【僭越ながら息子の記録:2歳4ヶ月】
こんにちは、みみ子です。
くるくるチャイム は何歳から使える?
そして、何歳まで遊べる?
そんな疑問に、2歳4ヶ月児の母親が答えます。
くるくるチャイム
KUMONTOY くるくるチャイム できるシリーズ日本製 公文 くもん出版 知育玩具 ベビー玩具 10ヶ月〜 ボール落とし
|
「くもん」から出ているこのおもちゃ「くるくるチャイム」 は、上の穴からボールを入れて、中でくるくると回りながら、最後は下から出てくる、というものすごくシンプルなものです。
対象年齢は 10ヶ月以上 となっており、うちの2歳児も1歳の頃から大好きですが、今でも思い出しては繰り返し遊んでいます。
大人から見るとシンプルな仕組みのおもちゃなのですが、子供からしたら、
- ボールを手に持つ
- そのボールを上の入口に持っていく
- 入口で手を放して、ボールを落とす
と、これだけの動作を求められるので、1歳の子からしたら、ものすごく、頭を使うおもちゃなんです。
私も自分が母親になって初めて知ったのですが、
「握ったものをはなす」
これだけのことが、赤ちゃんの頃にはわからないんです。
なので、赤ちゃんにお菓子を渡してあげても、にぎりつぶしてしまって上手に食べられなかったりするんです。
うちの2歳児もまさにそんなかんじだったのですが、「離す」がわからなかった頃にこのおもちゃと出会い、段々と理解していったように思います。
使い方の動画はこちらから
何歳まで遊べる?
このおもちゃに出会ったばかりの1歳の頃は、
「ここにボールを入れると、下からでてくる!おもしろい!」
と分かった事で、それはもう夢中になって、延々と繰り返し遊んでいましたが。
2歳になった今でも、もうすっかり仕組みが分かっているにも関わらず、やっぱりこのおもちゃが好きみたいです。
今では純粋に
「おもしろい!」
の要素ではなく、
「不思議だな」
と言う目でボールの動きを追っています。
2歳になったことで、1歳の頃よりも考える力も付いてきて、尚且つ、このおもちゃで繰り返し遊んだ事で、集中力がめちゃくちゃ付いてきています。
何かに夢中になった時のうちの2歳児の集中力は、それはもう、スゴイ!の一言です。
10ヶ月から、2歳4ヶ月になった今でも楽しめる「くるくるチャイム」は、まだしばらくは息子のお気に入りとして君臨しそうです。
トンころガッタンもおすすめ
【スーパーセール数量限定目玉】KUMONTOY トンころガッタン できるシリーズ 公文 くもん出版 知育玩具 ベビー玩具とんころがったん 2歳以上 ボール落とし
|
こちらはくるくるチャイムよりも対象年齢が上で、2歳以上 のおもちゃになっているのですが、これもうちの2歳児はめちゃくちゃ大好きです!!
なぜか、くるくるチャイムばかりに注目が集まっていて、こちらを知っている人は少ないように感じるのですが、くるくるチャイムが好きな子なら、トンころガッタンは絶対に好きなはず!!
くるくるチャイムと違うところは、上の穴から入れたボールが、一旦ししおどしにとどまるところ です。
くるくるチャイムの仕組みを知っている息子も、初めてこちらで遊んだ時に、
「あれ?なんで出てこないの?」
と不思議な顔をしていました。
ししおどしにボールが3個たまると、その重みの反動でししおどしが動いて、ボールが下に落ちていくのですが、この、
「あれ?まだかな?」
「まだ出てこない・・・まだかな?」
「あ!出てきた!」
の、わくわく感がたまらないといった感じです。
使い方動画はこちらからどうぞ
おまけとしてご紹介するには勿体ないくらい楽しく面白い、トンころガッタン。
くるくるチャイムやピタゴラスイッチが好きなお子さんなら、はまる自信があります、かなり!
おわりに
せっかく買うのなら、長く遊べるおもちゃがいい!と思うのは当然の事です。
私も心底そう思います。
ですので、また機会を作って、うちの2歳児が長く長く愛用しているものをまとめてみたいと思います。