名古屋

ミッシェルブラン(西区)でバレンタイン用のケーキをお買い上げ

 

名古屋の西区にあるパティスリー『ラトリエ・ドゥ・ミッシェル・ブラン』に、バレンタイン用のケーキを買いに行ってきました。

ここのチョコレートケーキが大・大・大好きなのです!

一宮市から車で行くと、名古屋駅よりも少しだけ手前にあって、駐車場もあって、カフェスペースもあって・・・

居心地も良い、とても利用しやすいパティスリーです。

 

ミッシェルブランのケーキを日本で買えるのは名古屋だけ

ミッシェルブランはフランスに本店があるパティスリーですが、日本での店舗はなんと名古屋に2店舗だけ

東京にも大阪にもないフランスの有名パティスリーが、名古屋にだけお店を出してくれているんです。

うれしい~

 

1店舗目は、名古屋の西区にあるラトリエ・ドゥ・ミッシェル・ブラン

ミッシェルブラン 西区

駐車場あり、カフェスペースありの、パティスリーというよりも「サロン」という感じの上品なお店です。

今回わたしが、バレンタイン用のチョコレートケーキを買いに行ったのも西区(ラトリエ)の方です。

 

2店舗目は、JR名古屋タカシマヤの中に入っている店舗。

こちらは名古屋駅直結になっているので、他県から名古屋に来て、帰る人たちのお土産に・・・とかで利用するお客さんがターゲットなのかな?

なんていったって、「ミッシェルブランは日本では名古屋でしか買えないから」

 

ミッシェルブラン(西区)のケーキメニューと値段

ミッシェルブランのケーキメニューは公式サイトに写真付きでたくさんのっていますが・・・
プティガトー|ミッシェル・ブラン

ミッシェルブランのケーキの中で、わたしがおすすめしたいケーキは『ドゥ ショコ』

ミッシェルブランのおすすめケーキといえば、もうダントツ、ドゥ ショコだと思っています。

とろとろ・つやつや・ふわふわのチョコレートケーキがおいしすぎる・・・!

 

ドゥ ショコ(520円+税)

ミッシェルブラン ドゥショコ

わたしが紹介するまでもなく、ミッシェルブランで人気No.1のケーキ。

何層にもなっていて手が込んでいるケーキなのに、どの層もなめらかで舌の上で全部が一緒にとろける感じがたまらなく大好きです。

グラサージュの美しさにも毎回うっとり・・・。

多分、今までに20回くらいは買って、食べています。

見た目はオペラっぽいんだけど、チョコレートのとろけ具合が全然別モノでおいしすぎる・・・。

今まで食べたチョコレートケーキの中で、1位か2位かってくらいに大好きです。

 

フォレノワール(600円+税)

ミッシェルブラン フォレノワール

フォレノワールは、JR名古屋タカシマヤでは買えない、ラトリエ(西区)限定のケーキ

キルシュ×チェリーの組み合わせが特徴的なので、キルシュトルテが好きな人は好きだと思います。

もちろんわたしもお気に入り。

ミッシェルブラン ラトリエ

チョコレートのお花もお上品。

 

ショコラフランボワーズ(700円+税)

ミッシェルブラン ショコラフランボワーズ

こちらもラトリエ限定のケーキ

ショコラ×フランボワーズの鉄板の組み合わせなので、良く言えば万人受けするケーキで、悪く言えばチョコレートを純粋に楽しむには少し物足りないかな?と思うケーキ。(個人の感想です)

だけどフランボワーズはたっぷりと使われていて、贅沢なケーキであることは確かです。

ミッシェルブラン ラトリエ

フランボワーズのガナッシュも固めでしっかりめで、食べごたえも十分。

 

プレタンティーヌ(550円+税)

ミッシェルブラン プレタンティーヌ

ナッツ・キャラメル・ミルクチョコレートと、王道どころが揃っていて、これを嫌いな人はいないでしょう、なケーキ。

わたしはフィヤンティーヌのサクサクした部分がお気に入り。

ミッシェルブラン プレタンティーヌ
なんとなく、ドゥ ショコプレタンティーヌはミッシェルブランの定番だと思っているので、この2つはおさえておいてほしいケーキです。

 

ピエモンテ(550円+税)

ミッシェルブラン ピエモンテ

そんなに凝った感じにみえないのに、きちんとおいしいのがピエモンテ。

なめらかなムースショコラの中にもヘーゼルナッツの風味がきちんと潜んでいて、シンプルな贅沢を味わえるケーキ。

 

トンカ(580円+税)

ミッシェルブラン トンカ

ビターなグラサージュショコラがたっぷりとかかっていて、かなり濃厚なチョコレートケーキ。

少しクセのある『トンカ』が使われているのですが、チョコレートがかなり濃厚なので、トンカだけがそこまで主張しすぎずにバランスよく仕上がっていると思います。

ミッシェルブラン トンカ

表面のつやつやは、もはや神業。

確実に大人向けの、味わい深いチョコレートケーキです。

 

ミッシェルブランはもともとチョコレート系のケーキがおいしいし、今回はバレンタイン用のお買い物に行ったのでなおさら、ショコラ系のケーキばかりを選んで買ってしまいましたが、そのほかのケーキももちろんおいしいですよ!

数あるケーキの中から、それぞれのお気に入りをさがしてみてくださいね。

 

お誕生日ケーキなどのホールケーキはオンライン予約もできます↓↓

ミッシェルブラン 誕生日ケーキ
ミッシェルブラン(西区)でお誕生日ケーキをオンライン予約してみたよ ミッシェルブランのお誕生日ケーキ(ドゥ ショコ) 今回、公式サイトからオンライン予約をして購入したのが...

 

ミッシェルブラン(西区)の焼き菓子の値段

ミッシェル・ブランの焼き菓子は1個売りから少量売り、箱売りと、用途によって使い分ける事ができて便利です。

ミッシェルブラン 焼き菓子 ミッシェルブラン 焼き菓子

 

焼き菓子は200円、クッキーは500円くらいから。

ミッシェルブラン 焼き菓子

ちょこっとおやつにも、いいかもね。

 

ミッシェルブラン(西区)のマカロン・アイスクリームの値段

ミッシェルブラン マカロン

マカロン5個入 1,500円+税
マカロン10個入 2,750円+税
マカロン15個入 4,000円+税

 

ミッシェルブラン アイスクリーム 値段

アイスクリーム
シングル 420円
ダブル 630円

子どもはアイスクリームの『フレーズ』が大好きで、

わたしはグラスショコラ(ショコラドリンク)600円がお好きです。

どちらもミッシェルブランでは人気の商品なんですよ。

 

スポンサーリンク

ラトリエ・ドゥ・ミッシェル・ブラン店舗情報

ミッシェルブラン ラトリエ
住所 愛知県名古屋市西区児玉3-6-11
電話番号 052-325-3905
営業時間 11:00~19:00
定休日 火曜日
カフェスペース あり
駐車場 11台
公式サイト ミッシェル・ブラン
Instagram @michel_belin

 

 

ミッシェルブラン 誕生日ケーキ
ミッシェルブラン(西区)でお誕生日ケーキをオンライン予約してみたよ ミッシェルブランのお誕生日ケーキ(ドゥ ショコ) 今回、公式サイトからオンライン予約をして購入したのが...

 

愛知県一宮市在住
ななこ
プロフ
おいしいものとのんびりと優待投資が好きです。土井善晴先生のお料理が素敵だなぁと思っています。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

19 − ten =