2歳児育児

2歳3ヶ月で言葉が出ない息子をそれでも私が愛しく思う理由

【僭越ながら息子の記録:2歳3ヶ月】

 

 

こんにちは。

 

 

「うちの子、なかなか喋らない」

「もう2歳になったのにまだ言葉が出ないって、遅くないのかな?」

 

そんな方に向けて、今日は書いています。


2歳児ってそんなにお話するの?


正直、うちの2歳児はお話しません。

2歳3ヶ月にもなるのに、しません。

「あがー」「げごー」指差し で、要求の全てを伝えてきます。

日に日に成長してるのは私の翻訳機能のみ。(翻訳コンニャク要らずです)

 

でも、でもさ。

まぁ、いーんじゃないの?って思ってます。

だってまだこの子は、この世界に出てきて2年しかたってないんだし。

 

成長の平均を信じるな

いや、目安にするくらいならいいと思うんです。

でも 過信するな 、と私は言いたい。

 

ひがみも含んでるんだけど(含んでるんかい)うちの2歳児ったら、そもそも赤ちゃんの頃から平均であった試しがないっていう。ね。

 

生後3ヶ月を過ぎてもなかなか首が座らない と思ってたら、結局6ヶ月目くらいに安定して(友達の子は生後2ヶ月より前に安定してた。そっちもスゲー)

生後6ヶ月くらいの頃は、低体重で成長曲線から外れて私達夫婦を冷や冷やさせて、(赤ちゃんなのにあばら浮き出てるー!)

かと思えば周りのみんなが苦戦する離乳食は何も問題がなく進み、(こうすれば食も進むよ!みたいなアドバイス一切要らん状態)

無事に1歳になったと喜んでたら大食漢に育っていて、目の前にあるもの全部食べ尽くす恐怖の1歳児に・・・。(遊び食べって、それ何?状態)

 

世間一般に言う「成長の平均」に使うデータの中にさ、うちの子の分、ちゃんと入ってる?

見落としてない?

大丈夫?

全データ、まだ母子手帳に詰まってっから、今からでも送ろっかー?って言いたい。

 

そもそも1歳で歩いてない

そうそう。

うちの2歳児、歩くようになったのも1歳半を過ぎた頃でした。

いや、あの、ゴメン。
見栄張って1歳半を過ぎた頃っつってるけど、厳密には 1歳半の超後半

なんなら1歳7ヶ月の3日前、とか言った方がしっくりくる。

見栄張ってほんとすみません。ペコペコ。
(意地でも「1歳半」の枠内に収めたくなるこの母親の心理の怖さ)

 

そんなわけだからさ、

「1歳半までには、ほとんどの子が歩きます」

つって最初に世に広めた人ー!

変な標語作るの、ほんとやめてー

この言い伝え?のせいで、1歳半間近になった頃、これまたどれだけ私達夫婦がハラハラしたか・・・

 

世の1歳児さん達もさーー

ほんとに、そんなにみんな歩いてた?ほんとに?

ママ達、ちょっと見栄張って申告してない?

親の欲目で、なんとか1歳半までの枠に!つってサバ読んでない?私みたいに。

 

芸能人も体重のサバ読みをして、グラビアアイドルもウエストのサバ読みをする時代・・・(そのウエスト本当に60以下?)

そんなあれやこれやの出来事があったもんだから、今となっては、 うちの2歳児が私の基準の全て です。

だからみんなもそんなに気にしなさんな。

だってまだあなたの子だって、この世界に出てきて2年しかたってないんだし。

 

 

意思の疎通だけ出来てれば良いんじゃない?

そうは言うものの、言葉が出ない分、やりとりにはやっぱりちょっと時間もかかります。

 

息子に欲しいものがあったとして、

「あが!」

って言われても、目の前の物を私が1個1個、名前を読み上げて、

「コロッケ?」

「たまご?」

「のりたま?」

「ヨーグルト?」

「牛乳?」

つって(全部食べ物ー!くいしんぼー!)、ほぼ私の発声練習か!てなってるのが、悲しいかな、現状。

でも、要求が通った時の息子のあの笑顔といったら!もう!(日本一カワイー!)

意思の疎通が成功した時の子どもの笑顔ってたまらんですよね。

「伝わる」って、私達からしたら当たり前の事になってるけど、子どもからしたらめちゃくちゃ嬉しいんだろうなーって思います。

 

その原理で、最近、うちの2歳児とこんな遊びをしています。

私「ママはね、息子の事が、だーい好き」

子(にやにや)

私「息子は、ママの事、好き?」

子「あー!(にこにこ!)」

 

もう、当分息子の口から言葉なんて出なくても、これがあれば私は生きて行けます!!!

2歳児の目は、口ほどに物を言う。(超カワイー!)

 

 

おわりに

 

うちの2歳児は本当に、まだ、

「ママ」も

「パパ」も

「抱っこ」も

「いや」すら

言いません。言えません。

全部が「あが」と「げご」の世界です。

 

それでも、私が言う「息子が大好きだよ」の意味はしっかりと理解しているし

「ママの事が好き!」って、真っ直ぐの視線と、にこにこの笑顔で教えてくれる。

 

心の中がこんなにもきれいに育ってくれているんだから、もう、それだけでうちの子は100点満点!

 

まだこの世界に出てきて、たったの2年しかたってないんだから。

あれこれ求めるよりも、毎日の400回の笑顔を、大事にしましょうや、旦那!

 

にほんブログ村 子育てブログ 2016年早生まれの子へ
にほんブログ村

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください