岐阜

リエージュでウィッタード(Whittard)の紅茶とワッフルのおやつ

 

 

岐阜市徹明通に、ウィッタード(Whittard)の紅茶が飲める小さなワッフル屋さんがあります。

普段、紅茶よりも断然コーヒー派な私ですが、そんな私からしても、ウィッタードの紅茶は飲みやすくて美味しい!

柳ヶ瀬のドン・キホーテのすぐお隣にあるお店です。


リエージュ(Liege)

リエージュ

【住所】
岐阜県岐阜市徹明通1-19
(柳ヶ瀬ドン・キホーテ西隣り)

【TEL】
090-6614-6305

【営業時間】
11:00~18:30

【定休日】
木曜日

【駐車場】
なし

【イートイン】
テーブル席が4つ

【オープン日】
2011年8月11日

【リエージュ ホームページ】
http://j47.jp/liege/

【リエージュ facebook】
https://www.facebook.com/345678752156665/

【リエージュ 食べログ】
https://tabelog.com/gifu/A2101/A210101/21011131/

店名の由来

店名の「リエージュ」は、「リエージュ・ワッフル」から。

リエージュ

リエージュ・ワッフルとは、ベルギーで5番目の都市で、工業都市として知られている「リエージュ」発祥のワッフルです。

お店の場所と駐車場

リエージュは、ドン・キホーテ柳ヶ瀬店の西隣りにあるので、お店の場所は分かりやすいはず。

看板も目印になるしね。

リエージュ

 

残念ながら、専用の駐車場はありません。

柳ヶ瀬に来た時にふらりと寄るか、お隣のドン・キホーテの駐車場を上手に利用するか・・・

お好みでどうぞ。

店内の様子

リエージュ

お店の中はテーブル席が4つあるだけの小さなスペースなのですが、今回、おやつの時間にお邪魔したところ、店内はちょうど空いていて、私はのんびりと利用出来ました。

 

カウンターにはテイクアウトできるワッフルや紅茶(ウィッタード)も置いてあるよ。
リエージュ

おやつメニュー

リエージュ

 

私が今回注文したものは、

【ワッフルセット 550円】
リエージュ

リエージュ

ワッフルはあたたかい状態での提供でほわほわ。
フルーツとクリーム、コンフィチュールが付いてたよ。
紅茶はティーサーバーで出してくれるので、おかわり分までたっぷりとあって嬉しい。

 

ワッフルをセットじゃなくて単品で頼むとフルーツやクリームは付かないのですが、こちらもあつあつにして出してくれます。

【単品ワッフル 150円】
リエージュ

ウィッタードの紅茶とは

私もリエージュで飲んで初めて知ったのですが、ウィッタードはイギリスの老舗の紅茶店です。

【Whittard of Chelsea】

私が普段 紅茶をあまり飲まないのは、紅茶の茶葉の独特の渋みが得意ではないからなのですが、ウィッタードの紅茶はその渋みが全然なくて、ものすごく飲みやすい紅茶。

なので、同じく紅茶に苦手意識を持っている人にこそ、飲んでほしい紅茶です。

ところで「リエージュ・ワッフル」って何?

これまた、私が思った疑問だったのですが・・・

「ベルギーワッフル」と「リエージュワッフル」って何が違うの?

 

▼答えは・・・こちらのサイトがものすごーくわかりやすかったよ。
>>ベルギーワッフルって2種類あるって知ってた?

なるほどね~
お勉強になりました。

さいごに

紅茶とワッフルが美味しくって、勝手にそこばかりおすすめしているリエージュですが、ランチにぴったりなピザもあるみたいなので、お食事に立ち寄りたい方はそちらもぜひどうぞ。

リエージュ リエージュ

 

【こっちの記事も役に立つかも】

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください