岐阜

アクアトトの駐車場は中央駐車場だけ狙って欲しいというお話

【僭越ながら息子の記録:2歳3ヶ月】

 

今日も、ショッピングモールでうちの2歳児とハッスルしてきました。
ほんと、買い物に行ってんだか筋トレに行ってんだか、もう・・・私わからない・・・!

息子の大好きなエスカレーターで、用事もないのに一緒に3階まで登って、そして降りて、を9セット。

9セット・・・

 

9セットて・・・!

 

私はただスムーズに、食料品コーナーに行きたいだけなのに・・・
超熟と、ヨーグルトと、牛乳を買いたい・・・!(明日の朝ごはんセット)
あわよくばハムと卵も買いたい・・・!(息子のお昼ごはんセット)
子連れdeお買い物の、時間のかかること!

アクア・トトぎふに行こう!

今日は、私と息子が平日の昼間に入り浸っている、アクア・トトのお話です。

 

アクア・トトぎふ ってご存知ですか?

我が家からは車でふらりと行けちゃう場所にあるので、勿論 私も年間パスポートを所持していて、うちの2歳児と、それはそれは日々入り浸っているのですが。
気候的にも、暖かくなって、そして暑くなってきて・・・
7月になったら夏休みも始まって、そうなると、そろそろアクアトトも混みだす季節・・・。

アクアトトは、 「秋から冬の平日」には、わりと空いているんです。
でも、 「春から夏の土日」には、とんでもなく混雑するんです。

そこのところを良く理解出来ていないまま、ふらりと遊びにくる方たちが、毎年 結構いらっしゃるようなので。

もう、ここは私がガツンと言ってやらねば!と。
油断せずに、来い!と。
計画を立てて、早起きして、来い!と。

 

そんなふうにね、年パス所持者としてはね、カッコ良く言ってみたいところですが。
やっぱり、そこはね、ちょっとね、小心者なので・・・コソコソ・・・ざわざわ・・・
折角なら楽しんで帰って欲しいので、ちょっと注意点だけ教えとくわーって話です、ハイ。(謙虚)

アクアトトの年間パスポートは買わなくても良いと私は思っています 【僭越ながら息子の記録:2歳4か月】 「アクアトトの年間パスポートって、どのくらいお得なの?」 「やっぱり、買った方が良い...
スポンサーリンク

アクア・トトぎふ とは

岐阜県によって整備された淡水魚の水族館

【住所】
〒501-6021
岐阜県各務原市川島笠田町1453

【TEL】
0586-89-8200

【開館時間】
平日  9:30~17:00(最終入館は16:00)
土日祝 9:30~18:00(最終入館は17:00)

【クレジットカード利用】

【定休日】
年中無休
※特別休館日あり

アクアトトの2019年度 特別休館日

※施設点検のため、以下の日にちは全園休園となるのでご注意ください。
(オアシスパーク(河川環境楽園)も含みます)

  • 4月8日(月)
  • 6月10日(月)
  • 7月8日(月)
  • 12月9日(月)
  • 1月14日(火)
  • 2月10日(月)
  • 3月9日(月)

アクアトトの駐車場混雑事情

私も2歳児育児をしていてつくづく思うんですけど。
子連れでどこかに遊びに行く際に、一番最初に、一番大事なのって、やっぱり駐車場なんですよね

車で出かけている以上、とにかく自分の車を駐車場にスムーズに止める事が出来ないとその先には進めません。
施設内に、赤ちゃんや子どもに優しい設備がある事も勿論大切ですが、それよりもまず一番最初は、駐車場なんですよ!
大きな公園や施設などであれば、やっぱりそれなりの大きさの駐車場は、一応、用意されてはいます。
でも、その駐車場は、本当に便利ですか?っていう話ですよ。

公園や施設に、歩いてすぐに行ける場所ですか?

アクア・トトの駐車場は絶対に中央駐車場狙いで!

アクアトトのホームページを見てみると、駐車場も駐車スペースも、それなりにあるように思えます。

公式ホームページから抜粋すると、

  1. 中央駐車場が 496台
  2. 東口駐車場が 200台
  3. 西口駐車場が 200台
  4. かさだ広場駐車場が200台

合計で、1,096台!

これだけあれば十分でしょー!
って、思うでしょ。普通はね。

でも、ですね。

でも、ですね!!

 

これ、中央駐車場以外の駐車場は、そこそこ、遠いところにあるんです。
中央駐車場以外にも、東口駐車場、西口駐車場、かさだ広場駐車場 などありますが、これらは全て、アクアトトまでが遠いんです!!
小さな子供連れで歩く事を考えると、私は確実におすすめしません。

仮にデートで訪れる場合にも、その可愛い彼女は、ヒールのある靴をデートに履いてきませんか?

徒歩10分以上というのは、それなりに長い距離です。
子どもの歩幅や、ベビーカーを押す母親、ヒールを履いた女性の足では、炎天下の中、確実に大変だと私は思います。

こういうところ、男性って案外気付かないんですよね。

 

子どもはまず、真っ直ぐなんて歩かないし
ベビーカーだって、そこに10キロの子供やお弁当が積まれていたら重たいし
これから先、水族館内も歩いて回らないといけないのに、その前に靴擦れとか、絶対に阻止してあげて・・・!!

って、思うわけです、お節介な私は。

 

アクアトトは私も息子も大好きな水族館なので、折角行くのなら、やっぱり楽しんで欲しいんです。
なので、実質、駐車場は 中央駐車場の496台だけ、だと思って、油断せずにお出かけください。
そしてこの496台分も、土日には、あっという間に満車になってしまう事もお忘れなく。

淡水魚の水族館、と聞くと、もしかしたら地味な印象を持つかもしれませんが、この水族館と同じ敷地内には、BBQ施設や公園水遊びスペースなど、何ヵ所も楽しめるところがあるためとても人気のある場所です。

この先の土日や、夏休みに向けて、アクアトトにお出かけしようと思っている方がいたら、この駐車場問題だけは、事前によーーく調べてから遊びに行くことを強く、おすすめします。

※今回は一般道から入場する場合の駐車場の注意点なので、高速道路から入場する駐車場は除きます。

アクアトトで水遊び 霧の遊び場は2歳児でも遊べるよ 「アクア・トトの水遊びコーナーに行ってみたい!」 「幼児だと、どんな服装で行けばいいの?」 うんうん...
スポンサーリンク

さいごに

あれこれ書きましたが、アクアトトは可愛いアシカショーも無料でみる事が出来る、とっても楽しい水族館です
ぜひ一度は遊びに行ってみてくださいね!

アクアトトのアシカショー おすすめの席はココ!! 「アクアトトに行こうと思ってるんだけど、アシカショーってどうなの?」 「日程は?時間は?」 「子供でもカップ...
愛知県一宮市在住
ななこ
ななこ
おいしいものとのんびりと株式投資と読書が好きです。息子経由で今更スイカゲームにハマっています。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です