のんびり暮らし PR

ピクミン4パーフェクトガイド(攻略本)の誤植の個人的メモ

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

今、親子でハマっている『ピクミン4』の攻略本。

の中で見つけた、誤植の覚え書きメモです。

小3息子が夢中で読み込んで見つけた間違いの数々をまとめてみました。

ピクミン4パーフェクトガイドを買ったよ!

我が家では、ゲームをほぼクリアした状態で購入したのですが、それでも、今でもかなり楽しんで読んでいます。

「なるほど、こうやってやればダンドリがよかったのか!」

って確認して、もう一回再チャレンジしてみたり、

オタカラ図鑑や生物図鑑を読み込んで、

「ねぇねぇ、お母さん、チャッピーとジャンボチャッピーは何科でしょう?」

って問題を出してきたりしてます。

(チャッピーとジャンボチャッピーはイヌムシ科だよ!)

(どうでもいい情報)

そんな、隅々まで攻略本を読み込んだ息子がどんどん見つけて、どんどん報告してきてくれた誤植の数々が以下になります。

『攻略本』として売っているわりに、間違いが結構あってびっくり!

スポンサーリンク

【ピクミン4攻略本の誤植その1】P91岩オニヨンについて

ピクミン4 攻略本 誤植

岩オニヨンは『追憶の原生林』じゃなくて、『巨人のかまど』で入手するらしいです。

そして、なぜか羽オニヨンの入手先が記載されていないので、

↓本当はこう書きたかったんじゃないのかな?

  • 赤オニヨン:レスキューキャンプ
  • 黃オニヨン:ひだまりの庭/花ふぶきの楽園
  • 青オニヨン:ひだまりの庭/とこなぎの浜辺
  • 氷オニヨン:一番星のかくれ家
  • 岩オニヨン:巨人のかまど
  • 羽オニヨン:追憶の原生林
  • 紫オニヨン:葉っぱ仙人の挑戦状
  • 白オニヨン:葉っぱ仙人の挑戦状

【ピクミン4攻略本の誤植その2】P215夫婦のきずな

ピクミン4 攻略本 誤植

P215の『夫婦のきずな』のアイコンが違うよ。

↓『夫婦のきずな』の正しいアイコンはこっちの鈴が正解。

ピクミン4 攻略本 誤植

※P303に載ってます

ピクミン4 攻略本 誤植

このアイコンは『キズナの首飾り』です。

※P293参照

ピクミン4 攻略本 誤植

『きずな』『キズナ』繋がりで間違えたのかしら?

確かにこれ、小さいと夫婦のきずな(指輪)っぽく見えるしね!

ピクミン4 攻略本 誤植

【ピクミン4攻略本の誤植その3】P282オオハナタタキ

ピクミン4 攻略本 誤植

このマップに載っている3匹の『オオハナタタキ』は、本当は『コバナタタキ』らしいです。

え?オオハナタタキもコバナタタキも、見た目いっしょで大きさが違うだけじゃないの?

と、私は思っていたのですが・・・

P334参照

ピクミン4 攻略本 誤植

ほ、本当だ・・・!

微妙に違う・・・!

目の上の、恐竜のトゲトゲみたいなものの数が違う・・・!!

で、それを踏まえて、さっきのページをみてみると・・・

ピクミン4 攻略本 誤植

オオハナタタキやん・・・!!

「よくこんな小さい違いに気付いたね!」

って言ったら、

「これ、小さい敵は小さい四角(アイコンのこと)で、大きい敵は大きい四角になってるから、大きい四角だから変だと思ったの」

とのことでした。

こどもの気づきって、すんごい・・・。

【誤植じゃなさそうだけど謎のもの】P320とP321サジタリウスとリブラ

ピクミン4 攻略本 誤植

オリマーの宇宙船パーツのこれとこれ。

「まったく同じものなのに、どうして名前が違うの?」

と息子に聞かれて、私も

「???」

確かに、他のものは、同じかたちなら同じ名前なんですよね↓

ピクミン4 攻略本 誤植
ピクミン4 攻略本 誤植

なんでこれだけ、サジタリウスとリブラなのか・・・。

ピクミン4 攻略本 誤植

でもこれ、ネットで検索してみたら、どうやらこれはピクミン1の頃からこういう名前だったみたいで、宇宙船の、右と左のライト?なのか、窓?なのか、飾りなのか・・・??

情報が少なくて、調べたにも関わらず、結局はよく分からずじまいなのですが、この2つは名前が違う、ということで一応、合ってるみたいです。

なので、息子には、

「誤植ではないみたいだよ」

と伝えておこうと思います。

スポンサーリンク

おまけ:うちでは攻略本も読書として認めてます

ピクミン4 攻略本 誤植

端っこボロボロ、付箋ペタペタ。

本当に毎日読んでいます。

お気に入りでなにより。

カバーと帯は読み込むときに邪魔みたいで、買ってきてすぐに剥がしておりました。

ピクミン4 攻略本 誤植

ゲームの攻略本だって、立派な読書だと私は思うのです。

なので、買ってあげてよかった!

愛知県一宮市在住
ななこ
ななこ
おいしいものとのんびりと株式投資と読書が好きです。息子経由で今更スイカゲームにハマっています。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です