アンジェリーナのモンブラン

【2回目】アンジェリーナの10月限定モンブラン|パンプキンモンブラン

この記事は、

アンジェリーナの10月限定の『パンプキンモンブラン』をおいしく食べましたよ♡

というただの日記ブログです。

しかも2回目の。

1回目はこちら↓
(2019年の記事です)

毎度のことながら、ただの自己満足記録なので、さらーりと読んでいただければ嬉しいです。

あ、でも、今回アンジェリーナを買いに行った、名古屋タカシマヤの催事の売り場が、ちょっと、なぜか、すごい行列だったので、

「え?なんで今回はこんなに大行列なの?」

というあたりについてもおまけ的に書いてみようかなと思います。

アンジェリーナのモンブランは、一部のコア層に熱狂的に愛されている、というのは理解しているつもりですが、それにしては、今回のあの行列は…何だったんだろう…?という感じのお話です。

アンジェリーナ 名古屋 催事

↑『こちらが最後尾です』ボード出現の巻

※平日のオープン直後です。えぐい。

アンジェリーナのパンプキンモンブラン(10月限定)

アンジェリーナ売り場の大行列については記事の後半でお話するとして、今回の記事のメインの、パンプキンモンブラン(10月限定)がこちらです。

アンジェリーナ パンプキンモンブラン

ふっふー

黄色ーい

(語彙力…)

アンジェリーナ パンプキンモンブラン

【10月限定モンブラン】
パンプキンモンブラン

栗ペーストに北海道産えびすかぼちゃを使用したかぼちゃ餡を合わせホクホクした食感と甘さをプラス。
10月限定のモンブランです。

税込648円(本体価格600円)

※「えびすかぼちゃ」は、日本で売っているかぼちゃの中で一番定番のかぼちゃですよ。

2019年(3年前)と比べると50円値上げしているもよう。

でも、こんなご時世ですから…

まぁまぁ、許容範囲かな。

そんなパンプキンモンブランを、久しぶりに食べれた感想はというと…

おいしーーーい!!

やっぱり、この、栗とかぼちゃの絶妙なバランスが好き!

ベースはモンブランなんだけど、アンジェリーナなんだけど、かぼちゃ感もしっかりとあって、十分に甘くて、そのかぼちゃと中の真っ白な生クリームがこれまたちょうどよく合っていて。

アンジェリーナ パンプキンモンブラン

おいしーーーい!!(2回目)

限定モンブランが気に入るかどうかって、本当にその人の味覚次第だから、一概に、パンプキンモンブランは超おすすめ!とは言えないんだけど…

わたしはおいしいと思います、パンプキンモンブラン。

好きな味のモンブランです。

久しぶりに食べれて、満足・満足。

アンジェリーナの定番モンブラン(今回購入分)

今回の名古屋タカシマヤ催事でわたしが購入したアンジェリーナのモンブランはこんな感じでした。

アンジェリーナ 名古屋 催事
  • デミサイズ3個
  • オリジナル1個
  • パンプキン1個

先日の予告通りのラインナップです。

家族にも行き渡って、なおかつ自分の分もしっかりと確保できる量を考えたらこんな感じになりました。

ショコラは前回(3か月前)買ったので、今回は見逃しで。

アンジェリーナ 名古屋タカシマヤ 催事
アンジェリーナ 名古屋タカシマヤ 催事

それにしても、アンジェリーナのモンブランって、なんでこんなにもコーヒーと合うんでしょう…。

アンジェリーナ タカシマヤ 催事

デミサイズも同じ日に食べたけど、ペロペロリですよ。

3か月ぶりとは言え、安定のおいしさに、あまりにもペロリと食べれてしまったので、

「はっ!もしや、モンブランの大きさが小さくなってたりする?」

「値上げに便乗して、大きさまで変えた?」

メトロ製菓さんめ…!」 

↑アンジェリーナのモンブランを作っていると思われる会社さん

なんて思って、こそっとはかりで量ってみたのですが。

アンジェリーナ モンブラン 重さ
デミサイズ 100g
アンジェリーナ モンブラン 重さ
オリジナル 189g

うん、減量、なしっ!

しっかりと重たいモンブランのままです!

(むしろ誤差でちょっと増えてる)

過去に重さを量った時の記事↓

ラシックのアンジェリーナが閉店するので名古屋から行ける店舗と催事情報まとめ

疑っちゃって、すみませんでした~

単純に、わたしがアンジェリーナのモンブランを食べ慣れすぎて、ペロリの感覚がバグっていただけでした。

アンジェリーナのモンブランは50円値上げしただけで、大きさは変わってないよ~

メトロ製菓さんは、良心的ないい会社だよ~

(媚び売り)

名古屋タカシマヤのアンジェリーナ催事の大行列に驚いた話

で。

ですね。

名古屋タカシマヤの催事の様子について、です。

名古屋にアンジェリーナが来る時は、私はいつも、平日の朝イチを狙って行くようにしています。

なぜなら、その方がスムーズ&確実に買えるから。

なので、今回もいつも通り、平日の朝イチに、名古屋タカシマヤに行ったんです。

朝の10時オープンぴったりに。

で、タカシマヤの扉が開いて、入店して、エスカレーターで地下1階に降りて、いつも催事が行われる場所はもうおぼえてるから、迷わず向かって、アンジェリーナの店頭に辿り着いたのが10時3分。

すごいスムーズですよね。

それなのに、お店の前はすでにこんな状態。

アンジェリーナ 名古屋 催事

え…

なに、これ?

まだ開店して3分なんですけど…?

戸惑いつつも、列の一番後ろに並んで、前にいる人数を数えると、30人。

さ、30人…!?

ええええ…

今まで、朝イチで、しかも平日に、こんなに並んでたことないんですけど…

せいぜい、5人くらいとか…。

でも、前に並んでいる人がいる以上、順番を待つしかないので、じっくりじっくりと、待って、

アンジェリーナ 名古屋 催事

待って、

アンジェリーナ 名古屋 催事

待って…

アンジェリーナ タカシマヤ 催事

やっとわたしの番がきて、無事にモンブランを買う事ができて、列から脱出できたのが、10時半すぎでした。

つまり、30分間、ここに並んでいたということですよ…。

えええええ…

なにこれ、どういうこと?

しかも、ここの店頭スペースに並べるのはせいぜい30人くらいみたいで、そのあとの人は、少し離れたエスカレーター横にさらに並んでいました。

その様子が、冒頭の、これ。

いや、あの、今日、平日ー!!

みんな何してんの!

(わたしもな)

多分この最後尾の人は40分?50分?とか待つんだろうなぁ~

ちなみに、わたしも列に並んでいる間は、前の人たちが買っているものを後ろから見ていたのですが、これが結構バラバラな感じで、

アンジェリーナ 名古屋 催事

普通に定番モンブランを2個、さらりと買っていく人もいれば、

デミサイズ10個、オリジナル5個、ショコラ5個、とか、会社のおつかい?みたいな男性もいたり、

抱っこひもで赤ちゃんを連れて、それでもアンジェリーナのモンブランを買いたいから朝イチから並びますよ!という感じの女性もいたり。
(わかる、わかるよ~、食べたいよね)

客層に、統一性がない~

本当に、なんで、今回の催事は、こんなにも人気なの?

考えられる理由は…

  • テレビで紹介された?
  • 有名な人が紹介してた?
  • 雑誌で特集された?
  • 『パンプキンスイーツ』目当てで偶然?

世の中の流行りに疎いからわからない…。

なんでなんだ…。

ちなみに、ツイッターやインスタで調べてみた感じでは、土日はもっと並んでいたみたいで、

  • 1時間待ちだったとか
  • お昼にはデミサイズしか残ってなかったとか
  • 夕方は完売だとか…

今更だけど、やっぱりすごいんですね、アンジェリーナのモンブランって。

販売員さんは2人だけだったけど、てきぱきとお客さんをさばいていたので、決して手際が悪いわけではないと思うんです。

ついでに行列を整えてくれる男性店員さんが2人、最後尾のボードを持っている女性店員さんが1人。

で、合計5人体制で、お客さんたちをさばいてくれていました。

お仕事とはいえ、丁寧なご対応、ありがとうございました。

スポンサーリンク

アンジェリーナの定番モンブラン&期間限定モンブラン一覧

アンジェリーナのモンブランの一覧はここから確認できます↓

わたしが食べたことのないモンブランは、あと5種類。

  • オランジュキャラメルモンブラン
  • 桜モンブラン
  • ココナッツミルクモンブラン
  • メープルモンブラン
  • いちごのホワイトモンブラン

次は、1月か3月か8月か11月か12月あたりに、名古屋に催事が来ますように~!

ちなみに、変な話なのですが、個人的にはもう、名古屋に常設店が欲しいなんて高望みはしていません。

前は常設店があって当たり前だったので、なくなってしまった時はやっぱりショックでもあったけれど、でも、当たり前すぎて、あの頃って、アンジェリーナのお店って空いてたんですよね。

いつ行っても並ばずに、当たり前のようにモンブランが買えていたので、アンジェリーナのモンブランのありがたみが薄れていたというか…

なので、また名古屋に常設店が出来たとしても、きっと一時は混むけど、すぐに当たり前になってしまって、時々しか買わなくなったりするんだろうな…とも、思うようになってしまって。

それなら、たまに催事が来てくれて、

「嬉しい!」

「買いに行こう!」

っていう、わくわくする気持ちにさせてくれたほうが、嬉しいような気も…してきたというか。

1時間以上並ぶとなると、ちょっと、それは、わたしにも苦しいけれど。

今回のような、30分待ちくらいなら、なんというか、有名税だと思って…

個人的には応援したいなと、今では思っています。

↑アンジェリーナのモンブランが愛しすぎて、もはやどこ目線なのか…(笑)

そうそう。

今回の名古屋タカシマヤ催事に行けなかった人に、朗報です。

もうすぐクリスマス!ということで。

予約で確実に買える、『クリスマスケーキ』というチャンスがあります↓

今、見てみたら、2022年もアンジェリーナのクリスマスケーキ、取り扱いありだったよー!

2022 クリスマス|イトーヨーカドー

興味のある人はヨーカドーのサイトを見てみてね。

とはいえ、わたしはですね…

今回の催事も無事に楽しめて、今年はもうやりきった感があるので、今年はクリスマスケーキはアンジェリーナ以外にすると思います。

ゴメン!

(そういうとこやぞ)

アンジェリーナのモンブラン関連の記事をもっと読みたい方は、アンジェリーナのモンブランのカテゴリーからまとめて読めますよ。

お暇な時にでもどうぞです。

愛知県一宮市在住
ななこ
ななこ
おいしいものとのんびりと株式投資と読書が好きです。コロナ禍でおひとりさまの才能が開花しまくっています。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

sixteen + twenty =