2歳児育児

2歳7ヶ月で出来るようになった事~息子の場合~

 

こんにちは。

昨日はうちの2歳児のイヤイヤ期にボッコボコにされた、ヘトヘト記録のブログでしたが、今日は心機一転。

「そういえば、うちの2歳児、これ出来るようになったな!」

がテーマです。

毎日一緒にいるとつい見落としてしまいがちな息子の成長を、たまにはちゃんと、あれこれ思い出してみようかな、と。
たまには母親らしく!(いつも母親だけど)(よく怒ってるけど)

しかもね、この成長、考えてみると結構たくさんありました!

 

2歳7ヶ月で出来るようになった事 生活編

●早寝早起きが出来る
●はみがきを嫌がらずに出来る
●ゴミはゴミ箱に、おむつはおむつのゴミ箱に入れる事が出来る
●おもちゃのお片付けが出来る
手をつないでお外を歩く事が出来る

手を繋がない2歳児に私が教え続けた大切な事3つ 1人で歩けるようになったのが1歳半と、周りの子たちよりも遅かったうちの2歳児。 だけどその分、歩き始めたら、とにかく歩く事...

 

スポンサーリンク

2歳7ヶ月で出来るようになった事 食事編

スプーン、フォークの練習を頑張る事が出来る
●食事やおやつは椅子に座って食べる事が出来る
食事やおやつの時間や量の我慢ができる
●ご飯の後のお片付けが出来る

2歳4か月にして「自分で食べない子」だった息子に変化が!【僭越ながら息子の記録:2歳4か月】 こんにちは。 今まで絶対に、自分でご飯を食べようとしなかっ...

 

2歳7ヶ月で出来るようになった事 運動編

●ボールなげが出来る
パズルが一人で出来る
●手遊びやお歌を、みんなといっしょに仲良く出来る

エドインター
エドインターのパズルは2歳児が1人で出来るよ この記事では、 「幼児教室」うまれの知育玩具 エド・インターのパズル を、2歳児+その親が実際に使ってみた感想につい...

 

2歳7ヶ月で出来るようになった事 言葉編

●名前を呼ばれたら返事が出来る
●大事なお話は目をみて聞くことが出来る
ママやパパやまわりの言葉の真似が出来る
●動物の名前がわかる
●食べ物の名前がわかる
●からだの部分の名前がわかる
●色の名前がわかる

2歳7ヶ月は言葉が増えてきた!毎日1つずつ増える言葉が嬉しい! この記事では 2歳半 言葉が出ない息子のその後 の、更にその後を書いています。 2歳半から2歳7ヶ月の間は、驚くほどに言葉が増...

 

2歳7ヶ月で出来るようになった事 お友達編

「ちょうだい」が出来る
「どうぞ」が出来る
「ありがとう」が出来る

2歳児は友達とうまく遊べない?息子に「どうぞ」を教えた方法 うちの2歳児は兄弟がいないので、一人っ子です。 そのせいも大いにあって、常々、 「目の前のおもちゃは全部俺の...

 

各項目はこちらを参考にさせていただきました→ 幼児才能開花教育 まいとプロジェクト

 

最近になって出来るようになった事

※上記の太字の項目は最近になって出来るようになった事です。

●少し前までは手をつないで歩く事を嫌がっていたのに、そういえばいつの間にか、つないでくれるようになりました。

●少し前まではスプーンフォークの練習一切拒否だったはずなのに、いつの間にか頑張って練習するようになりました。

●少し前まではお友達におもちゃをとられるたびに大泣きしていたのに、いつの間にか「どうぞ」が出来るようになりました。

せ、成長している・・・!!

でもこれ、考えてみれば、自然と出来るようになったわけではないんです。

パパやママが頑張って、

「こうだよ」

「こうやってやるんだよ」

「それはだめだよ」

「そんなふうにすると悲しいよ」

と、何度も何度も何度も、繰り返し繰り返し繰り返し、(たまに我慢できずに怒ったりもして)(ゴメン!)教えてきた事ばかりです。

ちゃんと、子供の中に、すとんと落ち着く日が来るんですね。
何十回、何百回と伝えた言葉も、中にはあるかもしれない・・・。
感慨深いわ・・・。

スポンサーリンク

さいごに

大丈夫、うちの2歳児、ちゃんと成長していました!

毎日一緒にいると見落としてしまう事って、本当に多い気がします。

出来る事なら、ただひたすらに褒めて伸ばしてあげたいけれど、危険な事や本当に良くない事は、やっぱりきちんと怒らないと!というのが、我が家のルールなので。

明日からもまたいろいろと怒っちゃうんだろうな・・・ゴメンよ息子!

でもここまで大きくなってくれてありがとう!

毎日いろんな事を知って、みつけて、頑張ってる息子の姿も、ちゃんと知ってるからね!

 

愛知県一宮市在住
ななこ
ななこ
おいしいものとのんびりと株式投資と読書が好きです。息子経由で今更スイカゲームにハマっています。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です