日8:00~19:00

【駐車場】
店舗前に3台程度

【イートイン】
無し

【クレジットカード利用】
不可

【定休日】
年中無休

いちご大福

180円(税込)

お皿に出してみると、思っていたよりも小ぶりでした。

このサイズで180円なら、少しお高めな印象ですね。

だけど・・・

このピンク色の断面は可愛いっ!

このピンク色は 着色料の色味 だけかと思ったら、店主曰く、 「いちごも餡に練り込んで、炊きあげてるから」らしく・・・

なかなか難しい職人の技だそうです。

なるほどー

そして切ってみて分かったのですが、野田屋のいちご大福は、中に入っているいちごが横向きなんです。

一般的ないちご大福はいちごが縦に入っているのでふっくらと大きく見えますが、野田屋のいちご大福は横向きだから小さく見えるみたいです。

あんこがピンク色で、いちごが横向き。

個性を出しにくい いちご大福で、見事に個性を出してきていますね・・・。

この可愛い断面は、女性受けしそうです。

知らずにいただいたらきっと驚くだろうし、喜ぶだろうと思います。

ピンク色の餡も可愛いだけじゃなく、なめらかで美味しかったですよ。

お店の場所と駐車場

お店の場所は、住宅地の中にあって、道幅も狭く、分かりにくい部分もありますが、住所をナビにセットすれば問題なく到着するので大丈夫です。

お店へと向かう道は 段々と細くなってくる ので不安になるかもしれませんが、お店の近くにはこんな看板もあって、矢印の通りに曲がっていけば、ちゃんと辿りつけますよ。

お店の前についたら大きな看板も見えるので一安心。

駐車場は、お店の前の少し空いたスペースに止める形になります。

「駐車場」として、きちんと線が引いてあったりするわけではないので、他のお客さんたちの事も考えながら、空いているスペースに上手く止めましょう。

注意点

野田屋は有名店で人気もあるお店なので、テレビなどのメディアで取り上げられる事もあります。

【過去のメディア出演】

  • 2018/03/05 関西テレビ よーいドン!
  • 2018/01/26 東海テレビ スイッチ
  • 2017/04/02 東海テレビ スタイルプラス
  • 2006/05/13 東海テレビ ぐっさん家

それゆえ、放送直後は電話が繋がらなかったり、お店や駐車場が混雑する事もあります。

買いたい商品も品薄になったりするかもしれません。

遠方からの来店の場合には、事前に調べておくと安心だと思います。

野田屋菓子舗 最新情報
http://nodayakashihonodaya.business.site/

予約やお取り寄せは出来る?

ありがたいことに、そういった対応もしてくださるようです。

ご希望の方は各々、お問い合わせくださいね。

さいごに

私たちがお伺いしたのは土曜日の午後だったのですが、お店は混み合っている事もなく、ゆっくりと選んで買う事が出来ました。

そして、今回は「いちご大福」を買いに行ったのですが、野田屋さんは「赤飯まんじゅう」も有名なんですよね。

お店で見てみると、赤飯まんじゅうの上に、桜のお花の塩漬けがのってる・・・!

私の好きな、桜のお花の塩漬けが・・・!!

次回はこれを買いに行ってしまいそうです・・・。