一宮市あれこれ

一宮七夕まつり2019|おすすめの駐車場と交通規制をすべて解説

 

一宮市の7月のイベントといえば、毎年恒例「七夕まつり」ですよね。

この辺りでは大きな夏のお祭りなので、私も例年、ちょこちょこと遊びに行っています。

・・・が、毎年ちょこちょこと行けない人のために(遠くからはるばる一宮市に遊びに来てくださる方のために)←ありがとうございます!

この記事では、駐車場や交通規制について、ちょこちょこと遊びに行く人目線で分かりやすく解説してみたいと思います。

 

私も小さな頃から何度か遊びに行っていますが、大人になってからあらためて考えてみると、

一宮市の七夕まつりは、「七夕まつり」なのに、なぜ7月7日(七夕)の付近で開催しないのか・・・という謎。

毎年、日程が7月の後半なんですよね。

たくさんのお客さんに来てもらいたいから、子供たちの夏休みが始まってからの開催にしているんだと勝手に解釈していますが、結果的にそれで定着しているので、これはこれでいいのかも?

2019年の七夕まつりの日程も、例年通り、4日間もあるので、今年も1日くらいは遊びに行こうと思っています。

そして、2019年のゲストは、俳優の舘ひろしさん!!

2015年はディズニーパレード
2017年はEXILEのUSAさん
2018年は荻野目洋子さん

だったので、今年は誰になるかな?と楽しみにしていたのですが、今回は舘ひろしさんのスペシャルトークショーとのこと!

例年までの、ダンス・ダンスしたものよりは、落ち着いたイベントになりそうな一方、これはこれで、舘ひろしファンの奥様方が、殺到しそう・・・!!

ファンの勢いは凄いのです!!

一宮 七夕まつり
一宮七夕まつり2019ゲストは舘ひろし&神谷明!HASHTAGも! 毎年、豪華なゲスト(芸能人)をお招きする事で有名な一宮の七夕まつりですが、2019年は誰が来てくれるのか、楽しみにしている方も多...

一宮七夕まつり2019の日程

開催日程 2019年7月25日(木)~7月28日(日)
盆踊り大会 全日:19:30~21:00
イルミネーション 全日:18:30~24:30
#HASHTAG 7月27日(土)15:00~15:30 iビル3階七夕ステージ
舘ひろしSPトークショー 7月28日(日)15:00~16:30 ⇒詳細
delaミニライブ&トークショー 7月28日(日)15:00~16:30 ⇒詳細
TANABATAダンスコンテスト 7月28日(日)
アニソンカラオケ 7月28日(日)

12:30~14:30(予定)

※事前応募必須一宮七夕まつりコスプレパレード8th

コスプレパレード 7月28日(日)

受付:16:00~16:20 パレード:17:00~18:00

※更衣室チケットの事前購入一宮七夕まつりコスプレパレード8th

上の一覧には、大きなイベントだけをまとめました。

その他のイベントに関しては、分かりやすいこちらで確認してください。
一宮七夕まつり催事 / 第64回おりもの感謝祭

一宮七夕まつり2019の駐車場一覧

一宮の七夕まつりと言ったら、4日間にも渡る大きなお祭りなので、来場者数も物凄い!わけです!

休日には1日で40万人以上も訪れるほど!

もちろん、そんな来場者の方々のために、無料の駐車場はしっかりと用意されています。

・・・が、地元の人たちって、無料の駐車場を利用しないことも、案外多いんですよね。

なぜなら、穴場の駐車場の存在を、きちんと知っているから!

「一宮の七夕まつりに、出来れば車で行きたいけど、駐車場、どうしよう・・・」

な方に向けて書いている記事なので、良ければ参考にしてみてください。

【1】一宮駅の駐車場が穴場

 

・・・意外ですよね!?

私もこれを知った時には意外でした。

意外と、お祭り会場ど真ん中の「一宮駅の駐車場」って穴場なんです!!

え!だって、七夕まつりの期間中って、交通規制がかかるんだよね!?

はい!もちろん、交通規制はかかります!

2018年の交通規制のMAPですが、今年(2019年)もおそらく同じです。
一宮駅周辺 交通規制MAP

このMAPをパッと見ると、駅の周りは手あたり次第に交通規制がかかっていて、車の通行は出来ないように見えますが、よーーく見てください。

尾張一宮駅のすぐ横に、

【尾張一宮駅前ビル(iビル)(駐)】

って書いてあるのが分かりますか?

一宮駅付近の拡大図がこちら↓↓
一宮 七夕まつり

そのすぐ横の道路って、赤色も黄色も青色も、塗ってないですよね?
(「栄3丁目」と書いてある道路です)

※赤色の部分は終日規制
※黄色と青色は時間制の規制
※赤色の細い線は「特別警戒区域」で、安全を確保するために警戒する区域というだけで、規制はかかりません

つまり、通れるんです、車で。

一宮駅の正面の道路は普通に車で通れて、一宮駅の中の駐車場も普通に利用出来るんです。

遠方から一宮の七夕まつりに来る人って、この現実を知らない人が多いので、七夕まつりの会場・ど真ん中の、駅の駐車場を利用するっていう考えが、おそらくないんでしょうね。

交通規制MAPをさらりと見て、

「あ、交通規制がかかるんだ、じゃあ通れないな」

って思ってしまう人がほとんど。
(私も一宮市に実際に住むまでは知りませんでした!)

なので、七夕まつりの4日間の間、土日のお昼すぎ以降はさすがにかなり混雑してしまうかもしれませんが、

25日(木)・26日(金)あたりなら、十分便利に使える駐車場なんですよ!

もちろん、有料の駐車場なので料金は発生しますし、通常時よりも混雑はします。
でも、おそらくみんなが想像しているよりも車の出入りは多いので、待っていれば順番に入庫は出来るはず。

七夕まつりに遊びに行く時に、かなーり便利な駐車場で、驚くほど意外な穴場の駐車場なので、良ければお試しくださいね!

ちなみにiビルの駐車場は30分ごとに100円なので、1時間で200円です。(安い!)
一宮駅

【2】一宮駅西口の駐車場

七夕まつりとして大変賑わっているのは東口の方なので、反対側の西口側の有料駐車場は、これまたちょっとした穴場でおすすめ。

一宮駅付近の駐車料金の相場は、1時間あたり200円程度と、これでも十分良心的だとは思っているのですが、西口の方には更にお安く、1時間100円の駐車場もあったりします。

もちろん、西口から近ければ近いほどすぐに埋まっていってしまうので、あえて遠くの駐車場から探して見るのもひとつの手ですね。

タイムズ一宮駅前第4(1時間200円)
リパーク一宮駅西口第2(1時間200円)
名鉄協商パーキング一宮第3(1時間200円)
スペース一宮新生第1(1時間200円)
スペース一宮新生第2(1時間200円)
一宮平和1丁目(1時間200円)※やや遠い
エクセルパーク一宮(1時間100円)※やや遠い

【3】無料駐車場&無料シャトルバス

一宮 七夕まつり 駐車場

 

「せっかくの七夕まつりなんだから、出来るだけ長居したい!」

「多少手間がかかっても、駐車料金は出来るだけおさえたい」

こう思う方は、素直に、無料の駐車場&無料のシャトルバスを利用するのが1番です。

七夕まつりの無料駐車場として利用出来る「一宮市民会館」は、一宮駅からは少し離れたところにあるものの、無料のシャトルバスも定期的に出ているので行き来に困ることはありません。

便利を取るか、手間を取るか。

ここのところの判断は人それぞれなので、それぞれのご家庭、または個人に合った判断をしてみてくださいね。

ちなみに、一宮市民会館の近くには私の大好きなパン屋さんもあるので、こちらも一緒におすすめ。

おしゃれで美味しい~

パンと蜜
パンと蜜|一宮市朝日にある小さな隠れ家パン屋さんテラスウォークの近くで 子ども文化広場図書館のほとんどお隣にある 小さなパン屋さん「パンと蜜」に行ってきました。 ...

さいごに

今年も一宮の七夕まつりは連日イベント三昧なので、他県からの来場者数も増えて、またまた一宮駅前が活気付くんだろうなと予想しております。

私は・・・平日狙いで行こうかな!

そして、清香の美味しいお餅をお土産に買って帰りたい。

みなさまも、事故や怪我にはくれぐれも気を付けて、一宮の七夕まつりを心ゆくまでお楽しみください。

清香 一宮
清香|一宮市の和菓子屋さんでしみ込む餅菓子3種!駅近・駐車場なし「一宮駅の近くに美味しい和菓子屋さんが出来たよ!」 との噂を聞いて、早速行ってきました! 小さな店構えでしたが品のある佇まいで、...

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください