一宮で子連れランチ 気負わず行けるおやまのカフェ

  

「一宮市で、子連れ歓迎のお店が知りたい!」

「子ども用のごはんメニューもあるお店ってあるかな?」

うんうん、子連れでのランチって、周りにほんとーーうに、気を遣うので、そのお気持ち、分かります!

一宮市には他にも子連れランチが出来るお店はあるのですが、今回ご紹介する「おやまのカフェ」は、

  • 気負わず
  • 気軽に
  • 予約しなくても!

ふらりと行けるところが個人的にはちょっと良いな、と思っています。


おやまのカフェ

おやまのカフェ

【住所】
〒491-0067
愛知県一宮市北丹町2番地
療育サポートプラザ チャイブ内

【TEL】
0586-28-8288

【営業時間】
8:00〜11:00

【定休日】
日曜日・祝日

【駐車場】
あり

【キッズスペース】
あり

【おやまのカフェ ホームページ】
http://www.kasinoki.jp/oyamanocafe.html

【食べログ】
https://tabelog.com/aichi/A2302/A230201/23044347/

お店の場所と駐車場

おやまのカフェは、住所をナビに入れれば問題なく到着出来ます。

ただ、駐車場への入り口だけ、少し細い道に入らないといけないので、一瞬迷うかもしれません。

駐車場はお店の横に4台程度あり、公園を挟んだ東側にも広い駐車スペースあり。

思わず間違えてしまいそうな駐車場も近くにあるので、そこだけご注意を!

おやまのカフェの駐車場ではないところには止められませんよ〜

おやまのカフェ

店内の様子

お店の中にはテーブル席が4席、カウンター席が6席ほど。

・・・と聞くと、そんなに広くなさそうに感じるかもしれませんが、大人数でも座れる大きなテーブルがあったり、靴を脱いで遊べるキッズスペースもあったりするので、それなりに広々としています。

そしてなんと言っても、カウンター席!

おやまのカフェのカウンター席は、おもちゃや絵本が置いてあるキッズスペースを囲むかたちになっているので、子どもは食事が終わったら靴を脱いでそのスペースで遊べるし、大人はそのままのんびりと食事をしながら子どもを見守れるので、大変助かるつくりなのです。

メニュー内容

おやまのカフェ

今回利用したランチのお値段はこんな感じ。

お安いでしょ〜

特に、メニューの一番上に載っている「日替りランチ」

私はこれがお気に入り。

日替りなので行くたびにおかずは違うのですが、毎回美味しい!

そしてボリューミー!

おかずはもちろん、ご飯もお味噌汁も全てボリュームがあるので、子どもが少食なら、ママがこれをひとつ頼んで取り分けるかたちでも十分。

私も息子が1歳の頃はそうしていました。

2歳になった今では、様子を見て子どもメニューを頼む事もありますよ〜

【今回頼んだお子様カレーセット】
おやまのカフェ

おやまのカフェ

子連れの席には、何も言わなくてもウェットティッシュとゴミ入れを用意してくれたり、取り分け食器をつけてくれたりして・・・

子連れセッティングも完璧!

おかし引換券は、おやまのカフェに隣接しているお隣の駄菓子屋さんで、食後にお菓子と交換してもらえる券なので、最後に忘れずにお立ち寄りくださいね。

おわりに

ホームページを見てみると分かるのですが、おやまのカフェは、療育サポートプラザというところにある、社会福祉法人「樫の木福祉会」が経営しているカフェです。

障がいのある方も、生き生きと、責任を持ってお仕事が出来る場所、という事で、オーダーがのんびりだったり、レジでのお会計で待たされる事も多少なりともあります。

それでもサポートをしてくれる方もきちんといるし、何よりみんなが子どもに寛大で、笑顔で優しく接してくれたりと、とても素敵なお店です。

いまどきの「おしゃれなカフェ」ではありませんが、気負わずにふらりと立ち寄れる、心休まるあたたかなカフェなので、育児疲れでヘトヘトになっているママには特におすすめ。

普段着でふらりと遊びに行ってみてね。

ちなみに・・・

カフェの外は広い芝生の公園になっているのですが、滑り台やブランコのある遊具コーナーには夏場はたくさんの蚊がいるので、とにかく注意して!

油断して、気軽にふらりと遊びに行くと手足が大変な事になるよー!(笑)

おやまのカフェ