のんびり暮らし

くまのがっこうとルルロロの違いを分かりやすく解説

「くまのがっこうのジャッキーとルルロロは別のお話?」

「それとも何か関係があるの?」

先日、うちの2歳児と行った「くまのがっこう展」が、とっても良かったんです。

なので、帰ってきてからいろいろとグッズを調べているうちに、ふと、上のような疑問がわきまして。

ついでなので、がっつりと調べてみました。

私のように疑問に思っている方にも、この記事を読んで、

「なるほどね!」

と思ってもらえたら嬉しい!

くまのがっこうとは

「くまのがっこう」のはじまりは絵本です。

2002年8月10日に誕生しました。

作者は

文章が「あいはらひろゆき」さん
絵が「あだちなみ」さん

山の上にあるくまのがっこうのお話で、登場するくまは12匹。

11匹がおとこのこ、
「ジャッキー」だけが唯一、おんなのこです。

上の絵本の右下にいる、少しだけ色が違う小さなくまのこがジャッキーだよ。

スポンサーリンク

ルルロロとは

「それじゃあ、ルルロロは?」というと・・・

くまのがっこうシリーズの12冊目の絵本「ジャッキーのいもうと」

この絵本に出てきたのが、ルルロロのはじまりです。

出版は2007年の2月。

ジャッキーの誕生から4年後に、やっとルルロロの誕生というわけですね。

この表紙を見ると、

「・・・という事は、ルルロロはジャッキーのいもうと?」

と思ってしまうかもしれませんが、それは違います。

ここ、大事!

ルルロロは、ジャッキーたちがいる山の上のくまのがっこうに迷い込んできた、双子のくまちゃんたちです。

単なる迷子。

ジャッキーとはこの時が初対面です。

くまのがっこうの中ではいちばんオチビなジャッキーが、自分よりも小さなくまちゃんたちに初めて出会って、がんばってお姉さんになりきってお世話をする!というお話なので、「ジャッキーのいもうと」というのは、そこからついたタイトルなのです。

なので、正確には「いもうと」ではなくて「いもうとのような子たち」ですね。

そしてその「いもうとのような子たち」にスポットをあててアニメ化したものがEテレで放送されている「がんばれ!ルルロロ」です。

ジャッキーとルルロロの関係は?

くまのがっこうの絵本の「ジャッキーといもうと」にルルロロは出てきますが、アニメの「がんばれ!ルルロロ」にジャッキーは出てきません。

ルルロロの誕生は「くまのがっこう」シリーズからに間違いはないので、世界観は確実に同じだと思うのですが、今のところは、別のお話、という方向でふたつのお話が作られている気がします。

たまに遊び心でふたつのお話をリンクさせたりする事はあっても、「がんばれ!ルルロロ」に「ジャッキー」が出てくることは、今のところはなさそう・・・と個人的には思っています。

スポンサーリンク

くまのがっこうとルルロロまとめ

  • 「くまのがっこう」にルルロロが登場したのは1回だけ
  • 「くまのがっこう」と「ルルロロ」は、世界観は同じだけれど、別のお話として作られている
  • 「がんばれ!ルルロロ」は、「くまのがっこう」のスピンオフアニメーション

という解釈が、今のところは一番しっくりくるのではないでしょうか。

そして、個人的には、ジャッキーもルルもロロも、全部女の子なのが悔しい・・・!
息子の幼稚園グッズに使うと・・・将来怒られそう・・・!
可愛いのにー、残念っ!

愛知県一宮市在住
ななこ
ななこ
おいしいものとのんびりと株式投資と読書が好きです。息子経由で今更スイカゲームにハマっています。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です