2歳児育児

2歳児のおもちゃはプライスレス

【2歳2ヶ月】

こんにちは。
みみ子です。

最近の息子のハマりものがなかなか興味深く、そしてとてもトンチンカンだったので、今日はご紹介にあがりました。

本日限り。

本日限りの限定情報です。

とは言いません。(言わへんのかーい)

お好きな時にお好きなところで読んでください。

電波の届かないところとか、意外とおススメです。
人もまばらで静かそう。(静かでもなぁ!)

 

 

スポンサーリンク

子育て支援ハンドブック

知ってます?

多少の名前の違いはあるかもしれませんが、大抵の市町村にあるんじゃないかな?と思ってます。
何の根拠もなく。
勝手に。
なかったら、あの、その、その時は要相談で。ごにょごにょ。(誰とー)

見た目はこんなんです。

わが町のハンドブックはこれだけど、市町村によって、そこんところはあれだと思います。あれね、アレ。

私はたまに行く子育て支援センターで貰いました。
大好きな先生から。
支援センターの先生、ほんと好き。
優しくて…。
こんな私にもいつも優しくて…。

いつか恩返ししたい!けど、多分、永遠に気持ちだけ!

気持ちでは毎年お歳暮贈ってる…!
そしてこれからも…!
でも多分届いてない。
エアお歳暮だから…!

ハンドブックの中身は?

中身はね、こんなんです。

『赤ちゃんが生まれたら』
わー!ためになる!

 

 

 


『子どもの予防接種』
うん、大事大事。ためになる。

 

 

 

 


『一時的に預ける』
ほんとこういうの大事。いざって時に頼れるどこかがあるって大事。

その他にも、

  • 保健センター 一覧
  • 支援センター 一覧
  • 手当・助成について
  • 保育園・幼稚園等への入園ガイド

などなど。

育児に関するあれやこれや、それもどれも、全部載ってる優れもの冊子。

息子も来年の4月にはどこかの幼稚園に…って、感慨もそこそこに私が読んでいたら、ひょいっと一緒に冊子をのぞき込んでくる坊や。

あらあら、なあに?一緒に見る?

なんつって、笑顔でページをめくっていったらまあ大変。

私の大失態

一緒に読んでいくうちに、すぐに気付きました。

し、しまったーー!!!

このハンドブック、息子の好きな、各種ロゴが多い…!!

このページで言うと、息子が見るのは上じゃなくて下のこのマーク!

子「あが!」
母「あ、う、うん、増田人形、だねぇ…」

 

 


子「あがが!」
母「あ、うんー、はっとり皮ふ科クリニックだねぇ~…」
 

 


子「あがっ!あがっ!」
母「うんうん!可世木レディスクリニックだねーー!!(白目)」

何の情報も入ってこねえええええええ…!!

びっくりですよ、ホント。

息子と一緒に読むまで気が付かなかったけど、このハンドブック、下段に相当数の病院広告が載っている…!

いいんですよ、広告は全然。

知らなかった病院も発見できて、ためになる。知識になる。

でも息子。

うちの息子ですよーー

1ページ1ページ、病院のマークを指で差すもんだから、もらったばっかりのハンドブックがボロッボロになってんのに私の身には一切なってないっつう、由々しき事態。

お前の幼稚園を探してんだっつーのー!!

歯医者や耳鼻科や内科の情報はまた今度ー!!

いやー、すんごいね、あらためて。
2歳児の集中力。

リクエストされるままに、何往復読んだか!

そして病院って、どこにでもロゴがあるんだね!
そんな事気にした事なかったけど、全部の病院にありました。びっくり。
標章登録みたいなものなのかしら?
という事は、診察券にもきっと載ってるね。
ホント、気にした事なかったけど!

息子のおかげで今日もまた知識が増えて、本当に!!嬉しい!!(やけくそ)

何回も読み上げたおかげで喉がカスっカスになってるので、今日はもう寝ます。

子どもが小さな頃は、おもちゃになんてお金をかけなくていいのよ。
しゃべれないうちは、先回りして買ったりしなくていいの。
その分、うんと手をかけてあげなさい。
うんと一緒に遊んであげなさい。

そう、どこかで聞いた記憶があります。

とりあえず最近の私は、うんと喉に負担をかけて、うんと一緒に遊んであげています。

(ケチだから)高価なおもちゃは買ってあげていないし、うん、わりと教えに忠実な子育てが出来てるわ。(ポジティブー)

愛知県一宮市在住
ななこ
ななこ
おいしいものとのんびりと株式投資と読書が好きです。息子経由で今更スイカゲームにハマっています。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です