※前回の記事の続きです
※今日の記事にもクワガタの幼虫の画像が出てくるので、苦手な方は注意してね!
クワガタの幼虫を育てよう
クワガタの幼虫がさなぎになる
6月12日、火曜日。
いつも通り、玄関の靴箱の上にいるクワガタの幼虫を見てみたら、
「あれ?」
なんか、茶色くなってる・・・?
茶色くなる前はこんな感じ。
うん、なんかコレ、変化してる。
早速ネットで調べてみたところ、どうやらこの茶色の状態が「さなぎ」というものらしい。
ん?
でも、あれ?
ここで、ふと疑問に思う私。
「クワガタの幼虫って、こんなにも早くさなぎになるの?」
なにぶん、クワガタの幼虫飼育が初めてだった私は、それはそれは飼育方法を検索しては調べ、調べては検索して・・・とやっていたので、クワガタの幼虫は、「一冬越える子もいる」という事を事前に知っていたんですね。
なので、うちの子もそんな感じになるんじゃないかと思っていて(菌糸ビンももう一つ買ってあるし)、夫とも、
「大人のクワガタになるのは来年かな~」
なんて、話していたんです。
なので、
「おいおい、さなぎになるの、早くね?」
と、首をひねりました。
でも、これ、明らかに茶色くなってるし、動かなくなったし、さなぎ・・・だよ、ね?
ほんと、よくわからんままの状態だったものの、とりあえず私たちは見守る事しか出来ないので、ネットに書いてあった通りに、
「さなぎになった後は、揺らさずに静かに置いておく」
というルールを忠実に守り、引き続き玄関の靴箱の上に置いて、見守り続けたわけです。
クワガタの幼虫が羽化
そして、6月の28日になりまして。
夫が、
「あれ?なんか、羽化してない?」
と、菌糸ビンを覗き込んで言いました。
そこで、また、首をひねる私。
「え?もう?ネットには、そんなに早く羽化するなんて書いてないけどなぁ・・・」
確か、さなぎから成虫になるのに、1ヶ月から2ヶ月くらいかかる って・・・
書いてあったような・・・
うーん、まだ、2週間でしょ?
うちの子、成長早すぎない?
それも個体差?
と、返事をしつつも、菌糸ビンを覗くと確かに成虫になってるように私にも見える。
でもここでも、成虫になってすぐは、まだクワガタの身体が柔らかい状態なので、お触り厳禁!
とネットに書いてあったので、まだまだ気長に見守るのみ。
成虫の身体がしっかりと固くなって、自力で菌糸ビンの上に出てきたら触ってもいいらしいんだけど、そうなるまでにまた、羽化から大体1ヶ月くらいかかる、との事だったから、まだまだ菌糸ビンの中に入れておけばいいや〜
と、のんきに思っていました。
が!
そんなある日、ついに、事件が起こりました。
すっかり愛着がわいて、私以上に毎日毎日、菌糸ビンの中を覗いていた夫が、ぽつりと、こう言ったんです。
「これさ・・・本当に、クワガタ・・・?」
もう、ね、あの時の衝撃と言ったら!!
「え!?クワガタでしょ?」
「クワガタ・・・って、こんなんだっけ?」
「だってJAの直売所で、クワガタの幼虫あげますって書いてあったよ」
「うん、確かに、それは俺も見た」
「でしょ?だからクワガタだよ!」
「いや、でも、これ・・・」
「カブトムシじゃない?」
おいーーーーーー!!!!!
もう、ね、ほんと、カブトムシだった。
ツノとか、フォルムとか、私の乏しい知識でも、クワガタとは思えない・・・
ツノがまっすぐ一本の、カブトムシ!
「おばちゃんんんんんん・・・!!」
「クワガタじゃなくて、これ、カブトムシですからぁぁぁぁぁ・・・!!」
でも。でもね、なんというか、JAのね、あの時の直売所のおばちゃんを責めるつもりはないの。
おばちゃんからしたら、クワガタもカブトムシも、こう、同じなんだろうね!
わかる気がする。
おばちゃんは悪くないわー!
なんというか、不幸な・・・事故・・・!(笑)
そりゃね、さなぎになるのも早いわ。
羽化するのも早いわ。
長生きするクワガタと違って、カブトムシは一夏の命だもんね。
そりゃいろいろ早いわー!
早いわー・・・(エコー)
ついでに、ここまできてやっと、なんかいろいろと合点もいく。
初心者向きじゃないクワガタの幼虫を、JAの直売所の無料サービスでそもそも気軽に配布しないよね!とか。
普通は育てやすいカブトムシの幼虫を配るよね! とか。
カブトムシ・・・
カブトムシだったかぁー!!(笑)
私の方にももっと知識があれば、クワガタの幼虫なんて気軽に貰えないこともピンときただろうし、ピンときたらネットでちゃんと調べただろうから、ホント、おばちゃんは悪くない。
後でよくよく調べてみたら、クワガタの幼虫とカブトムシの幼虫の見分け方、とか、探せば画像付きで丁寧に載ってた。
でもね、微塵も疑ってないとね、わざわざ調べませんからー!そんなことー!
見て、この、立派な「カブトムシ感」
羽化してから1ヶ月くらいかけてじわじわと這い出てくるクワガタと違って、1週間くらいでグイグイオラオラと這い出てきてた、我が家のカブトムシ。の男の子。
いや、もう成虫だから、「男の人」?「男性」?(雄だよ)
これまた急遽、急いで、今度はカブトムシの成虫用の飼育用品を用意してあげないと!と、奮闘するお話は、また次回に。
そんなわけで、
「初心者がクワガタの幼虫を育てた話」は、
「初心者がクワガタの幼虫だと思ってカブトムシの幼虫を育てた話」
へと変更となりました。
なんて言うか、ナイスなオチ!
カブトムシのその後のお話はこちらから↓↓