一宮市あれこれ

大雄会で特定健診を受けると健診後にパンとコーヒーがもらえます

今年も大雄会で特定健診を受けてきたので、備忘録がてら記事にしておきます。

特定健診は一宮市のほかの病院でも受けることができるんですけど、大雄会では健診後にパンとコーヒーがもらえるから好きなんですよ~

豆知識

健康診断】
病気の早期発見のために受ける一般的なもの


特定健診】
メタボ予防(肥満・糖尿病対策)のため40歳以上の人が対象の健康診断

大雄会の特定健診の受付から終了までの流れ

大雄会 特定健診

事前に【大雄会第一病院 健診センター】に電話をして予約を取っておく
【TEL】0586-26-2008(直通)
【受付時間】月~金9:00~17:00/土 9:00~12:00

当日になったら大雄会第一病院の8階にある健診センターで受付

鍵のかかるロッカールームに案内されるので、そこで健診着に着替えて待機スペースに行く

⇒この待機スペースがホテルのラウンジのようで、わたしのお気に入りポイントです。

のんびりのんびりと各健診を受けていく

⇒ 大雄会は、ここが結構時間がかかります
  1時間とか2時間とか。私は今回1時間半くらいだったかな。
  基本的に午前中には終わります

すべての健診が終わったら健診着からもとの服に着替えて、最後にまた受付へ。
ここで『コーヒーチケット』がもらえるので、それを持ってエレベーターで1階に降りて、ヤマザキショップに行くと、パン&コーヒーがもらえるという仕組みです。

大雄会 特定健診

喫茶スペース付きなので、ここでのんびりと食べてもいいし、お持ち帰り希望の場合は紙袋に入れてもくれます。

お好きな方でどうぞ。

わたしは年に一度の健診をきちんと受けて、自分の身体に向き合ったごほうび◎ということで、この喫茶スペースでゆったりと過ごします。

簡易的といえば簡易的なサービスではあるのですが、ほかの個人病院での特定健診だと…

パン&コーヒーのサービスまで、ないんじゃないのかな?

なのでわたしは大雄会で受ける特定健診が好きなのです。

(ほかでもあったらごめんなさい!)

大雄会の特定健診の好きなところ・気になるところ

個人的な感想ではあるのですが、

大雄会の特定健診の好きなところは、こんな感じです。

  • 健診センターのフロアがとてもきれい
  • 着替えスペースが鍵付き&個室なのが好き
  • 待機スペースもホテルラウンジみたいで好き
  • スタッフさんが全員とても丁寧
  • 健診後にパン&コーヒー付き

人によっては、ちょっとココは気になるかもなっていうところは、こういうところ。

  • 駐車場から病院までが少し遠い(駐車場は無料・シャトルバスあり)
  • 健診中の待ち時間が結構長い

↑わたしはもう、どっちも慣れてしまっているので気にならないんですけど、初めての人や、待つのが嫌いなせっかちさんはイライラしやすいポイントになるかな、といった感想です。

健診の合間の待機スペースには好きな本やスマホも持ち込めるので、わたしにとっては本当に、ただただのんびりと出来る環境で、ノンストレスなんですけどね。

のんびりが苦手な人にはキツイのかもな~と思います。

【診断結果】大雄会の特定健診

ちなみに、この特定健診の結果が、一つ前の記事の、コレです↓

悪玉コレステロールとの死闘を描いた超大作(笑)

今でも毎日、濃縮紅麹は飲んでいます。

車に安全に乗るために定期的に車検を受けるように、
お家をきれいに保つために日々お掃除をするように、
大切な自分のたったひとつの身体も、毎年のメンテナンスを続けていこうと思っています。

スポンサーリンク

関連記事

どちらもわたしの体当たりレポなので、参考にしてみてね。

自分の体の中身を知るのって楽しいよ~

頑張ったところはきちんと反映されて評価されて、怠けたところはガクンと数値が下がる、健診って、大人の成績表みたいですよね。

愛知県一宮市在住
ななこ
ななこ
おいしいものとのんびりと株式投資と読書が好きです。コロナ禍でおひとりさまの才能が開花しまくっています。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

twenty + eighteen =