みずのいろ 岐阜のお土産に全力でおすすめする美しすぎる和菓子

 

こんにちは、みみ子です。

岐阜の御菓子やさん「つちや」が、知らない間にめちゃくちゃ美しい和菓子を作っていたので、めちゃくちゃびっくりして、めちゃくちゃ急いで予約をして、購入してきました。

実際に購入して手に取ってみても、想像以上に美しくて感激したので、ここで勝手に宣伝します。

つちやの回し者ではありませんが、あわよくば、回し者になりたいくらいです。

そのくらいおすすめ!!


みずのいろ

これが、つちやの「みずのいろ」です。

洋菓子なの?

和菓子なの?

という見た目ですが、

「干錦玉(ほしきんぎょく)」という伝統的な和菓子を薄ーーく仕上げたものなので、れっきとした和菓子です。

これ、写真で見るから美しいんじゃありません。

実物もめちゃくちゃ美しいので、本当におすすめです。

是非、実際に手に取って、眺めてみてください。

みずのいろってどんな味?

「干錦玉って、そもそもどんな和菓子なんだろう?」

なんて思いながら、みずのいろを一口食べてみたのですが、私は食べた瞬間、分かりました。

幼い頃から今までに、食べた事がありました、この味。

一般的にはキューブ型だったりお花の形だったりしていて、案外良くみかける和菓子です。

みずのいろは、その和菓子をここまで薄くする事で、繊細に美しく仕上げたものなんだと思うと・・・その発想が凄いです。

指でつまんでみると、案外しっかりとしていて、

外側は「パリッ」

内側は「しっとり」な食感です。

美しすぎる色かたちにすでに惚れ込んでいる私は、実際に食べてみてもその優しいくちどけをとても美味しいと感じましたが、この部分に関しては意見が分かれるところだと思います。

一口、二口で食べてしまえる小さな和菓子なので、食べごたえを期待する方からしたら、物足りないと感じる事もあるかもしれません。

美しい見た目を楽しむ、そして口に入れた時の繊細な食感を楽しむ、という捉え方を、是非ともして欲しいお菓子です。

みずのいろ購入方法

みずのいろは、1,296円(税込)

予約販売のみ の取り扱いです。

直接お店に買いに行っても置いていないのでご注意ください。

予約も、最低でも 12日前 にはしなくてはいけません。

私は電話で予約をしたのですが、その際に

  • 受取希望日
  • 大体の来店時間

を聞かれて、急いでカレンダーを見て確認したので、この部分はあらかじめ決めておくとスムーズだと思います。

余裕を持って、希望日の2週間前くらいに予約をしておくと安心ですね。

お取り寄せは出来る?

「出来ません!」

とても繊細なお菓子なので、みずのいろの発送は不可となっています。

なので、お店に直接受け取りに行くしか手段がありません。

この辺り、入手のハードルが少し高いんですよね・・・。

でも、だからこそ、他県から岐阜に来た方たちのお土産としては最適だとも思います。

つちやは岐阜県にしか店舗がなく、岐阜県でしか買えない。

みずのいろは美しいけれど、お取り寄せが出来ないから貴重。

インスタ女子も大喜びですよ!!

お土産として買うなら『大垣駅前店』で

つちやは岐阜では有名な老舗なので、店舗もいくつかあります。

ですが、そのほとんどが車でしか行きにくい場所にあるため、旅行客が足を運ぶには大変です。

そんな中、唯一、駅から歩いて行ける距離にあるのが『大垣駅前店』なのです。

岐阜に旅行に来た際には、是非ともこちらを利用して、みずのいろを受け取って帰ってください。

「大垣駅」から歩いてすぐ のところにあるので、とても便利ですよ。

また、日もちが 常温で20日間 もあり、お土産に最適な理由もここにあります。

実際に購入してみて分かった事

みずのいろは、シンプルでスタイリッシュなボックスに入っています。

端にも「TSUCHUYA」の銀箔押しがあり、

まるで、おしゃれなチョコレートボックスのよう。

なのですが・・・

なのですが・・・!!

小さい・・・!! (千円札比較)

かなり小さい・・・!! (千円札に乗っちゃう)


つまり、みずのいろも、それぞれ500円玉くらいの大きさ。

「うちの会社は10人くらいだから、これをひとつ買って帰ればいいかな」

とか、思っていると、きっと後悔します。

お土産として渡された時の、ボリュームのなさといったら・・・!!

さらに言うと、みずのいろの小さなボックスは、お店に受け取りに行くと、こんなビニールの袋に入れて渡されます。

スタイリッシュ感が・・・!

消えてるっ・・・!!

普通に、お土産屋さんで、何かを買ったみたいになってる・・・!!

何個かまとめて買った場合には、もしかしたらおしゃれな紙袋に入れてくれるのかもしれませんが・・・。

1、2箱程度ならこんな状態になるので、そこのところだけ、こっそりと、ご注意ください。

10人いる会社だったら、是非とも10箱買ってってあげて・・・。

女子たち、きっと喜ぶから・・・。

ついでにつちやさんも喜ぶから・・・。

(回し者じゃないよ・・・)

みずのいろまとめ

  • とにかく美しいから一度は実際に買って手に取ってみてほしい
  • 予約とか受取とかは手間がかかるけど頑張ってほしい
  • 車がない場合は大垣駅前店で購入してほしい

つちやの「みずのいろ」は、お腹は満たされないけれど、心はきっと満たされます。

岐阜のおみやげとしても、身近な方へのちょっとしたお礼としても、私みたいに自分で食べてみたいだけの場合にも、おすすめです。

御菓子 つちやHP
https://www.kakiyokan.com/index.html