一宮市あれこれ

2019年GWはどこに行く?アクアトト・138タワー・木曽三川公園 混雑回避のコツは駐車場選び!

 

2019年のゴールデンウィークって、なんと10連休もあるんですよね。

主婦の私からすれば、ありがたいような、恐ろしいような・・・です。

混雑する場所が苦手な我が家では、今のところ遠出の予定もなく、家から気軽に遊びに行ける公園にでもいこうかな、と思っているのですが、昨年(2018年)の経験も十分に活かしつつ、一宮市から行けるお出かけプランを考えてみようと思います。

ゴールデンウィークに行きたい公園3つ

【1】木曽三川公園センター

木曽三川公園

【住所】岐阜県海津市
【入園料】無料
【駐車場】無料(1,231台)

我が家の第一候補は木曽三川公園です。
それはなぜか・・・

駐車場が近くにたくさんあって困らない!というのが一番の理由。
昨年の経験から、お昼頃に行っても駐車場は空いていそうなので、のんびりスタートのおでかけが出来そう。
大きな遊具も広い芝生もあって、かけっこ大好きな息子にぴったり

木曽三川公園
木曽三川公園ゴールデンウィークの混雑情報2018 今日は家族で木曽三川公園へ遊びに行ってきました。 「ねぇねぇ、今年のゴールデンウィークは、どこに遊びに行こう?」 ...

【2】138タワーパーク

138タワー

【住所】愛知県一宮市
【入園料】無料
【駐車場】無料(900台)

第二候補が138タワー
ここは駐車場が朝早くに満車になってしまうところが少しだけネックなんです。
個人的に、平日に遊びに来る方が空いていて好き。

138タワーの駐車場は朝から混雑するから9時半までには行った方がいいよという話【2歳2ヶ月】 今日は(今日も?)めちゃくちゃ暑かったですねー 車でのドライブなんて、クーラーがきく前の最初の方はもうサ...

【3】アクアトトぎふ

アクアトト

【住所】岐阜県各務原市
【入館料】大人1,500円・2歳以下無料
【駐車場】無料(1,096台)

水族館の中に入れば有料ですが、外の広い公園で遊ぶだけなら無料なので、ゴールデンウィークに遊びに行く候補に十分入ります。
・・・が、ここも138タワーと同じく、駐車場がすぐに満車になるというデメリットも。
1,096台と聞くとたくさんあるように感じますが、水族館から近い駐車場は496台しかないので、あっという間にいっぱいになるので悩むところ。

ちなみにアクアトトと138タワーのふたつはとても近い場所にあるので、

「アクアトトの駐車場はいっぱいだから138タワーにしようか」
「138タワーは混んでるから今日はアクアトトにしようか」

という相乗効果で、休日はどちらも常に混雑しています(笑)油断禁物!

アクアトト
アクアトトの駐車場は中央駐車場だけ狙って欲しいというお話【僭越ながら息子の記録:2歳3ヶ月】 今日も、ショッピングモールでうちの2歳児とハッスルしてきました。 ほんと、買い...

アクアトトの水遊びが始まるよ!

大混雑が確実なゴールデンウィーク期間中に我が家が行くかどうかは分かりませんが、アクアトト(オアシスパーク)の水遊びが今年も始まるみたいですよ!

今年のゴールデンウィークは平均気温が20℃前後、雨の予報も多いので、案外・・・空いてるかも?
一応、水遊びの道具だけ持って行くといいかもしれません。
去年(2018年)は暑かったから、私たちもアクアトトにはよく遊びに行きました。

アクアトトで水遊び 霧の遊び場は2歳児でも遊べるよ 「アクア・トトの水遊びコーナーに行ってみたい!」 「幼児だと、どんな服装で行けばいいの?」 うんうん...

さいごに

行った事のないところをおすすめするのもどうかなと思ったので上には書きませんでしたが、実は今年は滋賀県にある「ローザンベリー」も気になっています。

ひつじのショーンの家が出来たんだって!

可愛い!見たい!
・・・でも混雑するだろうなあ!(笑)

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください