タキモトのケーキで一番お手頃なのはこれ!?トンカを購入

【僭越ながら息子の記録:2歳4ヶ月】

こんにちは、みみ子です。

先日受けた人間ドックの結果がこの度、自宅に届きまして、とりあえず白目になっております。

悪玉コレステロールの多いこと多いこと。

そりゃ、毎日美味しいものを食べてるけど・・・

甘いものも食べてるけど・・・

原因が・・・まったく、分からない・・・!(それやろ)

そんなわけで、結果に落ち込んでしまったので、元気になるために今日もまた、ケーキを買いに行ってきました。

心の栄養を、補給!(悪玉コレステロールも、補給!)


TAKIMOTO(タキモト)にケーキを買いに行ってきました その3

【関連記事】
タキモトが好き!!各務原のケーキ屋さんに我が家が通う理由
タキモトのケーキはマカロンがのってるものを選ぶといいかも!

今回は雨の日のお昼前にお邪魔したので、ショーウィンドウにはケーキがいっぱい揃っていました。

サイドのカウンターにはクロワッサンも!!

一度、タキモトのヴィエノワズリーを食べてみたいものの、なかなか機会が・・・

やっぱりこういうのは当日中に食べたいし・・・。

午前中に買いに行って、ランチ用のパンにする、とかがベストかなぁ?

うーーーん、食べてみたいっっ

【ケーキ】トンカ

トンカ ¥300(税込)

普段は買わないシュークリームを、今回は選んでみました。

外側からは生クリームしか見えていませんが、中にはたっぷりのカスタードも入っています。

でもこのカスタード・・・

普通のカスタードと比べると、くすんだ黄色で・・・

しかも、不思議なスパイスの香りもして・・・

なんだろう?

って思って調べてみたら、原因は 「トンカ豆」でした!

なるほど〜

だから、シュークリームの名前も 「トンカ 」なのね。

私は少し変わった味覚には敏感だけど、その正体はわからないというポンコツなので・・・。(笑)

トンカ豆っていうのはどうやら杏仁やキャラメル、バニラに似た香り がするらしく、

「あ!そう!まさに!」

って思いました。

そうそう、杏仁とバニラがフワッと香る から、カスタードを食べた時に、あれ?って思ったんだ・・・!

でもこれが美味しいんですよね、また・・・!もう~!

TAKIMOTOのケーキって、本当にいろんな驚きをくれる・・・。

だから大好きで、また通っちゃうんですよ!

ちなみに、味覚に保守的な夫でも、

「これは大丈夫、美味しい」

って言っていたので、案外これも一般受けするのかも、です。

トンカ購入にあたって思う事

このトンカ、私は「とっても美味しい!」と思うのですが。

一般的なカスタードや生クリームのシンプルな甘さが好きな方だと、

「んん!?」

って、思うかもしれません。もしかしたら。

タキモトのケーキの中では見た目が一番シンプルなので、あまり冒険をしていないシュークリームに見えるかもしれませんが、そんなことはありません。

「トンカ豆」が入っているため、カスタードの風味は独特です。

例えば、お子さんがいるご家庭へのお土産としてこれを選んだとしたら、なかなかにクセが強いので、子ども受けも難しいかもしれません。

出来れば、この風味を楽しめる、大人の方へのお土産に、是非どうぞ。

おわりに

トンカ豆も知らなかったくせに、後半、偉そうにすみません・・・ほんとすみません・・・!

でもでも、美味しいものは、是非とも美味しく食べていただきたくて・・・!

勿論、私はまた食べたいお味です。

でも、次は・・・出来ればヴィエノワズリーに挑戦したいかな。

見るからにザクザクしそうなあのクロワッサンが、食べたいっっ!!

【こっちの記事も役に立つかも】