神戸のパンで夕食を 神戸と芦屋でパン屋めぐり

先日、ラ・スイート神戸ハーバーランドに2泊3日の滞在をした時の夕食の記録です。

夕食の記録、と言っても、ホテルのレストランの話ではなく、ホテルの近くのパン屋さんをちょこちょことめぐって購入してきたパンたちの話ですが。

せっかくパンの街、神戸に旅行に来ているんだから、美味しいパンを買い込んでホテルのお部屋でゆっくりと食べましょう計画です。

ついでに、神戸だけじゃなくて、せっかくなので芦屋まで行って美味しいパンを買ってきたよ~のお話でもあります。


コム・シノワ ブランジェリー・パティスリー&オネストカフェ

コムシノワ

1件目は神戸市中央区にあるコム・シノワへ。

口コミの情報が良い感じだったのでチョイスしたのですが、口コミの情報通りに分かりにくい場所にありました(笑)
頑張って探したよ~

  • 駐車場がなく
  • お店の場所も分かりにくい

という、車での旅行者にはなかなか難易度の高いパン屋さんでしたが、個人的には行けて満足しています。

コムシノワ
店内はパン売り場だけ見るとそこまで広くは感じませんが、奥の方にカフェスペースもあるのでそこもあわせて考えるとそれなりの広さはあるのかも。

そして肝心のパンは、文句なく美味しかった!
コムシノワ
クロワッサンはサクサク
クリームチーズたっぷりのガリガリ系のハードパンもすごく好み。

それからバゲットもハーフサイズを購入したのですが、お写真は取り忘れ。
バゲットは「流木」という名前でくるみがゴロゴロっと入っていて、なかなか食べ応えもある逸品でした。

コムシノワ
コムシノワ

ブーランジェリー ワダ

ブーランジェリーワダ
2件目は、芦屋まで足をのばして「ブーランジェリー ワダ」へ。

ブーランジェリーワダ

純粋にワダに行きたかったのもあるけれど、なんとなく「芦屋」に足を踏み入れてみたい気持ちも半分・・・。
噂の高級住宅街とはどんな感じなのかと思って・・・(笑)

感想・・・高級住宅街でした!!

「お家」というよりも、「お屋敷」といった言葉がぴったりな大きな建物ばかり!
そんな場所にあるパン屋さんってどんな感じなんだろう・・・と、芦屋の街並みに少し不安にも思っていたのですが、ブーランジェリー ワダは、ほっこりとした印象の可愛いパン屋さんだったよ。

駐車場もあったし、パンの値段も驚くくらいに良心的で、200円以下のパンもたくさん!
良かった~
「芦屋価格」じゃなくて!

ブーランジェリーワダ

クロワッサンとパン オ レザン
どちらも美味しかった!
ブーランジェリーワダ
ブーランジェリーワダ

写真はないけど、この他にサンドイッチも買ったよ。
お値段が本当にお手頃で、ついつい買いこんじゃうお客さんも多いのか、小さなお店の中はお客さんでいっぱいでした。
人気店なんだね!

パン屋さんMAPって知ってる?

実は、パン屋さんめぐりをする前に、ホテルのコンシェルジュさんに、こんなものをもらっていたのです。


「KOBE パンのまち散歩」パン屋さんMAP


ジャバラに折りたためる冊子で、神戸のパン屋さんが47件も載っています。

これが案外見やすくて使いやすかったので、旅行者にはおすすめ。

是非とも、パン屋さんめぐりの前に、宿泊先のホテルの方に聞いて参考にしてみてね。

さいごに

神戸に行ったからには「夜景」と「パン」を楽しまないと!
みなさまも楽しんで探してみてください。

ちなみに、「私が神戸のパン屋さんめぐりで参考にしたものその2」はこちらのサイトです。
へんもぶろぐ さん。
の、パン屋さんレポのページ。

お店の場所の説明がとっても分かりやすいので、私があれこれ説明するよりもこちらを参考にしていただいた方が絶対に良いです。

分かりやすい記事を書ける方って尊敬・・・!