アクアトトの料金 年間パスポートを買わなくても良いと私が思う理由

【僭越ながら息子の記録:2歳4ヶ月】

「アクアトトの年間パスポートって、どのくらいお得なの?」

「やっぱり、買った方が良い?」

「実際に年パスを持っている人の感想は?」

そんな疑問を持っている方って、結構多くいるんじゃないかな~?って思っています。

そして実際に、年間パスポートを持っている私個人の意見としては、

「アクアトトの年間パスポートは、買わなくてもいいんじゃない?」

だったりします。

今日はそこのあたりを、体験談を踏まえながら、 「買わなくてもいいと思う理由」まで、具体的にお話していきます。


アクアトトの年間パスポート

アクア・トトぎふの年間パスポートは、このポスターの案内の通りで、

「2回分の料金で 1年間何度でも入館できる」

という、素晴らしくコスパが良いものです。

この、分かりやすい料金形態と表示のおかげで、アクアトトの年間パスポートに興味を持つ方って、結構多くいると思うんです。

アクア・トトぎふ の入館料金ページ
https://aquatotto.com/about/charge/

上記の公式ホームページの通り、

大人の1回券は 1,500円
大人の年間パスポートは 3,000円です。

2回分ならすぐに元が取れるし、これは絶対に買った方が良い!

と。

思ったとしても、ここでは少し落ち着いて、一呼吸おいてみてください。

あのですね、3,000円って、それなりの、お値段ですよ!?

ついでに言うと、この年間パスポート。

いざ、実際に買おうとなったら、自分の分だけじゃなくて、家族の分まで買わなくちゃいけないって、分かってます?

例えば、家族4人分だとして、

大人2人に、小学生の2人分を買うとします。

3,000円が2人分、1,500円も2人分。合計で、9,000円!!

9,000円!!

1,000円のランチなら9回行けるし、

マックのランチなら18回行けるし、

ある日いきなり、夫なり、妻なりから、

「はい、9,000円あげる」

って渡されたら、めーっちゃ重みがある金額だと、私は思うんですけど・・・!!

なので、「お得だから!」で飛び付く前に、そのパスポートには本当に9,000円(仮の家族4人分)の価値があるのか?の観点でも、先に一度考えてみてほしいのです。

年間パスポートを買って1年経った私の感想

タイトルと違う感想になってしまうので、少し言いにくいのですが。

私は年間パスポートを買って、良かったと思っています。

満足度で言ったら「大満足」だし、もうすぐパスポートの更新の時期なのですが、これも更新するつもりでいます。

おいおいおいおい。

おーーーい!!

何言っちゃってんのー!?

大丈夫ー!?

って。

思ったよね。

うんうん、思うよね。

散々、購入は慎重に!よーく考えろ・・・!って言っておいて・・

なにを言ってるんだ、こいつは・・・って。

思っちゃうかもしれませんが。

まぁまぁ。

待って待って。

これは、私が 「今の私の環境」だから、そう思うわけです。

今の私の環境、というのはですね、

  1. 2歳児育児中
  2. 専業主婦
  3. 平日にアクアトトに行ける

この3つの要素が主に含まれています。

今の私が年パスを使ってアクアトトに行くとすると、

  • 2歳の息子の入館料金はかからない
  • 平日の空いている時に行ける
  • 2回行けば元が取れるけれど、空いているから何度でも行きたくなる

という、素晴らしいメリットがあるんです。

もう1年更新したとしても、早生まれのうちの2歳児が3歳になるのはまだ当分先の話なので、2歳のうちは入館料がひたすらに無料、大好きなアシカショーも見放題!という、ここでも十分なメリットがあるんです。

そんなわけで、この1年の間、私はそれはもう、何度も何度も、空いている平日に遊びに行かせてもらったし、更新後もしばらくは(おそらく息子が3歳になる前まで)、何度も何度も通おうと思っています。

つまり、やっぱり、大満足なんです。

年間パスポート向きではないと思う人たち

上記の感想を踏まえまして・・・

  1. 家族全員分を買うと10,000円前後になってしまう人
  2. 家族揃って来れるのが土日祝だけの人
  3. とりあえず買っておけば来るかもしれないと思って買う人

こういう方たちは、ただ単に「お得感」だけで購入を決めない方がいいんじゃないかな・・・?

と、お節介ながら、私は思います。

こんなに高いお金を出してまで、めちゃくちゃ混み合う土日の水族館に、本当に、何回も来たい?

と。

母親の目線で、私は思います。

子どもたちも、

「本当に、淡水魚っていう派手さが少ない水族館に、何度も来たい?」

「案外、隣のオアシスパークの、無料で遊べる遊具や水遊びの方が楽しくない?」

「なんなら、夏は涼しーいショッピングモールに行く方が、子どもだって好きなんじゃない?」

水族館や動物園、遊園地なんかは、たまに行くからこそ、楽しい。

混んでいても楽しく感じるのは、特別なお出かけだから。

こういう節って、みなさんも思い当たる事、ありません?



年間パスポートの3つの特典

アクアトトの年間パスポートを持っていると、以下の3つの特典が、もれなく付いてきます。

【特典1】同伴者の入館料が10%OFFになる

【特典2】ミュージアムショップ「Fish Tank」でのお買い物が5%OFFになる

【特典3】レストラン「AROWANA GARDEN」で食事の際のソフトドリンク無料&ソフトクリーム100円引き

これもですね、一見、お得なように思えますが・・・

正直、私はこの1年間、この特典、一切使っておりません・・・。

いや、これ、ほんと使わない!(笑)

年パス購入当初は、さすがに1回くらいはどこかで使うと思ってたんですけどね。

使わなかったわー

いやいやいや、でもさすがに、1回も使っていないのは私だけかもしれません。

が。

仮に使っていたとしても、数回・・・だと、私は思っています。

いつでも使えると思うと安心しちゃって、案外使わないものなんですよね、こういうのって。

3つの特典を私が使わなかった理由

【特典1を使わなかった理由】

まず、特典の1に関しては、同伴者・・・って、どんなシチュエーションで?って思うんです。

私の立場で言うなら、例えば、ママ友なんかを、あえてアクアトトに誘ったりはしないんですよね。

「私、年パス持ってるから、アクアトト一緒に行かない?」

「私の年パス見せれば10%OFFになるから!」

って・・・。

いやいや、10%OFFになったとしても、1,350円かかるしー!

私はそのまま入れるのに、ママ友だけ1,350円かかるところに、わざわざこっちから誘いにくいわー!って話。

それならお外で。

隣のオアシスパークで遊ぶわ!って話ですよ。(正論)

【特典2を使わなかった理由】

特典2の、ショップでのお買い物が5%OFFになる、っていうのは、実は使ってみたかったんですよ、一度くらいは。

こちらのショップって、お土産屋さんにしてはセンスが良く、シュールな雑貨や文房具なんかもあって、気にはなっていたんです。

でも・・・うちの2歳児連れでは、ベビーカーだと通路を塞いで邪魔になっちゃうし、かといってベビーカーから下ろすと、お店の商品全部に手を出して、大変なことになるし・・・。

で、結局、1年間、何も買うこともなく・・・。(と言うか、店内にも数回しか入っていません)

【特典3を使わなかった理由】

特典3のレストランに関しては、こちらは、それはもうはっきりと、

「飲食物の持ち込みはご遠慮ください」

「離乳食の持ち込みもお断りしております」

という表示が、それはそれは目立つところに掲げてあったので。

あぁ、ここは、赤ちゃんや、子供向けのお店ではないんだな、と。

こちらとしても分かりやすく理解が出来たので、1年間、一度も行く事はなかったのです。

なので、この特典も使えずじまい。

※決してお店の否定や非難をしているわけではないんですよー

「大人がゆっくりとご飯を食べれるお店」の存在って、私も大切だと思うので。

今回は私の立場で3つの特典を見つめ直してみましたが、仮に私とは違う立場の人であっても、年パスを持っている人は、お土産なんてわざわさ買わないだろうし、レストランにだって毎回寄らないんじゃないのかな?って思うんです。

なので、

「この3つの特典があるから、年パスってオススメだよ!!」

とは・・・。

私は友達に言わないなぁ〜

あくまで、これはささやかなおまけ。くらいに思っておいた方が、無難だと思います。

年間パスポートは後からでも買えます

当日、入場券を買う時に、1回券を買おうか年間パスポートを買おうかで迷ったら、とりあえず1回券を買っておけば大丈夫です。

なぜなら、当日中であれば、残りの差額で年間パスポートへの切り替えが出来ちゃうんです。

これ、めちゃくちゃ親切なサービスだと私は思っています。

一度、水族館内を実際に見てまわって、楽しかったら年間パスポートに切り替えてね。

というサービスです。

でもね、アクアトトって、楽しいんですよ・・・!

だからきっと、みなさんもうっかり買っちゃいそうなんですよね!

はい、だからこそ、ここでもう一度、一旦考えてー!

9,000円!!

9,000円って、重みがあるからね・・・!!

2回までならJAFの割引の方がお得!!

そして最後に。

アクアトトの入場料の割引というのも、1回券に限り、実は色々とあるんです。

「アクアトト 割引」

などのキーワードで検索すれば色々と出てくると思うのですが、今回は分かりやすく、JAFの割引の例で。

入場料の1回券を買う際にJAFの会員証を提示すれば、 5人まで、10%OFFで購入する事が出来る んです。

大人の1,500円なら、1,350円になるわけです。

この割引を利用すれば、2回までの来館なら、年間パスポートよりもお得になる計算です。

土日祝日しかアクアトトに遊びに行けない家族であれば、私はこっちの割引で十分じゃないかな?と思うんです。切実に。

アクアトトの年間パスポートまとめ

  • 3つの特典を考慮せずに、購入は、本当にアクアトトに通うかどうかを基準に決める
  • 土日祝日、及び、子供の夏休みにはとにかく混み合う事を忘れない
  • 水族館を一通り体験した後でも、差額で年パスを買う事が出来るから、慌てて購入しない
  • この記事を書いたのは、決して、アクアトトの年パスを買うなよ~!って言う理由からじゃないんです。

    記事中でも何度も言っていますが、私はアクアトトが大好きです!

    大好きだからこそ、年間パスポートを買って、後悔をしてほしくないんです。

    「なんとなく年間パスポート買ってみたけど、行くたびに混んでるし、暑いし、買わなきゃ良かったわー」

    とか、そんな悲しい事・・・言わないで・・・!

    平日ならめいっぱい楽しめるし

    子供が3歳未満なら無料だし

    アシカショーだって見放題だし

    小さな子供を連れて平日に行くには、最高です。

    平日に何度かお休みが取れるなら、家族でもカップルでも良いかもしれません。

    勢いで購入する事なく、納得をした上で購入して、

    「やっぱり買って良かった!」

    って。

    たくさんの人たちに、思ってもらえますように!

    みなさまも是非、アクアトトを大好きになってください・・・!!