稲沢イルミネーション2018に行ってみた感想 駐車場が分かりにくい!!

※記事の中に屋台についての記載がありますが、屋台が出るのはどうやらイベント時だけみたいです。後日、普通の土曜日の夜にもう一度行ってみたら、屋台ゼロ!(笑)その辺りの詳細は記事の一番最後に追記しておきました。

「138タワーパークのイルミネーションに行って来て楽しかったよ!」

という話は、先日このブログでも書きましたが。

今回は「稲沢イルミネーション」に行ってきました。

私は今年初めて知ったのですが、稲沢イルミネーションは2016年度の2月から開催されていて、なんと今年で3回目でした。


稲沢イルミネーション2018

町の活性化のためにスタートした稲沢イルミネーションは、2018年の今年で3回目。

稲沢イルミネーション

【開催期間】
2018年11月17日(土)~12月24日(月・祝)

【点灯時間】
17:00~21:00

【点灯場所】

  • 国府宮駅のロータリー
  • 国府宮神社の参道

国府宮駅のロータリー

稲沢イルミネーション

名鉄国府宮駅のロータリーにはクリスマスツリーがありました。

ただキラキラしているツリーならよく見かけますが、これは雪の結晶をモチーフにしたツリーになっていて、

「なるほど・・・考えたな!」

と思わせる作品。

だけど「イルミネーション」として考えると、国府宮駅にはツリーくらいしか目立つものがないので、私は国府宮神社の参道の方のイルミネーションをおすすめします。

国府宮神社参道のイルミネーション

国府宮神社にまっすぐ伸びた参道の両サイドの木に、きれいなイルミネーションが!

稲沢イルミネーション

上からしずくのように落ちてくるタイプのイルミネーションもきれいだったよ。

フォトスポットは大きく分けて3つあって、

1つ目は、参道にある橋
稲沢イルミネーション

ライトアップされているので橋の上を歩く事は出来ません。

稲沢イルミネーション

稲沢イルミネーション

橋の両サイドには、鏡を使ったトリックのようなイルミネーション。
思わずのぞき込んでしまう不思議なあかりでした。

2つ目のフォトスポットは光る羽のオブジェ
稲沢イルミネーション

真ん中に立って写真を撮れるようになっています。

・・・が、これ、うちの2歳児息子で撮ろうとしても身長が足りなくてちょっとしっくりこなかったので、子供用に踏み台があればいいのにな~と思っていました。

3つ目のフォトスポットはピンクのハート
稲沢イルミネーション

私はこれが一番良かったです。
子供とも楽に写真が撮れたし、ピンクのハートも可愛かった!

あと、これは私が勝手に勘違いしていたのですが、イルミネーションは参道のみで、国府宮神社自体には何も装飾がないのでお間違えなく。
なんとなく、初詣のイメージで、国府宮神社全体で行っていると思っていました・・・。
夫にそう言ったら、「神聖な場所でそこまで浮かれないでしょ」と笑われました。

ごもっとも!

国府宮神社

浮かれていない国府宮神社。

国府宮神社参道の屋台

国府宮神社といえば初詣。

初詣といえば、参道の両サイドに屋台。というイメージだったのですが、

今回、両サイドの木には全てきれいにイルミネーションが輝いていたので、それを邪魔しないように屋台が真ん中に連なっていて、少し不思議な光景でした。

稲沢イルミネーション

そして、屋台の種類・・・というか、クオリティに少し驚く私。

なんだかおしゃれな屋台が多い!

稲沢イルミネーション

稲沢イルミネーション

ドリンクの種類だけでこんなにも充実してるって・・・え、すごくない?

もちろん、たこ焼きやお好み焼きも普通に売ってたりはするのですが・・・
稲沢イルミネーション
さらりとタピオカドリンクとかも売ってる。

タピオカなんてずるい!
絶対美味しいやつ!これ!

稲沢イルミネーションの屋台は、屋台というよりも・・・キッチンカー!

いわゆる移動販売車のお店の出店が多いのかもしれません。

稲沢イルミネーションは市民が作っているイベントだから、こういうところに大いにアレンジがきくのかも。素敵!

フード系の充実度に関しては、138タワーパークのイルミネーションよりも稲沢イルミネーションの方が勝ってると思う!

稲沢イルミネーションの駐車場

稲沢イルミネーションには、ちゃんと駐車場が用意されています。

  • 場所は「尾張大國霊神社の駐車場」
  • 110台分あり、駐車無料

という事だったのですが・・・

参考:ロコナビ-稲沢イルミネーション-

まず、尾張大國霊神社ってどこ!って思って調べてみたら、国府宮神社の事でした。

最初からそう書いてー!
正式名称も大事だけど、地元での愛称も一緒に書いてー!

そして更に、この駐車場の場所が最初は分からなかった!

国府宮神社と参道の場所は知っていたので、

「近くに行けば駐車場もなんとなく分かるでしょ~」

と気軽に考えていたら、分からない!

ふと参道の横の道路を見ると、路上駐車の車・車・車!

「え・・・?路駐・・・しても、いいの?」

と、ふとよぎるも、いやいや、駐車場がせっかくあるのなら、やっぱりちゃんと止めた方が・・・と思い、参道にいた警備員さんのところまで走っていって、尋ねてみたら、その警備員さんも、なんとなくざっくりとした説明で、

「あっちに進んでいくとあるよ~」

って・・・

言われても、見渡す限り、真っ暗だから分からない!

一旦行き過ぎて、また戻って・・・と試行錯誤しながら、私たちはやっとのことで国府宮神社の駐車場を見付けました。

国府宮神社 駐車場

国府宮神社ばっかり見てたけど、駐車場は道を挟んで反対側にありました。
しかもこの看板、ライトも何もないから夜は真っ暗でそもそも看板自体が見えません。

そりゃ見つからんわ!

国府宮神社 駐車場
こっちの大きな看板も、写真を撮る時のフラッシュでなんとか写ってるけど、実際には真っ暗で全く見えてません。

看板を期待して探しても駐車場は見つからないよ!

そんなわけで、私たちみたいに油断して、駐車場を探してさまよわないように、ちゃんと事前に「国府宮神社の駐車場」の場所を把握してからお出かけする事を強くおすすめします!

>>尾張大國霊神社
「交通案内」に分かりやすい地図がのっています。

さいごに

138タワーパークのイルミネーションに比べると派手さは少ないのですが、

  • 今回で3回目
  • 市民が作っているイベント

というあたりを考慮すると、よく頑張って作ってあったと思います。

私達が行った時にも和太鼓のイベントをやってて盛り上がってたよ!
稲沢イルミネーション

【参考リンク】
稲沢イルミネーション
AichiNow-稲沢イルミネーション-

2018/12/09追記
私のちょっとした勘違いで、「稲沢イルミネーションは屋台押し!」と宣伝してみたのですが、イベントのない夜には屋台もないようです。残念!
だけど、屋台がない分、人の集まりもまばらできれいな写真も撮りやすいし、何より冬のイルミネーションをゆっくりと楽しめるので、個人的にはこれはこれで十分素敵だと思って楽しんできました。
どうしてもキッチンカー祭りに遭遇したい場合には、公式ホームページでイベントをチェックしてから行ってみてください。
タピオカドリンクもあるといいね!

138タワーパークのイルミネーション2018についてはこちらの記事に詳しくまとめてあるので、興味のある方はこちらもあわせてどうぞ。


コメント

  1. kaz より:

    はじめまして^ ^
    以前、幼稚園選びの記事をきっかけにたまに覗かせて頂いています。
    私にもちょうど2歳半の息子がおり、どの記事もとても参考になったり共感したりで何だか嬉しく、更新を楽しみにしています。
    稲沢のイルミネーション、我が町のイベントですが一度も行った事が無かったです!汗
    確かに国府宮神社の駐車場は点在していて分かりにくいですよね。夜なら尚更。でもフード系のワゴンも来ていたり思ったより頑張っている←みたいで、ちょっと行ってみたくなりました笑
    でもまずはこちらでも紹介されていた138タワーの方に出向いてみる予定です♫
    また地元の情報や子育てについてなど、記事にして下さると嬉しいです!^ ^

    • みみ子 より:

      kazさん

      コメントありがとうございます。
      拙い体験記ばかりですが、少しでも参考にしていただけているのならとても嬉しいです。
      2歳半の息子さんがいらっしゃるんですね。
      へっぽこな私よりは確実に子育てがお上手だとは思いますが・・・2歳ならではの可愛さと、2歳だからこその大変さはきっと共感出来るものがあるだろうと私こそ思います。
      2歳児育児、毎日本当にお疲れ様です ^^
      私は一宮市在住とは言え、ふらりと岐阜に行ったりぶらりと稲沢に遊びに行ったりしているので、今後も少しでも参考になる記事が書けるよう精進したいと思います。
      嬉しいお言葉ありがとうございました。