2歳児育児

ベビービョルンの補助便座を買って良かった!と私が思う3つの理由

「ベビービョルンの補助便座が気になっている」

「実際に使ってる人の正直な感想を聞いてみたい」

「出来れば、良いところも悪いところも知りたい」

そんな方たちのために、この記事は書いています。

実際に1年間使ってみた感想はもちろん、4歳になって無事に補助便座を卒業したお話も、一番下に追記してあります。

トイトレに挑むママたちの参考に、少しでもなればいいな。

ベビービョルンの補助便座

今現在、うちの2歳児がトイレトレーニングのために使っている、ベビービョルンの補助便座(トイレットトレーナー)がこれ。

カラーはホワイト&ブラックを愛用しています。

トイレトレーニングは、子供が楽しみながら出来るようにと、カラフルなキャラクターものを選ぶ親も多い中、我が家ではあえて、シンプルなものをセレクトしました。

  • お家のシンプルなインテリアを邪魔しないもので
  • 可愛さもきちんとあって
  • お手入れが楽そうなところも重要視しました

トイレトレーニングは子供だけじゃなくて親も長期戦だと思ったので、長く使うにあたって、子供よりも私(お手入れをする人)の気持ちを大切にしたのです。

そして実際に使ってみた結果、その考えは大正解でした。

とは言え、多少は気になるところもあったので、まずはデメリットからお伝えします。

スポンサーリンク

ベビービョルンの補助便座を半年使って感じたデメリット3つ

私が感じたデメリット3つ
  1. お値段が高め
  2. 店頭販売のお店が近くになかった
  3. おしっこが飛び散る事もある

1つめのデメリットは、購入時、他の補助便座と比べると、ベビービョルンのトイレットトレーナーは、少しお値段が高いと感じたこと。
意外と、キャラクターもののトイレの方が安くて、種類も多かったです。

トーマスの方が安いってどうなのよ・・・

2つめのデメリットは、その上、ベビービョルンの補助便座は、家の近くのトイザらスにも赤ちゃん本舗にも、どこにも現品が置いてなくて、実物を見る事が出来なかったこと。
実物を確認しないまま、この値段の物を買うのはどうなのか・・・と、夫婦で悩みました。
(お店に電話で問い合わせてみても、置いていません、とのお返事・・・)

3つめのデメリットとしては、男の子用のおしっこの飛び散り防止として、補助便座の前の部分がきちんと高くなっているにも関わらず、トイレトレーニングの初期の頃はあまり効果がないという事。

補助便座に座っておしっこをする、という事だけで最初の頃は親も子も手一杯なので、おしっこが出てびっくりした子供が動くとおしっこもあっさりと飛び散ります(笑)

なんか、こうやって書き出すと、デメリット多いな!(笑)と思ってしまうかもしれませんが、大丈夫、大丈夫。

我が家では、今や大のお気に入りの補助便座なので。

その理由は続きに・・・↓↓

ベビービョルンの補助便座を半年使って感じたメリット3つ

買って良かった!と思ったメリット3つ
  1. 設置が楽ちん
  2. お手入れや掃除も苦痛じゃない
  3. なにより見た目が可愛い!

メリット1
設置が楽ちん

ベビービョルンの補助便座は、一番最初に、便座に合わせてダイヤルの調整をします。

詳しい使い方は、このページにものすごーくわかりやすく載っています↓

一度設定をしたら、その後は便座の上にポンッと乗せるだけでいいので、とっても簡単。
毎日の事なので、簡単っていうのは大切です。

メリット2
お手入れや掃除も苦痛じゃない

お手入れや掃除も、見ての通り、シンプルな形の補助便座なので、使用後は表面をさっと拭いて、裏もさっと拭いて、おしまい。
キャラクターの飾りや、持ち手がない補助便座を選んで良かった!と思う瞬間。

シンプルつながりで言えばこれも最初は候補に入っていました。
お手入れしやすそう!

だけど、最終的になぜ我が家がベビービョルンのトイレットトレーナーを選んだのかと言えば・・・

メリット3
やっぱり可愛いから!!

このステップと一緒に並べた時の可愛さに・・・負けました(笑)
レビューの件数もそりゃ多いわ。可愛いもん。
その上、正規品送料無料・・・と、条件が良かったので、楽天のこのお店で我が家は購入しましたが・・・。

Amazonやyahoo!ショッピングでもお得なセット売りがあるので、気になる方はお好きなところで探してみてね。

実際にトイレトレーニングを始めると、想像以上に大変で、子供との忍耐勝負な一面もあるのですが、そんな毎日が続くと、たまに、

「もう疲れた~」

「今日はもうやめよ」

「少しの間、休憩!」

って、なるんですよ・・・親の方が(笑)

1日休むと休み癖がついちゃって、次の日も、その次の日も、今日は疲れてるから、もう少しだけ休憩・・・って自分に言い訳をして、連続してさぼっちゃう事だってあるんです。

そんな時でも、トイレに置いてあるのがこのベビービョルンの可愛い補助便座で、インテリアの邪魔を一切していないまま、そこにちょこんと置いてあるのを見ると、不思議と、まあいっか、と許せちゃったりします。私は。
また今度、息子の機嫌のいい時にチャレンジしよう、と思って気持ちを切り替えれるんですよね。

こういうのも、ママ好みの補助便座を選んだ、隠れたメリットだと私は思っています。

ベビービョルンの補助便座まとめ

Point
  • 男の子の場合、おしっこの飛び散りは確実にある!(けれど、これはどの便座を買っても飛び散るのでそこまで問題ではない)
  • 値段は高いけど、満足度も高い(ママの)
  • 設置とお手入れが本当に楽!

ここまでお読みいただけたら、分かってもらえると思うのですが・・・

ベビービョルンのトイレットトレーナーは、我が家では、かなりお気に入りの補助便座です。

ベビービョルン

ステップは洗面所でも使っています。

可愛い・・・!

ベビービョルンの補助便座のその後(3歳)

※2019年08月追記

購入から1年が経ち、3歳になった息子ですが、ベビービョルンの補助便座は今でも愛用しています。

3歳にもなると、もうすっかり使いこなせるようになり、

ベビービョルンの踏み台を自分で洗面所から持ってきて、
ベビービョルンの補助便座を自分で設置して、

おトイレが終わったら自分でお片付けまでしてくれます。

「設置が楽ちん」というメリットが最大限に生かされていて、本当にこの補助便座を買って良かった!と親が思う瞬間。

親サイドのお手入れも変わらず楽々で、汚れたら表と裏をササッと拭くだけなので、購入から1年たった今でもキレイをキープ。

そしてそして、半年前は少しデメリットにも感じていた

「男の子はおしっこが飛び散る問題」ですが、

これも練習を重ねる事で無事に克服する事が出来ました。

少し前かがみになって、
男の子のあれを指で押さえて下に向けて・・・

と根気よく教え続けたら、段々と出来るようになりました。

最初はやっぱり少し面倒にも感じたのですが、考えてみたら、ショッピングモールのトイレに置いてある補助便座も、前の方はガードが甘くて飛び散るものが多いんですよね。

または、同じくショッピングモールにある子供用の小さなトイレも、前のガードなんてないから男の子が座っておしっこをしようとすると飛び散り放題!

なので、結果的にはいつか練習をしなくてはいけない問題だったので、家で根気よく教えるきっかけになって良かったと今では思っています。

という事で・・・

ベビービョルンの補助便座のデメリットは、お値段が高い事だけでした!
(1年使っても変わらずキレイ!を保てているので、トータルで見るとお値段も高いわけではないと思うんですけどね)

余談ですが・・・
トイレトレーニングでめちゃくちゃ消費したもの↓↓

めっっっちゃ使いました!!
とにかく最初はおしっこが飛び散りまくるため、拭きまくったからです!!

毎日大量に使うから出来れば100均などのお安いものの方が助かるところですが、安いものは薄くてすぐに破れてしまうので、積み重なるとこれがかなりのストレスになり・・・

結局、丈夫なこちらに落ち着きました。

おむつ代がこっちに変わったと思えば!ね!

そうやって、毎日頑張って拭きまくっていても、壁や床にはどうしても拭き残しが出てくるみたいで、今度は段々とトイレにおしっこの香りが・・・

最終的にはこれを置いて解決しました!(現在進行形)

1ヶ月に1個ペースでこれも消耗していきますが、効果は抜群なのでリピートしまくっています。

良い香り!

ちなみに、3歳になって幼稚園に通うようになると、おしっこを立って出来るようにもなるので、便利で楽ちんな反面、これまたおしっこが激しく飛び散ります。

トイレクイックルとエステーのプレミアムアロマはまだまだ大量買いが続きそう・・・。

さらに、このトイレットトレーナー、3歳児健診の時の、初めての検尿のときにもめちゃくちゃ役に立ちました。

初めての検尿はドキドキしたよー!

3歳児健診の検尿は【紙コップ+補助便座】が楽ちんでおすすめです

ベビービョルンの補助便座のその後(4歳)

※2020年6月追記

息子も4歳になりました。

4歳になった今現在では、ベビービョルンの補助便座も、踏み台も、何も使わなくても、息子は大人と同じトイレで、1人で、おしっこやうんちができるようになりました。

年齢が上がったことでいろんなことが少しずつ器用に出来るようになったのと、
毎日、幼稚園で、先生やお友達と練習するうちにすっかり上達した、

というのがトイレットトレーナーを卒業できたきっかけかな、と思っています。

幼稚園に行くようになると、一気に出来る事がふえるよ説は本当だった・・・。

というわけで、ベビービョルンのトイレットトレーナーを使った期間って、我が家では、2歳~4歳の約2年間でした。

2年しか使っていないのと、お手入れがかなりしやすかったおかげで、ベビービョルンのトイレットトレーナー、まだまだめっちゃきれい。

これ、捨てるの、惜しいわ~・・・

ちなみに、踏み台(ステップ)は、洗面所でまだまだ活躍中です。

最近は一緒にお料理やお菓子作りをするのも大好きなので、キッチンにも持ってきて使っています。

そう思うと、やっぱりベビービョルンのトイレットトレーナー&ステップって、総合的に見て、お値段が高いとは思わない。

非常にいい買い物をしたと、夫婦で満足しています。

スポンサーリンク

2歳児育児の買って良かった!シリーズ

これも、かなりのお気に入り!
発想が可愛い!

靴を買い直すペースって本当に早い。
でも結構楽しんでいます。

愛知県一宮市在住
ななこ
ななこ
おいしいものとのんびりと株式投資と読書が好きです。息子経由で今更スイカゲームにハマっています。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です