アンジェリーナの6月~8月限定の『ほうじ茶モンブラン』を初めて食べてみました。
ほうじ茶だと、ちょっと和風になる感じかな。
モンブランだけど和菓子のような感覚もあって、もちろんおいしかったです。
ほんのりと感じる白餡がいいお仕事をしていたよ。
アンジェリーナのモンブランとは?
わたしが大・大・大好きなアンジェリーナのモンブランについては、こちらの記事でうっとうしいほど熱く語っているので、読んだ事のない方はまずはこちらからどうぞ。
アンジェリーナのほうじ茶モンブラン(6月~8月限定)
炭火で焙煎したほうじ茶のパウダーを栗ペーストと白餡に練りこんだ和風モンブランです。
ほうじ茶モンブランは、塩バターキャラメルモンブランと一緒に買ったのですが、洋と和の違いが一緒に楽しめて、両方おいしかったです。
ほうじ茶って、一般的にはもう少し麦茶よりの茶色だと思うのですが、これはなぜか煎茶の緑色の方に近い色でした。
なんでだろう?浅煎り?
(焙煎の仕組みに詳しくはないけど・・・)
でも白餡が練りこんであるからか、モンブランなのに、しっかりと和のテイストになっていておいしかったよ~
味が濃厚だから一緒に飲むコーヒーが進む進む。
この、クリームしかない潔い(いさぎよい)断面が好きです。
名古屋の催事、また来ないかな~
7月とか8月とか、ぐいぐい来ればいいと思います。
アンジェリーナの催事(名古屋タカシマヤ)の様子
今回行った名古屋タカシマヤの催事はこんな感じでした。
朝10時のオープンで、オープンに間に合うように行ったのに、地下1階のアンジェリーナのところだけ、すでにお客さんの列が出来ていた・・・。
まわりにも期間限定の有名店はあったんですよ。
だけど『お入口』を用意して仕切られていたのはアンジェリーナだけ。
並んでいたのもアンジェリーナだけ。
名古屋の人たちがどれだけアンジェリーナに飢えていたか・・・まったく、アンジェリーナさんには思い知ってほしい!(わたし一宮の人だけど)
そんなわたしの順番は、4番目くらいでした。
時間帯によっては、きっともっと混雑するのかもね。大変だ~
アンジェリーナのショーケースは2つで、中にはモンブランがぎっしり!
たまりませんな。
販売していたモンブランは5種類だったのですが、ショコラは食べたことがあったので今回は外して、その他の4種類をひとつずつ購入しました。
定番商品のモンブランオリジナル・モンブランデミサイズは、何回も買っているけれど、定番で間違いなくおいしいから、何回買ってもいいんです。(というマイルール)
塩バターキャラメルモンブラン
ほうじ茶モンブラン
モンブランデミサイズ
モンブランオリジナル
全部おいしくいただきました。
ごちそうさまでした!
過去のアンジェリーナのモンブランの記事は、アンジェリーナのモンブランのカテゴリーから読めます。
お暇なときにでもどうぞです。