すぎ山の屋上露天風呂がめちゃくちゃ良かったのでベタ褒めする

こんにちは、みみ子です。

2018年5月11日にリニューアルオープンした「鵜匠の家 すぎ山」

そこに先日、うちの2歳児連れの家族3人で一泊、宿泊してきました。

その時に入った屋上の露天風呂が、これがもう・・・!

めっちゃくちゃ良くて、快適で、心底癒されたので、今日はベタ褒めしにきました。


鵜匠の家 すぎ山 がリニューアルオープン

岐阜市長良にある「鵜匠の家 すぎ山」が、2018年5月11日に、リニューアルオープンしました。

・・・とは言え、すぎ山は昔からある旅館だし、リニューアルしたとは言っても、外観からはその変化もよく分かりません。

すぎ山のホームページに

「屋上にきれいなお風呂が出来たよ~」

との記載があったので、私も、

「へぇ、そうなんだ〜」

くらいの認識でした。

ところが。

ところがーー!!

「えーー!!」

「めちゃくちゃ、きれい・・・!!」

実際に行ってみると、想像以上にきれいな露天風呂がそこにありました。

きれいだし、オシャレだし、ほぼ貸切状態だし・・・

いや、もう、これは素敵すぎ・・・!!

旅館の外観からは想像がつかん!!

これはもっともっと、評価されるべき!!

と思ったので、ここで張り切ってレビューします。

屋上露天風呂は新設

屋上には、以前はお風呂はなかったみたいです。

客室のリニューアルにともなって、屋上にも露天風呂が出来たみたい。

なので、新設!ピカピカ!

脱衣所も、洗い場も、露天風呂も、全部がピカピカー!

温泉施設だったので、脱衣所ですら携帯(カメラ)を持ち込むのは良くないよね、と思い、お部屋に置いていったので、肝心の写真、画像は一切ないのですが・・・。

(マナー、大事)

まず、脱衣所がおしゃれです。

  1. ころんとした可愛い椅子
  2. センスが良いアメニティ(POLA)
  3. ウォーターサーバーの設置

などがあり、洗面台も全面鏡で脱衣所が広くみえます。

洗い場は4つ。

一見少なく思えるかもしれませんが、20時過ぎに私が入った時にはほぼ貸切状態だったので、困る事はありませんでした。

シャワーも、大浴場によくある、途中で止まってしまって何度もボタンを押すタイプのものではなく、一度ひねるとずっとシャワーが出続けるタイプのものだったのが地味にありがたかったです。

あの、何度もボタンを押さないといけないタイプのシャワーって髪を洗ってる時には特に大変なんですよね・・・。

屋上露天風呂からの素晴らしい夜景

そしてメインの屋上露天風呂ですが、このお風呂からの眺めが、もう・・・!

見事というか、最高というか・・・

すぎ山の旅館の立地をめちゃくちゃ生かした露天風呂なんです。

真ん前には金華山

その頂上にそびえ立つ岐阜城

右側には、美しい長良川の夜景

息を飲むとはこの事です。

すぎ山の客室は大半が長良川側なので、お部屋からも岐阜城や長良川は十分きれいに見えるのですが・・・。

私たちも、お部屋に入ってすぐの感想が、

「うわ、すごい!景色良いね!」

だったくらい、素敵な景色だったのですが。

でも。

それでも。

それよりも!

屋上にある露天風呂から見える夜景は、それを余裕で上回るほどの美しさで、見事の一言でした。

あー、写真が撮れないのが本当にもったいない・・・!

(だって、マナー、大事)

すぎ山さんも、屋上露天風呂からは、こんなにも見事で、こんなにも素晴らしい夜景が一望出来るんですよ!的な・・・

そういうのが分かる写真のひとつでも!ホームページに載せなさいな・・・!

まったく、何をやっているんだ・・・!

アピール下手にもほどがあるわー

もったいないーー

はっ・・・

私、今、ものすごくお節介なおばちゃんになってる・・・。

す、すぎ山さんは素敵な旅館ですよ!

屋上露天風呂の注意点

【注意点 その1】

めちゃくちゃきれいで、めちゃくちゃおすすめの屋上露天風呂ですが、実はこれは「温泉」ではありません。

そこだけ、こっそりとご注意を。

すぎ山は長良川温泉の旅館ですが、屋上のお風呂は「温泉」ではないんです。

「温泉」を楽しみたいのなら屋上ではなく、6階にある大浴場へどうぞ。

私はたとえ「温泉」でなくとも、大浴場よりも屋上のお風呂が好きです。

あそこからの夜景を一度見ちゃうと、やみつきになります。

【注意点 その2】

夜は屋上露天風呂への扉付近に、小さな虫が集まったりします。

暗い場所で、明るい街灯に集まるような小さな虫たちです。

いないに越したことはないのですが、屋外で、なおかつ夜である以上、やっぱりそこは仕方がないかな〜とも思います。

それに、蚊ではないから刺されるわけじゃないので、私的にはセーフにしています。

あの極上の夜景の勝利!!

おわりに

すぎ山は1ヶ月前にリニューアルオープンしたばかりなので、リニューアルオープン後の情報がまだまだネット上には少ないんですよね。

宿泊予約サイトに載っている口コミもリニューアル前のものばかりなので、今のすぎ山が客室もお風呂もとてもきれいに、快適になっている事が、残念ながらまだ知られていない・・・

のが、私はめちゃくちゃもったいないと思っています。

各サイトにある口コミを読んで、それをそのまま鵜呑みにはしないで(鵜飼だけに)、曇りなきまなこで、リニューアル後のすぎ山を新しく評価してほしいところです。

ついでに、今回は屋上露天風呂についてのベタ褒めでしたが、まだまだ他にも、客室やロビー、お食事処など、新しくなったすぎ山はベタ褒めしたいところだらけなので、順番にまとめていけたらな、とも思っています。

まだあまり知られていない今が、宿泊のチャンスですよー

屋上露天風呂を貸切状態で楽しめるうちに、是非・・・!

鵜匠の家 すぎ山
http://gifu-sugiyama.com/