一宮市あれこれ

一宮駅から一宮市民会館への行き方【名鉄バス・i-バス・タクシー】

 

この記事では、一宮駅から一宮市民会館への行き方を分かりやすく解説しています。

 

一宮駅から一宮市民会館へ行くには、

  1. 名鉄バス(めいてつばす)
  2. i-バス(あいばす)
  3. タクシー

の3つのルートが一般的です。

一宮駅が初めての方や、一宮市民会館に行くのが初めての方向けに、おすすめのルートや、バス停の場所、金額・所要時間も一緒に紹介していきますね。

 

【基本情報】尾張一宮駅と名鉄一宮駅について

初めて一宮駅に来る人は、まずこの2つの駅の違いについて迷うみたいなので、はじめに説明しておきます。

  • 尾張一宮駅(おわりいちのみやえき)
  • 名鉄一宮駅(めいてついちのみやえき)中央改札口

この2つの駅は「一宮総合駅」と呼ばれる大きな駅の構内にあり、お互いが横並びになっていて、距離にして徒歩40歩ほどの距離に存在しています。

2つの駅の改札の間に小さなコンビニがひとつあるので、時間にすると、20秒くらいかな?

JRの電車で来る人は尾張一宮駅で降りることになり、
名鉄(名古屋鉄道)で来る人は名鉄一宮駅で降りるというだけの事なので、

ほぼ同じと考えてもらえれば大丈夫です。

お好きな電車で一宮駅までお越し下さい。

一宮駅 改札

 

一宮駅 改札

 

※名鉄一宮駅には中央改札口南改札口があるのですが、中央改札口から出る方が分かりやすいのでここでは中央改札口をおすすめしています。

※尾張一宮駅と名鉄一宮駅を含む、駅構内の飲食店や施設も含んだ呼び名をまとめて「一宮総合駅」と言いますが、ここでは省略して「一宮駅」と呼んでいます。

 

一宮駅から一宮市民会館への行き方|名鉄バス

i-バスよりも少し料金が高く、バスを降りた後も少し歩く距離があるのですが、

一宮市民会館へのアクセスとしては名鉄バス(めいてつばす)が一番おすすめです。

 

おすすめの理由は、

①バスの本数が多く、時間も朝早くから夜遅くまで運行していること
②バスがちゃんと時間通りに来ること

コンサートやライブなどで帰りが遅くなってしまっても、名鉄バスなら一宮駅まで無事に帰ることが出来ます。

また、バスの遅延もほとんどないので、安心して待つ事が出来ます。

 

名鉄バスは定期的に10~20分に1本はバスが出ているので、万が一乗り遅れても次のバスを待てばいいのでここも安心ポイント。

名鉄バスのバス停の時刻表はこちらから調べてください。

乗車「名鉄一宮駅
降車「両郷町口

料金 230円
バス所要時間 約15分
下車 徒歩8分

 

名鉄一宮駅バスターミナルのりばの4番のりばから

「江南駅」行、または「江南団地」行 に乗車

「両郷町口」で下車→ 南に徒歩8分

 

画像付きで詳しい道順を見る
一宮市民会館に名鉄バスで行く方法|バスターミナルとバス停はココ!

 

一宮駅から一宮市民会館への行き方|i-バス

多少の不便はありますが、コスパの面で一番おすすめなのは、i-バス(あいばす)を利用するアクセス方法です。

i-バスを利用するメリットは、バスの料金が安く、バスを降りたあとの徒歩時間も短めなところ。

バスを降りてからは徒歩2分なので、あっという間に一宮市民会館に到着します。

料金 200円
バス所要時間 約10分
下車 徒歩2分

 

ただしデメリットは、バスの本数が少ない事です。
1~2時間に1本のバスなので、乗り遅れないように注意が必要なのと、最終バスが18時台なので、夜遅くは使えません。

また、i-バスは地域のお年寄りの利用が多いため、乗り降りに少し時間がかかるのか、バスが遅れることもたびたびあります。

1時間に1本のバスがなかなか来ないと、かなり不安になると思うので、i-バスは時間に余裕のある方向けかな、と。

さらに、一宮市は車での移動が便利なため、一宮市民であってもi-バスに乗った事のある人は少なく、道行く人にi-バスについて質問しても、バス停すらよく分からない人が案外多いので、迷った時に周りの人に聞けないというのもちょっと困るところかな?と思います。

だけど、料金が安い!(笑)

その点を重視する人ならi-バスがおすすめです。

 

そんなi-バスを利用して一宮市民会館に向かうルートは2通りあり、

【1】一宮駅西口のi-バス乗り場から乗るルート

市民病院行のバス
(オレンジ色のバス停)

⑮名鉄一宮駅から乗車

㉒市民会館(子ども文化広場図書館)下車
※6個目のバス停で降りる

時刻表はこちら

 

画像付きで詳しい道順を見る
一宮市民会館にi-バスで行く方法|西口のi-バス乗り場はココ!

【2】一宮駅東口のi-バス乗り場から乗るルート

千秋病院行のバス
(ピンク色のバス停)

㉘一宮駅から乗車

㉓朝日 下車
※5個目のバス停で降りる

時刻表はこちら

 

どちらを選んでも一宮市民会館には到着するので、お好きな方で大丈夫なのですが、しいて言うなら【1】の西口ルートの方がバスの本数が少し多めなのと、バス停の場所が分かりやすいので、おすすめかな?と思います。

一宮駅西口の正式名称は「名鉄一宮駅西口」
一宮駅東口の正式名称は「尾張一宮駅東口」

と言います。

どっちも普通に「一宮駅」でいいよ!と思うのですが、名鉄一宮駅と尾張一宮駅(JR)は隣り合って並んでいるだけで、やはり別々に管理されている駅なので、

  • 名鉄一宮駅から近い方の出口を名鉄一宮駅西口
  • 尾張一宮駅から近い方の出口を尾張一宮駅東口

と呼び分けています。

こういうところが初めての人に優しくないんじゃないのかな?と一宮市に住んでいる私でも思っています。

一宮駅から一宮市民会館への行き方|タクシー

一宮駅からタクシーを利用して一宮市民会館に行くことも出来ます。

料金 1,500円くらい
タクシー所要時間 約10分
下車 0分

 

一宮駅から一宮市民会館までは、2.5kmくらいの距離なので料金は1,500円くらいが目安です。

4人で乗り合わせれば1人400円前後で利用出来るので、大人数の場合や荷物が多い場合、または雨の日などは一宮市民会館の正面まで連れて行ってくれるタクシーがかなり便利です!

スポンサーリンク

まとめ

 

名鉄バス 230円 / 下車徒歩8分
i-バス 200円 / 下車徒歩2分
タクシー 1,500円くらい / 下車徒歩0分

 

最初はそれぞれの乗り場の場所だけ、多少分かりにくいかもしれませんが、事前に確認をしておけば大丈夫ですよ!

  • コンサートやライブに参戦するお客さん向きなのは名鉄バス
  • お値段で考えてお得なのはi-バス
  • ゆったりとした気持ちで行きたいのならタクシー

それぞれ、事前に予習しておけばそんなに迷う事もないはずなので、楽しんで利用してみてくださいね!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

two × one =