一宮市あれこれ

濃尾花火大会の穴場を考える|子連れ・赤ちゃん連れで楽しめる場所は?

もうすぐ、濃尾花火大会の時期ですね。

我が家では、毎年当たり前のように見ているので、もう、一大イベント!っていう感じでもないのですが・・・

「今年もお盆になったね〜」

と、家族でしみじみするいい機会ではあります。

この記事では、そんな濃尾花火大会の穴場スポットを、小さな子供連れ、赤ちゃん連れの家族目線で紹介してみます。

濃尾花火大会2019

 

正式名称は、「濃尾大花火」

・・・なのですが、我が家含め、地元ではもっぱら「濃尾花火」と読んでいます。

「大」いらんよ。

私の住んでいる愛知県一宮市と、お隣の県の岐阜県の羽島市と、仲良く共同開催している花火大会が、「濃尾花火大会」です。

大きな木曽川を挟んで、お隣同士で仲良くこういうイベントを長年やってくれるのって嬉しいものです。

濃尾花火大会の穴場(子連れ・赤ちゃん連れ向け)

濃尾花火大会の穴場その1

【キリオ(イオンモール木曽川)の屋上】

キリオからは、濃尾花火大会へのシャトルバスも出ているのですが、バスにのらなくても、キリオの屋上駐車場からでも案外よく見えます。

花火大会の会場の近くまで行かなくても濃尾花火はここから楽しめますよ!

暑くなったらキリオの店内で涼めるし、食べ物も売ってるし、トイレもある!

そして、駐車場もある!

子連れ・赤ちゃん連れには最高です!

とりあえず、キリオまで車で行って、元気があるならシャトルバスに乗り込んで花火の会場に向かえばいいし、

「やっぱり無理!」
「暑すぎる!」

ってなったら、キリオの屋上からみればいいので、臨機応変に選択できるのも良いところ。

ただし、キリオの駐車場は、普通の土日でも、朝から夕方くらいまでは、めっっっちゃくちゃ混むので、ここだけは頑張って!

濃尾花火大会の穴場その2

【138タワーパークの展望階】

138タワー

ここは最近知ったのですが、なんと138タワーパークの展望階からも、濃尾花火が見えるみたい。

キリオよりは遠いけれど、展望階は室内なので涼しいのが最大のメリット!

  • 子供や赤ちゃんの熱中症が気になる
  • 大人でも、暑さに弱い・・・

そんな方たちにはぴったりかと。

もちろんここも、トイレも駐車場もありますよ!

し・か・も!
濃尾花火大会の日には、こ〜んなイベントもやってるんです!


参照:138タワーパーク

『浴衣・甚平を着用で、ツインアーチ138に無料ご招待!』

これって、子連れ・赤ちゃん連れだけじゃなくて、カップルにもいいんじゃないの?

彼氏がこんな裏技情報を持っていたら、女の子も驚くかも。

どちらも予約が一切必要ないので、気軽に利用してみてくださいね。

濃尾花火大会2019の詳細情報

濃尾花火大会2019の日程

今年(2019年)の濃尾花火は、以下の日程で開催されます。

2019年8月14日(水)
午後7時30分~8時45分
濃尾大橋北 木曽川河畔

小雨決行
荒天・増水などの場合は16日(金)に延期
両日とも打ち上げできない場合は中止

【問い合わせ】
濃尾大花火開催委員会事務局
尾西商工会 0586-62-9111
商工観光課 0586-28-9148

濃尾花火大会2019の会場への有料シャトルバス

イオンモール木曽川(西側)

アルフレッサ駐車場

【運行時間】
行き=午後4時30分~6時30分
帰り=午後8時15分~10時

一宮駅西口ロータリー(乗降場)

起臨時停留所

【運行時間】
行き=午後4時~6時30分
帰り=午後8時15分~10時

【料金(片道)】
●中学生以上300円
●小学生 150円
●未就学児 無料

濃尾花火大会2019の無料臨時駐車場

  • 起小学校グラウンド
  • 尾西第一中学校グラウンド
  • 尾西市民会館駐車場
  • 尾西プール駐車場 ほか

【追記】濃尾花火大会2019が中止に!

ここ数年、中止になることはなかった濃尾花火大会ですが、なんと2019年は中止になりました!

「雨のため」ではなく雨による木曽川増水のためでした。

なるほど・・・
単純に天候の問題で、花火打ち上げの予定時間に晴れていれば良いわけじゃなくて、
打ち上げ場所である河川敷付近が浸水してしまっていたら、もうセッティング自体が無理なんですね。

もう少し調べてみると、水に濡れさえしなければ、花火は次の年に再利用出来る事もあるみたいなので、
それならその方が良いですよね。

ダメもとでセッティングして、大量の花火の導火線がダメになっちゃうのが一番良くないみたいです。

花火の中止は寂しいけれど、中止になる事で学べる事もありますね。

※シャトルバスの前売乗車券はちゃんと払い戻しがあるようです!(問い合わせ:名鉄バス一宮営業所)

さいごに

両日、雨で中止になることはここ数年ありませんでしたが、今年もお天気で、大きな花火が楽しめる事を願っています。

まさかの、中止でした!

来年(2020年)はきれいな花火が見れますように!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください