2歳児の癇癪で泣きたいママたちへ

【2歳2ヶ月】

こんにちは。

みみ子です。

魔の2歳児のお母様方、今日も頑張っておられますか?

安心してください。
私も頑張ってます。
(どこに安心要素が)

今日どころか、昨日も一昨日もその前も、ひたすらに頑張っているのに何一つ報われておりません。

ほんとにね、びっくりしちゃう。

毎日同じ事で怒ってる自分に。

あれ?この台詞、昨日も言わなかったっけ?

デジャヴ?

それとも私が若年性のアレ?

記憶が脳内紛失するアレ?

その昔、職場で新人さんに業務を教える時だって、こんなに毎日同じ事言ってなかったよー

「ノートに取ってね」

って今度息子にも言ってみよかな。

現実逃避って素敵な言葉ですよねうふふあははグスン(最後泣いた)

朝は5時に起こさないで

気持ちはね、分からなくもないわけ。

うちの坊やは毎日18時には就寝してるから。

【参照】
2歳児は昼寝をする?しない?~息子の場合~

でも。

でもさーーー

5時はキツイわーー

37歳のこの身に、朝5時起床はツライわー

いつもは朝は6時から6時半くらいに起きてくれるんだけど、今日はとびきり早起きだった息子。

でも起きちゃったもんはしゃーない…。

ふらりふらりとお布団から這い出る私の顔面に今度は分厚い絵本。

あ、うん…その絵本好きだもんね…。

でもこんなに近付けられたら逆に読めないからねーつって、ぺりぺりと顔からはがす切ない一日のはじまり。(私の寝起きの皮脂の吸着力と言ったら…)

変な日課は作るもんじゃない

起こされちゃった以上起きるしかないんだけど、その後も基本眠たいの。

フラフラする頭でテレビを観てると、息子の大好きな「いないいないばあっ!」が始まる。

その中の「わ~お」を一緒に全力で踊るのが毎日の日課。

もう!誰!こんな日課作ったの!

……私です。

いや、最初は踊る息子の姿が可愛くて…。

気が付いたら毎日踊る事になっていました。

あれ?そんな契約、私した?

破棄の手続きってもう手遅れ?

どっかの弁護士さーーーーん!!

感謝されたい。少しくらいは

そんなふうにして、私は私でめっちゃ頑張ってんですけど。

でもこれ、びっくりする事に、息子の中では感謝の対象じゃないのね。

ママは自分と遊んでくれて当たり前。

で、ですよね~

知ってた知ってた。

知って…た…ぐすん。(泣きなさんな)

そんな絶対的な安心感を「母親」に持ってくれる事に、シンプルに、すんげえな、と思ったりもするけれども、それはそれ。あれはあれ。餅は餅屋。私だって人の子。

そしてそんな時にまた、ふいに訪れる息子の予告なき癇癪。

「あそぼ!!」

コールに、

「ち、ちょっと休憩…」

って返したら、その5秒後に癇癪を起こして大噴火。

ふ、噴火ペース早ええええええええ…!!

恋だって5秒じゃ火は付かないよ!

軽いボヤくらい。(付いとるやん)

遊んでもらって当たり前、休憩挟むと大噴火、って。

こんなブラックな職場、他にある?

最近の新人さんってそんなに強いの?怖いヨー!

でもそんなそんな、『たったそれだけの事』で大粒の涙とベトベトの鼻水を流して、いつまでも泣き止まない息子を見ていると、今まで味わったことのない、ぞわぞわとした、

「すんげえな…」

っていう感情がまた、出てくるんです。なんだこれ。

多分、コツは、すんげえな、って思う事

私も偶然発見したんですけど、子どもが癇癪を起こして大泣きした時には、

「この子…、たったこれだけの事でこんなに泣けるって、すんげえな…」

って感心してみるのがおすすめです。

いや、これね、何の解決にもなんないんだけど(ならへんのかーい)、不思議な感覚になって、ちょっと良いよ。

2歳児を尊敬出来る、と言いますか。

この子はこの子で、私とは違う生きものなんだ。

って理解しやすくなるんですわ。

そんで、あれっだけ泣いて泣いて泣いて、私のお洋服に鼻水を擦りつけてカッピカピにしたのに、次の日の朝には、元気良く

「おはよう!」

だからね、もう…、もうっ!(行き場のない思い2018)

ほんと、昨日の出来事は?デジャヴ?ってなる。

もしくは若年性のアレ?ってなる。

その笑顔ひとつで昨日のあれやこれがチャラになっちゃうって、もう、お前…お前…っ!てなる。(MAJIDE)

とりあえず今の私には、噴火を予言する力も沈静化させる力もない事だし、出来る事といったらカピカピになった鼻水服をオシャレ着洗いで洗うことくらいなので、お洗濯が終わり次第、今日も早めに寝ようと思います。

だからみんなも早めに寝てね。

そんで、明日も元気良く

「おはよう!」

って朝5時に言われたら、明日こそ私、ちょっとだけ寝たふりする。

今 決めた。