2歳児育児

2歳児ってこんなにもロゴが好き?

【2歳2ヶ月】

 

 

世の2歳児のお母様方、こんにちは。
みみ子です。

今、この記事を書いているのはお昼の12時過ぎなのですが。
ビックリです。
今日は私、そこまで疲弊していない。
そこまでぐったりしていない。
そこまで笑顔が消えていない!

わーー!!
珍しい!!

いつもならこの辺りでもう心身共にやられていて、8割心を無にしています。

後、半日もあるー(白目)

って、1分おきに時計を見ています。

ふふ。

ふふふ。

でもね、私はもう知っています。
2歳児育児はそんなに甘くはないという事を。

何かあればハァハァして(息切れ)、何もなくてもドキドキして(心配)、母親って損なポジションだなってあらためて思いました。

それでも楽しい事もいっぱいあるんですけどね。

子どもの爪が上手に切れた時とか。(ささやかな幸せすぎやろ)

そんな今日は、

うちの2歳児はロゴが好き。

というテーマでお話しようと思います。

これ、夫婦が気付いた時には、既に大大だーい好きに、なっておりまして。
なかなかどうして、度を超えて好き。な印象です。

コンビニのマークは全部完璧だし、薬局の看板も好き。
銀行のマークも好きで、各、信用金庫のロゴももう覚えてます。
細かいところで言えば製薬会社のロゴも気に入ってるみたいだし、東京オリンピックのエンブレムも最近見付けてインプットしてました。

後は…そうだ、QRコードも好きで。
CMによく出てくる検索窓も好き。
矢印のマークもハートマークも好き。
天気予報のお日様マーク、くもりマーク、傘マーク全て好きで、その流れで日本地図も好き。

それだけ好きなものがあるにも関わらず、新しいロゴを見付けると、これまた嬉しそうに私に、

「これなぁに?」

って。

また来たー!っつって、もうこっちも可愛さ半分、解説疲れ半分、です。

なぜなら、うちの2歳児はまだまだ言葉がのんびりさんだから。
まだうまく話せないから、私に伝えたい時には指差しオンリー。
差された看板のロゴを、私がいつも読み上げています。

子「ん!」

私「セブンだね〜」

子「ん!」

私「ローソンだね〜」

子「ん!」

私「ミニストップ〜」

子「んん!」

私「あれはファミリーマート〜」

この会話、これね、車でのドライブ中の会話ですからね。
私が運転中の時の会話。
とにかく全部、指差しをするから、こっちも必死で回答してる。
でもね、はーい、ここでよーく考えてみて。
私は運転してるから、運転席。
息子はチャイルドシートに乗ってるから、後部座席。
(うちでは助手席の後ろの位置にチャイルドシートを乗せています)

息子が後ろで必死に指差しをしてくれてるのは分かるんだけど、正直、運転席にいる私からは見えないの、その指の方向。
だから、右のコンビニなのか左のコンビニなのか、お前の差してるコンビニはどっちじゃー!っていう状態になるわけです。

車で走ってるからそれなりに速度もあるし、息子の指は今通り過ぎたコンビニの看板を差してるのか、すぐその先にあるコンビニを差してるのか、そらもう全然わからんっていう。ね。

なので、運転中は私、周りにめちゃくちゃ気を配っています。
この道の先にはあのコンビニとあのコンビニがあって、そのまた奥にはあのコンビニがあって…って事前にシミュレーションしてる。

後ろから

「ん!」

って聞こえたら即、

「ミニストップだねー!」

って返す私に

「ふんがー!」

って怒る息子。

えー!なにー!
ミニストップあったじゃーん!て思ったらその隣にちょこんと銀行のATM

あー!こっちのマークだったかー!

って納得してる間にも、次のターゲットを見つけた息子が更に後ろから声を張り上げる。

「あがー!」

「はい、あれはイオンー!!」

もう。もう。

運転って、こんなにも疲れるものだっけー!?

何より一番悔しいのが、運転中こんなにも必死になって後ろと会話してるっつーのに、私のアゴのたるみが一向に改善しないという現実。

拝啓

私の表情筋様。

そろそろやる気出せ!!!

敬具

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください