のんびり暮らし

雇用保険の追加給付がやっと振り込まれたよ【半年待ちました】

 

今回は「雇用保険の追加給付?なにそれ?」な方にはまったく関係のないお話です。

「雇用保険の追加給付!その情報待ってた!いつ振り込まれたの?」な方に向けて、書いています。

雇用保険の追加給付がやっと振り込まれました!

雇用保険 追加給付

もう、わたしもすっかり忘れていましたが・・・

(とか言いつつも、すっかりは忘れていないです。正確には、まだまだ時間がかかるだろうと思って考えないようにしていました。)

雇用保険の追加給付が、やっと振り込まれていました!

 

通帳の記帳に行ったら、

「あれ?なんか、見覚えのないお金が振り込まれてる・・・」

 

摘要欄に『シヨクギヨウアンテイキ』

・・・職業安定局!

なかなか長い間 待たされていたわりに、ある日、なんの予告もなくいきなり通帳に振り込まれていたからおどろきました。

わたしが書類を返送したのが、たしか2020年の夏ごろ。

そして、振り込みがあったのが、2021年の1月です。

半年以上はかかったってことだよね。

しかも、長い間待たされたわりには・・・予想以上に少ない金額だったりして、そこも、「あらあら・・・」と思ってしまったり。

 

雇用保険の追加給付はいくら振り込まれていた?

わたしに振り込まれていた金額は、500円以上、1,000円以下の金額でした。

(詳細はひみつ)

金額は人によって違うみたいだけど、これよりもさらに少ない金額の振り込みの人もいるみたいで・・・

もう、各方面に、

「おつかれさまです・・・」

としか言いようがない・・・。

 

雇用保険の追加給付ってなに?

詳しい説明は、このあたりで確認してもらうとして・・・

>> 雇用保険を受給中・受給されていた方へ|厚生労働省

要するに、過去の雇用保険のお支払いでちょっとしたミスがあったから、

「足りなかった分を、今からきちんと全員にお返ししますね」

ということみたいです。

 

追加給付の対象者には、まず郵便でお知らせが届くのですが、ある日いきなりわけのわからない封筒が届くものだから、

届いた方としても、

「え?これってなに?新しい詐欺?」

と不安になったり、

受け取るための書類を書いたり(銀行口座を記入したり)、

それをポストに投函しに行ったり、

「あれ?そういえばあのお金っていつ振り込まれるんだろう?もう振り込まれたかな?」

とたびたび気にしてしまったり、
(この、振込を待つ期間が半年以上あって、これまた不安になったり)

 

今回の追加給付って、追加給付を振り込む方も手続きが大変だろうけれど、受け取る方もなかなか負担が大きくて、大変な事態だなぁ・・・と見守っております。

しかもこれ、さらに厄介なのが、追加給付の対象者で、実際に封筒が届いて、書類を返送したとしても、まれに追加の給付が発生しない場合もあるらしく・・・

対象者なのに・・・

手続きもしたのに・・・

1円ももらえないって、そんなひどい不幸ってある!?

だれを責めるわけでもないけれど・・・

(どんなお仕事でも大変だものね・・・)

ほんとうに、「おつかれさまです・・・!」

 

スポンサーリンク

【追記】追加給付のお支払いに関するお知らせハガキが届きました

この記事を書いてから(振込があってから)約半月後、『追加給付のお支払いに関するお知らせ(支給決定通知書)』のハガキが自宅に届きました。

なるほど、一応、後日、書面でもお知らせしてくれるんですね。

雇用保険 追加給付

このハガキが届くことで、今回の手続きはすべて終了ということなのかな?

各種関係者様、大変お疲れさまでした。

愛知県一宮市在住
ななこ
プロフ
おいしいものとのんびりと優待投資が好きです。土井善晴先生のお料理が素敵だなぁと思っています。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

four × 3 =