一宮市のケーキ屋さん

パティスリー ラ メゾンド シャルルー|紅玉りんご使用の贅沢とろけるタルトタタン

とっても久しぶりに、初めましてのケーキ屋さんに行ってきました。

一宮市多加木にある【パティスリー ラ メゾンド シャルルー】です。

お店の前を通るたびに、可愛い外観のお店だな~と思って見ていたのですが、中に入ってみてもやっぱり可愛いケーキ屋さんで、ケーキもとってもおいしかったです♡

ここ最近はお気に入りのお店にばかり通っていて、新規開拓ってしていなかったのですが、行ったことのないお店へのたまの冒険もドキドキして楽しいものですね。

ラ メゾンドシャルルーにはちょうど私の大好きなケーキ『タルトタタン』があったので、迷わずそれを選んで食べて、さらに大満足~

とろとろになるまでじっくりじっくり焼かれたりんごとサクサクタルトのハーモニーが絶品でございました。

ラメゾンドシャルルー タルトタタン

パティスリー ラ メゾンド シャルルー

パティスリー ラ メゾンド シャルルーは一宮市多加木にあるケーキ屋さん。

ラメゾンドシャルルー

お店の前の赤い看板が目印です。

ラメゾンドシャルルー
ラメゾンドシャルルー

おちついたカフェのような外観で、絵本に出てくる森のケーキ屋さんみたいなお店だな~って、前を通るたびに思っていたんですよね。

スポンサーリンク

カフェスペースありの可愛い店内

初めて入ったお店の中は、やっぱりかわいい~

ラメゾンドシャルルー カフェスペース

天井キラキラ

ランプもアンティーク調。

店内のBGMにはオルゴールの音色でジブリの曲が流れていて、そうそう、森のケーキ屋さんっていうよりも、雰囲気全体がジブリっぽいんだ!って気付きました。

私はハウルの曲が特に好き。

そしてこの日はもとからカフェ利用目的だったので、ケーキと飲み物を選んでのんびりとおやつ時間を楽しみました。

季節限定・タルトタタンとコーヒーのセット

ラメゾンドシャルルー カフェスペース
タルトタタン(638円)とコーヒー(495円)

タルトタタンって地味な見た目なんだけど、すっごく手間も時間もかかるお菓子で、すっごくおいしいのを知ってるから、見かけるとつい食べたくなっちゃう存在のお菓子です。

ラメゾンドシャルルー タルトタタン

ナイフでザクッと。

ラメゾンドシャルルー タルトタタン

りんごのところはとろとろで、タルト生地はサクサクで、ああしあわせ♡

ラ メゾンドシャルルーのタルトタタンは、ケーキ1個につき紅玉りんごを1個半も使っているらしく、りんごのおいしさがまるっと味わえる贅沢な一品になっています。

ラメゾンドシャルルー タルトタタン

みんなにもこのとろとろを食べてほしいけれど、タルトタタンは季節限定のお菓子なので、この記事を書くころに、はたしてまだ販売しているのかどうか…。

出会えなかったらまた次のりんごの季節までお待ちを~

ショーケースに並ぶケーキたち

ラ メゾンド シャルルーのショーケースのかわいいケーキたち。

ラメゾンドシャルルー
ラメゾンドシャルルー
ラメゾンドシャルルー
ラメゾンドシャルルー

タルトタタンの横の、この「ガトーフレーズ 594円(税込)」

高さもあって、見るからにふわふわで、これもおいしそうな予感がする…

と思って、お持ち帰りで買って帰ったところ…

\やっぱりめちゃおいしかった!/

ラメゾンドシャルルー

スポンジふわふわ、生クリームとろとろで、すごいすごい好みの味!

わわ~

これはリピートしたい…!

ころんと可愛いなめらかプリンも、ちょこっとおやつにちょうど良しでした。

ラメゾンドシャルルー プリン

初訪問のお店って、いつもどことなく緊張もするのですが、ここのケーキ屋さんは店主さんがすごく感じのいい方で、私はそこもいいなって思いました。

物腰の柔らかな接客で、この人が作るケーキなら間違いなく丁寧でおいしいよね、って思える、素敵なケーキ屋さんでした。

ちなみに、店名の『ラ メゾン ド シャルルー』ってどういう意味なんだろう?と思って調べてみたら『暖かい家』って翻訳されました。

なるほど~
お店の雰囲気そのままの、これまた素敵で可愛い名前です。

スポンサーリンク

店舗情報|パティスリー ラ メゾンド シャルルー

住所|愛知県一宮市多加木2丁目21-7
TEL|0586-73-6330
Open|10:00~20:00
Cafe|12:00~18:00(L.o 17:00)
定休日|火曜日・不定休
駐車場|あり
カフェスペース|あり
@la_maison_de_chaleureux

一宮市のケーキ屋さんまとめ、久しぶりに更新しました。

これでも十分たくさんあるんだけど、まだ行けていないお店もある…。

一宮市って、つくづく、ケーキ屋さんの宝庫ですね。

↓↓↓

愛知県一宮市在住
ななこ
ななこ
おいしいものとのんびりと株式投資と読書が好きです。息子経由で今更スイカゲームにハマっています。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です