2歳児ってこんなに食べるの?食事量がいまだに分からない

【息子2歳2ヶ月】

昨日のクリームパンのその後ですが。

本日、美味しくスタッフ(夫と私)がいただきました。

美味しかったですよ。

でも2歳児にはダメなのね。
お勉強になりました。

昨日はしれっとお断りされたクリームパンですが、本来、我が家の息子の食べる量は、なかなかのボリュームなんです。
お家では子ども用に盛り付けるからそんなに多すぎる量を出す事はないので、適度に調整も出来るのですが、外食だとそうはいきません。

一般的な大人サイズのお料理を全部食べれちゃう胃袋です。

1歳の頃、普通サイズの天津飯をぺろりと平らげた時にはギョッとしたなぁ…。
いつかお腹いっぱいになるだろうと思って気が済むまで食べさせてたら、終わらない終わらない。
ごちそうさまが聞こえない。
いつまでもいつまでも、口を開け続けて、流石に最後の方には食べるペースも落ちてきてたけど、それでも完食に至りました。

息子ときたらそんなポテンシャルの持ち主なので、2歳2ヶ月になった今でもそれはもう食べる食べる。
先日も和食屋さんで、カツ丼、手羽先、りんごジュースを立派に一人前食べてました。

カツ丼って、名前の通りに「丼」なので、ご飯の量はまず多いんですよね。
そこに、お出汁の効いたふわふわ卵。
その上に、サクサクでありながらもここにもお出汁と卵の美味しさが染み込んでいて、時間が経つと衣もしっとり、ふんわり。

「やべ、これ、美味いわ」

とでも言わんばかりのお顔で、完食。

え、えーーーー!!!

でした。ほんと。マジで。

結構、分厚いカツだったし、衣もそれなりに分厚かった。は…ず…。

何完食しちゃってんのー!!

私と半分こで食べようと思ってたのに、私はサラダメインで食べ始めて、お味噌汁メインで食べ終わりました。

ヘ、ヘルシー!!
痩せちゃうな!(しかし痩せない)

食べ終わった後の息子の胃は、服の上から見てもパンッパンで、カンガルーの子どもでもそこで育ててるんじゃないかなって今でもたまに思ってます。

メ・ル・ヘ・ン☆(やけくそ)

こんな事がたびたびある息子なので、心配になった私は一時、「2歳 食べすぎ」の検索をめっちゃくちゃしてました。

お昼ご飯のデザートにバナナ2本を毎回食べる息子の食事量は大丈夫なの?

みかんを1日に6個も食べる2歳児って他にもいる?

お味噌汁をかけたご飯は食べやすいせいもあって、毎回絶対に2杯食べてるけど、何か…流石におかしくない?

「2歳 バナナ 食べすぎ」
「2歳 みかん 何個」
「2歳 食べすぎ 吐く」

いろんなワードで検索するも、これ、意外とヒットするものが少なくて…。

そして知った事実。

世の一般的な2歳児たちは、そんなにも、食べない!

2歳児を育てている親は、

「2歳 食べない」
「2歳 遊び食べ」

という検索をしてる方が圧倒的に多い…!!

え、えーーーー!!

食べなくても本人が元気でご機嫌なら心配する事ないじゃん。
何を悩む必要があるの!
食べて食べて食べまくって、ごちそうさまと同時に一吐きする子より良くない?
その一吐きを気にして、少し量を減らすと、もっと食べたいー!って大泣きされるより良くない?
(一吐きとか、自分で言っててもう失笑)

でも、冷静になって考えてみると、私が息子の食べすぎについて悩んでいるように、食が細い子の親も、それはそれは心配で不安なんだろうなっていうのが簡単に想像出来るんです。
あれこれ工夫して、味付けも、盛り付けも、食卓の雰囲気まで気にかけて我が子の食事に向き合うのは、その先の笑顔が見たいからなんですよね。

だから、悩みは違っても、目指す先は一緒なんだと思います。

そしてそうやって悩んで考えた末に、インターネットに頼って検索して、いろんな情報を探って読み漁る世の中の母親たちは、もうそれだけで100点だと今では思っています。

結果が出なくても、解決できないまま終わっても、子どもの事を気にかけて自分の時間を使って

「2歳 食べすぎ イライラ」

って検索してる母親はもう100点!(無理やり自己採点)

そりゃたまには

「ダイエット 二の腕」

とか

「フライパン 黒 人気」

とかも検索してるけど。

それはまた、別の、お話。