名古屋

ル ピニョン(名古屋)ミシュラン2019で一つ星フレンチのランチ

 

名古屋の東区・徳川園のすぐ近くにあるフレンチレストラン「ル ピニョン」でランチをしてきました。

こちらのお店は夫婦でお気に入りのお店で、ちょっとした記念日に、以前から利用させてもらっているのですが。

このたび、ミシュラン一つ星を獲得したという事で、久しぶりに行って来ました。

しっとりとした雰囲気で、落ち着いた空間が素敵なル ピニョン。

のんびりと楽しめる、美味しい美味しいランチでした。

 

ル ピニョン(名古屋)のランチ

 

ル ピニョンのランチは3種類。

  1. 3,800円(平日限定)
  2. 4,500円
  3. 6,800円

 

今回は、6,800円のランチをいただきました。

アミューズ1品に前菜が2品

ルピニョン 名古屋 ルピニョン 名古屋 ルピニョン 名古屋

 

アミューズはふわふわな見ためで一見甘そうにみえるのに、想像以上に苦みも強くて挑戦的な一皿でした。

大人の味~

 

前菜1品目の、ホカホカぷりぷりの美味しい海老の上にのっている真っ黒のものは、いかすみのチップ。

こちらは見ために反して、意外にも甘くておいしかったです。

そして前菜2品目の、白子のフリットがこれまたおいしい!!

白子のフリットっていう発想自体がまずおもしろいのですが、外はカリカリ、中はとろとろで、添えられたソースとめちゃくちゃ合う!

もともと白子が好きな私はもちろん、普段はそんなに白子を食べない夫もこれは絶賛していました。

私たち夫婦は二人ともお酒に弱いので、アルコールを注文しない分、前菜を多めにとって、ゆっくりと時間をすごすことが好き。

合間にパンもいただきつつ、メインのお料理に続きます。

ルピニョン 名古屋

 

お魚料理、お肉料理も安定の美味しさでした。

ルピニョン 名古屋

11月にフレンチのコースを食べに行くと、お魚料理は、かなりの高確率で鯛が出てくるのですが、
(鯛も大好きですよ!美味しいから!)

今回はちょっと違って、それも新鮮で楽しかったです。

でもこのお魚の名前忘れました・・・なんだっけな・・・
めずらしいお魚だったんだけど・・・

皮のカリカリが◎

 

ルピニョン 名古屋

お肉も希望通りにレア寄りに焼いてくれたので、肉厚でもやわらかくて美味しかったです。

お肉料理のソースや添えものがシンプルなのは、お肉自体にきちんと自信があるからだろうなと推測。

 

ルピニョン 名古屋

デザートは結婚記念日ということでメッセージ&キャンドル付き。

このあと、ポラロイドで写真も撮ってくれて、出来上がった写真をプレゼントしてくれます。

 

さいごにテーブルに届くのは、食後のコーヒーとお茶菓子。

ルピニョン 名古屋 ルピニョン 名古屋

ちょっとしたことなんですけど、こういうお茶菓子(プティフール)を、デザートのお皿とわけて出してくれるお店が少し前から増えてきていて嬉しいです。

大きなデザートのお皿を先に下げてくれる事で、テーブルの上はスッキリするし、コーヒーもゆっくり飲めるし、美味しかったお料理の余韻にも浸れます。

 

今回のランチの所要時間は、2時間~3時間くらいでした。

ルピニョンは席の入れ替えをしないので、とっても落ち着いてお料理を楽しめます。

 

ル ピニョン(名古屋)の駐車場

ルピニョンには駐車場があります。

名古屋のフレンチで、駐車場があるお店ってめずらしい!

駐車場はお店の正面にあり、3台分。

3台って聞くと少なく感じますが、私たちは毎回運よく利用出来ています。

ルピニョンのランチを食べに来るお客さんはご近所の方が多そうなのと、

お店に配慮して、きちんと乗り合わせて来るお客さんが多いのかも。

万が一、満車だった場合は、近くのコインパーキングを利用してくださいね。

 

ルピニョンは一見普通のお家風なので、通り過ぎないようにね。

ルピニョン 名古屋

 

ル ピニョン(名古屋)のおすすめポイント

名古屋にはたくさんのフレンチのお店がありますが、たくさんありすぎる故に、あちこち行ってみたくて、その結果、何度もリピートするお店って案外少ないのですが・・・

ルピニョンは、リピートしたくなってしまう・・・

その理由を考えてみました。

  • 駐車場がある
  • 素敵な中庭があり居心地がいい
  • 接客(サービス)が良い
  • ミシュラン一つ星(おまけ)

 

上にも書いたように、駐車場があるのはやっぱり嬉しいポイントです。

フレンチって2時間越えが当たり前なので、コインパーキングだとじわじわと駐車料金がかさむんですよね。

 

次に、ルピニョンの中庭が好きなのも理由のひとつ。

テーブル席からガラス越しにみえるお庭が美しいの。

ルピニョン 名古屋

目線の先に緑があると、お料理まで一層美味しく感じるから不思議。

店名の「ル ピニョン(LE PIGNON)」は、フランス語で「松の実」という意味らしく、
このお庭にある樹齢約100年の黒松のように成長し、お客さまから末永く愛されたいとの思いで名づけられたものなんだって。

 

そんなルピニョンの接客も、とても好き。

私たちはアルコールを注文しないけれど、無理にすすめることもなく、断りにくい雰囲気を出すこともなく。

お料理の提供も早すぎず、遅すぎず。

お水が減ると、ちょうどいいタイミングでこまめに注いでくれる。

お料理の説明も、聞き取りやすい話し方とスピードで完璧。

私はどんなお店でも、好きになる時に、お料理の美味しさ5割、接客(サービス)のよさ5割と、

接客部分を多めに重視する傾向にあるのですが、ルピニョンはここのバランスがお見事なのです!

 

さいごに、ミシュラン2019で一つ星を獲得したお店!という事で、レストランを選ぶにあたって、この肩書を重視する人にとっては、ルピニョンはおすすめのお店かもですね。

星の獲得により、以前よりも予約がとりにくくなっているそうなので、行きたいなと狙っている方は早めの予約をおすすめします。

 

【おまけ】

お手洗いが男女できちんと分かれているのも私は好き。

ルピニョン トイレ

 

ル ピニョン(LE PIGNON)

ルピニョン 名古屋
住所 愛知県名古屋市東区徳川町2406-1
電話番号 052-710-8877
営業時間(ランチ) 11:30~15:00(L.O.13:30)
営業時間(ディナー) 18:00~23:00(L.O.20:00)
定休日 水曜日 / 第2・第4木曜日 / 第1・第3日曜日
駐車場 3台
公式サイト ル ピニョン(LE PIGNON)
食べログ ル ピニョン(LE PIGNON)

 

さいごに

食べログを見ていても、やっぱりみんな、評価のポイントは同じ。

  1. 大前提として、お料理がとっても美味しい
  2. そして接客が良い
  3. 居心地が良い

 

その結果、リピーターが多い!

 

単純に、ミシュラン一つ星のお料理が目当てでも、それはそれで良いと思います。

特別な日のランチ・ディナーに、是非一度足を運んでみてくださいね。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください