名古屋

【GoToEat】壺中天(名古屋)ミシュラン一つ星フレンチのランチ

GoToEat を使って壺中天(こちゅうてん)のランチをしてきたよ。

ちょっとお高いお店だから、この機会に・・・作戦です。

 

壺中天(こちゅうてん)は、お店の名前がなんだか中華っぽいけど、フレンチのお店です。

新栄の駅のすぐ近くで、地下にあるお店なので静かな環境がいい感じでした。

ランチに1万円という、贅沢をしてきたよ~

壺中天(名古屋)のランチ

壺中天のランチは4種類。

  1. 5,500円(平日のみ)
  2. 7,150円
  3. 9,900円
  4. 14,300円

今回選んだのは、9,900円のランチです。

壺中天 名古屋 ランチ

 

 

【アミューズ・ブーシュ】
壺中天 名古屋 ランチ

アミューズの食材は栗と安納芋と生ハムで、この生ハムがもうおいしい!

岐阜の関市で作られている国産の生ハムで貴重なものらしく、もうもう、香りからおいしい。

ハムっていうよりも、お肉っていってあげたい存在感。

 

 

【前菜 オマール海老と雲丹のコンソメジュレ カリフラワークリーム】
壺中天 名古屋 ランチ

えびプリプリ・うにトロトロでお口の中が天国でした。

おいしすぎて、この量の10倍食べれる。

カリフラワーもしっかりと感じられて、前菜から素材の組み合わせがお上手。

 

 

【鮮魚と季節野菜の一皿】
壺中天 名古屋 ランチ

お魚は金目鯛でした。

フレンチで出てくる鯛で、こんな感じの煮付け風ってめずらしい。

皮のきれいな色を残したかったのかな。

身はふわふわで、黒いあみあみはおいしいイカスミのチップ。

 

 

【お肉料理 ウズラの詰め物のコンフィ】
壺中天 名古屋 ランチ

ウズラといえば「ウズラのたまご」っていうイメージなんだけど、これはウズラ本体の、ウズラ肉。

そういえば、ウズラ肉って今まで食べたことなかった・・・。

そしてウズラって美脚・・・。
(足首がキュッとしてて菜々緒ちゃんみたい)

 

見た目はクリスマスの定番の七面鳥っぽいけど、大きさがウズラサイズです。

握りこぶしくらいの大きさ。

 

ナイフで半分にパカッと開くと、中にはぎっしりとお肉が!

壺中天 名古屋 ランチ

内蔵部位(肝とか)もうまく入っていて、ところどころほろ苦いおいしいところに出会うと、それが味のアクセントにもなって楽しいです。

とり肉がまるっとでてくるわけなので、見た目どおり食べにくいお料理なのですが、フィンガーボウルも一緒に出てくるので、安心して、食べにくいところは手でいっちゃってください。

フィンガーボウルも久しぶりに使うとたのしいよ!

 

【お口直し】
壺中天 名古屋 ランチ

シンプルな見た目なのにこれも印象に残るおいしさでした。

ぶどうの粒の食感が「シャクシャク」していて独特で、上にかかっているパウダーもピリリとして・・・これはジンジャー?なのかな?

お口直しって、一般的にはお魚料理とお肉料理の間にくるものなので、

「なんでこのタイミングなんだろ?」

と最初は不思議に思ったけど、この一皿はこのタイミングがベストだった!

コンフィの味付けがしっかりしてる分、そのあとのお口直しの方が気持ちがいいの。

 

 

【デザート・コーヒー・小菓子】
壺中天 名古屋 ランチ

デザートは青りんごのムース、小菓子はマカロンとパート・ド・フリュイ。

この青りんごは中まで美しい芸術品でした。

壺中天 名古屋 ランチ

ふんわりあまいムースと青りんごの酸味のバランスがとてもとてもおいしかったです。

 

今回のランチの所要時間は、2時間くらいでした。

前菜のウニと、デザートの青りんごが、個人的にはお好みでした。

メインももちろんおいしいんだけど、前菜やデザートが期待以上においしいと記憶に残りやすいんですよね。

今日もたっぷりと、ごちそうさまでした。

壺中天(名古屋)の駐車場

壺中天には駐車場がありません。

名古屋のフレンチのお店は駐車場がないのがふつうなので、そこは問題ないのですが。

今回は、すぐ近くに1日900円の駐車場があったのでとても助かりました。

土日に、名古屋で、1日料金で900円って安くない!?

新栄は土日にはそこまで混雑しない場所なので、お手頃価格の駐車場があるのかもね。

1日900円の駐車場は壺中天のお店のすぐお隣にあったので、良ければ利用してみてね。

 

壺中天(名古屋)のおすすめポイント

壺中天はどの口コミサイトを見ても高評価ぞろいなので、お料理のおいしさについてはお墨付きです。

そのほかでいったら、おすすめポイントはこんなところかな。

  1. ミシュラン一つ星
  2. 近くの駐車場が安い
  3. GoToEat が使える

 

壺中天は、ミシュラン2019で一つ星を獲得しています。

そしてそんな高級店が、今だけGoToEat の対象店になっています。

ちょっとびっくり。

一休.com

ランチだと1人500円、ディナーだと1人1,000円がポイント還元されるので、うまく使ってみてください。

スポンサーリンク

壺中天(名古屋)の店舗情報

住所 愛知県名古屋市東区葵1-19-30 マザックアートプラザB2
電話番号 052-508-8850
営業時間(ランチ) 11:45~15:00(L.O.13:00)
営業時間(ディナー) 18:00~23:00(L.O.20:30)
定休日 月曜日・第3.第5日曜日
駐車場 なし
公式サイト 仏蘭西料理 壺中天
食べログ 壺中天

 

 

そのほかの名古屋のミシュランランチの記事が読みたい人は、#名古屋ミシュラン からどうぞ。

愛知県一宮市在住
mimi
おいしいものとのんびりと優待投資が好き。最近のお気に入りはVoicy。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

five × four =