一宮市の幼稚園

サンタマリア幼稚園の園庭開放〜一宮市今伊勢町〜

サンタマリア幼稚園

【住所】
〒491-0051
愛知県一宮市今伊勢町馬寄字桑屋敷34-2

【TEL】
0586-71-1331

【駐車場】
幼稚園前に10台程度

【見学】
随時
※電話にて要予約

【園庭開放】
毎週火曜日 10時〜12時 予約不要

【平成31年度 入園受付】
入学願書配布 9月1日(土)~
入園説明会 9月1日(土)10:00~11:00
公開保育見学 9月6日(木)9:30~11:30
入学願書受付 10月1日(月)~

【サンタマリア幼稚園ホームページ】
http://santamaria-kg.sakura.ne.jp/index.html

 

サンタマリア幼稚園はモンテッソーリ教育を導入して30年続けている幼稚園です。

 

 

スポンサーリンク

サンタマリア幼稚園の園庭開放に行く

うちの2歳児も、来年には幼稚園。

そろそろ、市内の幼稚園の下見や見学なんかも順次、していきたいな〜

と、思い立ち。

まずはこちらの幼稚園を候補に入れてみました。

選んだ理由は、 「モンテッソーリ教育」

幼稚園を調べてみるまでは、そんな言葉自体も知らなかった私ですが、色々と読み込んでいくと、これがなかなか興味深い教育方針だったのです。

 

せっかく見学するのなら、と、体験入園なんかも狙っていたのですが、調べた時にはもう定員が埋まっていまして。

市内でモンテッソーリ教育を導入している幼稚園はサンタマリア幼稚園だけだし、人気なのかも・・・。

満2歳から申し込める、親子リトミックの全3回コースとか、ちょうど良かったのにー

その他だと、満2歳半からしか申し込めないクラス・・・。

うちの2歳児はまだ2歳3ヶ月なんですよね。

早生まれの壁が既に、こんなところにも・・・。

見学なら随時受け付けているみたいだったのですが、まだ今のところは、予約不要の園庭開放で、園の雰囲気が分かればいいかな〜程度に思い、とりあえず、行ってみる事にしました。

 

口コミ

ネット上にある口コミを集めてみると、以下のような感じでした。

 

  • モンテッソーリ教育を高く評価(集中力がつく)
  • 縦割り保育(3~6歳の子が同じクラス)を高く評価(兄弟がいない子も擬似体験が出来る)
  • お祈りの時間がある(キリスト教)
  • リトミックや体操、英語の時間もある
  • 1クラスに2人の先生がおり、目が行き届いている
  • 幼稚園自体は古いが、避難訓練はしている
  • 周辺の道路が狭い(車のすれ違いも出来ない道幅)

 

サンタマリア幼稚園の場所と駐車場

事前に調べた情報によると、サンタマリア幼稚園付近の道は狭い、との事だったので、こちらとしても警戒して向かったのですが、そもそもまず、場所がわかりませんでした。

ナビを使って向かうものの、幼稚園の正確な場所を指してくれなかったため、ここは苦戦しました・・・。

最終的には、近くにある「餃子の王将」の横の電柱に、サンタマリア幼稚園への道順の案内看板が出ていた ので、その案内通りに進み、到着。

 

そして、確かに狭い道でした・・・。

予想していたよりも細く、狭かったです。

これは・・・立地に関しては少し気になります。

運動会や、各種イベントで父母が集まる時なんかはどうなるんだろう?

 

駐車場も、園の前に10台程度のスペースなので、多くはないかな。

入園説明会の際には臨時駐車場を設けるそうですが、普段の毎日の車でのお迎えは混み合いそう・・・うーん・・・。

 

縦割り保育の効果

10時30分くらいに園に着いたので、息子と園庭で遊んでいたのですが、その時間から続々と園児たちも外に出てきてくれたので、一緒に遊ぶ事が出来ました。

そのなかで、年長、年中と思われる背丈の子たちが、小さな年少の子とも仲良く遊んでいたのが印象的でした。

これが縦割り保育の効果ならば素晴らしいです。

 

女の子の園服が可愛い

サンタマリア幼稚園の園服は、男の子はブルーのシンプルなスモックでしたが、女の子のスモックはワンピース風になっていて、袖周りにはフリルがあるデザインで可愛らしかったです。

 

先生方の様子

先生方の服装も、ワンピース風の淡い花柄のスモックだった事が印象的でした。

キリスト教のイメージを大切にしているのかもしれません。

園庭遊びでは幼児たちと仲良く遊びつつも、私たちのような園庭開放に来ている親子にも声をかけてくださったり、挨拶をしてくださったりと、好印象でした。

 

スポンサーリンク

まとめ

  • 幼稚園の場所が分かりにくい
  • 幼稚園周辺の道が狭い
  • 建物が古いため、防犯面に若干の不安あり
  • モンテッソーリ教育にこだわる方には向いている
  • 縦割り保育を望む方にも向いている
  • 先生の人数は多く、安心できる
  • 服装はキリスト教を意識しているようで、華やかさはないけれど園児にも先生方にも品がある

 

口コミと重複するところもありますが、まとめると上記のような感じです。

実際に行ってみると、本当に色々な事が分かりますね。

園庭開放、侮れません・・・。

気になる事があれば園庭にいる先生に直接話を聞くことも出来ますし、やはり人気の幼稚園なのか、園庭開放に来ている親子も他にも何組もいたので、特に注目もされず、気軽に参加出来るところが良いなと感じました。

この園庭開放は毎週火曜日に予約不要で参加出来るようなので、気になっている方は是非一度行ってみてくださいね。

 


にほんブログ村

愛知県一宮市在住
ななこ
ななこ
おいしいものとのんびりと株式投資と読書が好きです。息子経由で今更スイカゲームにハマっています。

POSTED COMMENT

  1. まあ より:

    はじめまして。
    数年前に子どもが卒園してしまいましたが、とても良い園でした。
    子どもの時は、人気がない園で、簡単に入れましたが、今は将棋の藤井くん効果で、大人気のようです。
    モンテッソリーも縦割りも、とても良いです。今だに小さい子には親切に対応していますよ。
    送迎が難しいようでしたら、園バスもあります。

    懐かしくてコメントさせていただきました。
    失礼しました。

    • みみ子 より:

      まあさん

      そうなんですね!
      貴重な卒園体験が聞けてこちらこそ嬉しいです。
      実際に通っていたお子さんの保護者さんの感想って一番ありがたいです。

      モンテッソーリ、ますます気になります。

みみ子 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です