ラスティコ2がいつの間にか子連れに優しいお店になっていました!!

岐阜市薮田南にあるパン屋さん「ラスティコ2」

最近、久しぶりにモーニング&ランチにお邪魔したら、

「あれ?なんだか、子連れが多い?」
「あれ?赤ちゃん連れにも優しくなってる?」

と感じたので、今日はそこのあたりを書いてみます。

ついでに、初めて食べてみた「ラザニアランチ」についてもちらりと。


ラスティコ2

ラスティコ2

「ラスティコ2」のモーニング&ランチの詳細については、過去の記事で詳しくまとめているので、読んだ事のない方はまずはそちらからどうぞ。

関連記事

ラスティコ2は子連れでも行ける?

子供の性格やタイプにもよりますが、食事中に席を立って歩き回ったり、騒ぎ出したりしないタイプの子供であれば、ラスティコ2には一緒に連れて行けるようになってきたと思います。

と言うのも、以前はお店からの注意書きに、

「飲食物の持ち込みは一切ご遠慮ください」

と、結構はっきりと書かれていたものが、今はゆるくなっていて・・・

ラスティコ2

こんな感じに、今では、赤ちゃん連れにも優しくなっているんです。

実際に、抱っこ紐で赤ちゃんを抱っこしたままモーニングやランチをしているママ達を、以前よりも多く見かけるようにもなりました。

なので、勝手な私の想像ですが、

「お店側が想定していたよりも多くのママ達が、どんどんカフェスペースに来るようになったので、お店側がお客さんのニーズに合わせてきた」

のが、今の状態なのではないかと。

その証拠に、ラスティコ2は今でも、子連れ客に寛大にはなっているけど、店内の設備はあくまでも大人向け、なんですよね。

子供向けの設備は?

上記にも書いた通り、赤ちゃんや小さな子供を連れてのモーニングやランチに、お店側がなんとなく寛大になったとは言え、お店のつくりや設備に関して言えば、今でもここは、全く充実していません。

  • お手洗いにオムツ替えスペースはないし
  • キッズスペースもなく
  • 子供椅子もないし
  • 子供用メニューだってありません

あくまでも、外観、店内の雰囲気は以前のままで、「大人が利用するおしゃれなカフェスペース」というスタンスは変わりません。

なので、静かにランチを楽しみたいおひとりさまの来店もまだまだ多いので、子供が歩き回ったり、大きな声で騒ぎ出しそうになったら、きちんとした対応が求められます。

子供用食器は借りれます

それでも、私が嬉しいな、と思ったのが、

子供用の食器を貸し出してくれて、それが可愛かった事!

ラスティコ2
ぶたさんのお皿&小さなフォーク

DURALEX(デュラレックス)の小さめのコップも子供が持ちやすそうだったよ。
ラスティコ2

更に、モーニング利用時には、子供と一緒に食べる事を伝えたら、

「じゃあなるべく、柔らかめのパンを選びますね」

と、可愛いスタッフさんが気を遣ってくれて、もう感動!ありがとうございます!

▼シンプルで使いやすいデュラレックスは実は我が家でも愛用中

初めてのラザニアランチ

ランチのパンはある程度種類が決まっていて、ハード系が多い事も知っていたので、ランチ利用時にはうちの2歳児用にふわふわ系のパンをショーケースから選んで追加で購入しました。
ラスティコ2
【バニラブレッド ハーフサイズ 200円】

食べやすいサイズにスライスもお願い出来て、残った分はお持ち帰りも出来るよ。

【和牛ミートソースのラザニアランチ】
ラスティコ2
ラスティコ2
ラスティコ2
ラスティコ2

  • 大きなパン3種類盛り(選べるバター付き)
  • サラダ
  • ラザニア
  • MLESNAフレーバーTEA

以前にも書いたように、私のおすすめは、かなりお得に感じる「キッシュランチ」なのですが。

周りに座っているランチのお客さんは、グラタンやラザニアを頼んでいる方が、結構、多かったんです。

なので、

「あれ?もしかして・・・グラタンやラザニアも実は美味しいの?」

と気になっていて、今回、初めて注文してみたわけなのですが・・・。

実際にラザニアを食べてみても、私はやっぱりキッシュの方が好き・・・!!

ラザニアもきちんと美味しいんだけど、私はキッシュの食べ応えの方が好きだし、何より、やっぱりお得感があるんですよね。
750円のキッシュを350円で食べれるところとか・・・たまらん。

ただ、グラタンランチとラザニアランチって、キッシュランチよりもお値段がお安いという、良い面もあるんですよ。
ラスティコ2
なので、どれを選ぶかは、やっぱり好みですね。

私はキッシュ押しだけど!

おわりに

記事の前半で、「子供の性格やタイプにもよるけど・・・」なんて偉そうな事を書いていますが、そもそも、子供は騒いで当たり前、動き回って当たり前、だと思っています。
なので、ラスティコ2がいくら子連れに優しい雰囲気になっていたとしても、子供に無理をさせてしまいそうなら、一緒に行くのはあと半年、1年くらい、様子を見てもいいんじゃないかな?とも私は思います。

子供の半年~1年の成長って、本当にすごいから!
そのうち絶対になんとかなるから、大丈夫!(って、半年前の自分に言ってあげたいわ)

【ラスティコ2 関連記事】