2歳児育児

2歳3ヶ月で言葉が出ない息子をそれでも私が愛しく思う理由

【僭越ながら息子の記録:2歳3ヶ月】

 

 

こんにちは。

 

 

「うちの子、なかなか喋らない」

「もう2歳になったのにまだ言葉が出ないって、遅くないのかな?」

 

そんな方に向けて、今日は書いています。


2歳児ってそんなにお話するの?


正直、うちの2歳児はお話しません。

2歳3ヶ月にもなるのに、しません。

「あがー」「げごー」指差し で、要求の全てを伝えてきます。

日に日に成長してるのは私の翻訳機能のみ。(翻訳コンニャク要らずです)

 

でも、でもさ。

まぁ、いーんじゃないの?って思ってます。

だってまだこの子は、この世界に出てきて2年しかたってないんだし。

 

スポンサーリンク

成長の平均を信じるな

いや、目安にするくらいならいいと思うんです。

でも 過信するな 、と私は言いたい。

 

ひがみも含んでるんだけど(含んでるんかい)うちの2歳児ったら、そもそも赤ちゃんの頃から平均であった試しがないっていう。ね。

 

生後3ヶ月を過ぎてもなかなか首が座らない と思ってたら、結局6ヶ月目くらいに安定して(友達の子は生後2ヶ月より前に安定してた。そっちもスゲー)

生後6ヶ月くらいの頃は、低体重で成長曲線から外れて私達夫婦を冷や冷やさせて、(赤ちゃんなのにあばら浮き出てるー!)

かと思えば周りのみんなが苦戦する離乳食は何も問題がなく進み、(こうすれば食も進むよ!みたいなアドバイス一切要らん状態)

無事に1歳になったと喜んでたら大食漢に育っていて、目の前にあるもの全部食べ尽くす恐怖の1歳児に・・・。(遊び食べって、それ何?状態)

 

世間一般に言う「成長の平均」に使うデータの中にさ、うちの子の分、ちゃんと入ってる?

見落としてない?

大丈夫?

全データ、まだ母子手帳に詰まってっから、今からでも送ろっかー?って言いたい。

 

そもそも1歳で歩いてない

そうそう。

うちの2歳児、歩くようになったのも1歳半を過ぎた頃でした。

いや、あの、ゴメン。
見栄張って1歳半を過ぎた頃っつってるけど、厳密には 1歳半の超後半

なんなら1歳7ヶ月の3日前、とか言った方がしっくりくる。

見栄張ってほんとすみません。ペコペコ。
(意地でも「1歳半」の枠内に収めたくなるこの母親の心理の怖さ)

 

そんなわけだからさ、

「1歳半までには、ほとんどの子が歩きます」

つって最初に世に広めた人ー!

変な標語作るの、ほんとやめてー

この言い伝え?のせいで、1歳半間近になった頃、これまたどれだけ私達夫婦がハラハラしたか・・・

 

世の1歳児さん達もさーー

ほんとに、そんなにみんな歩いてた?ほんとに?

ママ達、ちょっと見栄張って申告してない?

親の欲目で、なんとか1歳半までの枠に!つってサバ読んでない?私みたいに。

 

芸能人も体重のサバ読みをして、グラビアアイドルもウエストのサバ読みをする時代・・・(そのウエスト本当に60以下?)

そんなあれやこれやの出来事があったもんだから、今となっては、 うちの2歳児が私の基準の全て です。

だからみんなもそんなに気にしなさんな。

だってまだあなたの子だって、この世界に出てきて2年しかたってないんだし。

 

 

意思の疎通だけ出来てれば良いんじゃない?

そうは言うものの、言葉が出ない分、やりとりにはやっぱりちょっと時間もかかります。

 

息子に欲しいものがあったとして、

「あが!」

って言われても、目の前の物を私が1個1個、名前を読み上げて、

「コロッケ?」

「たまご?」

「のりたま?」

「ヨーグルト?」

「牛乳?」

つって(全部食べ物ー!くいしんぼー!)、ほぼ私の発声練習か!てなってるのが、悲しいかな、現状。

でも、要求が通った時の息子のあの笑顔といったら!もう!(日本一カワイー!)

意思の疎通が成功した時の子どもの笑顔ってたまらんですよね。

「伝わる」って、私達からしたら当たり前の事になってるけど、子どもからしたらめちゃくちゃ嬉しいんだろうなーって思います。

 

その原理で、最近、うちの2歳児とこんな遊びをしています。

私「ママはね、息子の事が、だーい好き」

子(にやにや)

私「息子は、ママの事、好き?」

子「あー!(にこにこ!)」

 

もう、当分息子の口から言葉なんて出なくても、これがあれば私は生きて行けます!!!

2歳児の目は、口ほどに物を言う。(超カワイー!)

 

 

スポンサーリンク

おわりに

 

うちの2歳児は本当に、まだ、

「ママ」も

「パパ」も

「抱っこ」も

「いや」すら

言いません。言えません。

全部が「あが」と「げご」の世界です。

 

それでも、私が言う「息子が大好きだよ」の意味はしっかりと理解しているし

「ママの事が好き!」って、真っ直ぐの視線と、にこにこの笑顔で教えてくれる。

 

心の中がこんなにもきれいに育ってくれているんだから、もう、それだけでうちの子は100点満点!

 

まだこの世界に出てきて、たったの2年しかたってないんだから。

あれこれ求めるよりも、毎日の400回の笑顔を、大事にしましょうや、旦那!

 

にほんブログ村 子育てブログ 2016年早生まれの子へ
にほんブログ村

愛知県一宮市在住
ななこ
ななこ
おいしいものとのんびりと株式投資と読書が好きです。息子経由で今更スイカゲームにハマっています。

POSTED COMMENT

  1. 通りすがりの2歳児母 より:

    はじめまして。
    2歳児の子育てについて悩んでたらたまたまこのブログにたどり着きました。普段コメントなんて絶対しないけど、、、
    めちゃくちゃ毎日疲弊してて、育児本も吐きそうなるくらい嫌で読んでなかったんですが、ななこさんのブログを読んで元気が出ました!私はこんなステキなママじゃないけど、もっと息子と2歳を楽しみたいと思えるようになりました!本当にありがとうーー!!

    • ななこ より:

      通りすがりの2歳児母さんへ

      こちらこそ、こんな辺境ブログへ辿り着いてくださってありがとうございます…!
      この当時も、そして今でさえも(ただいま息子7歳)、素敵なママとはほど遠い、「お母さんもうおばちゃんだからちょっと30分くらい横になるわ…」が毎日の口癖のわたくしですが、なんとか一生懸命生きております。
      \(^o^)/
      親子でなんとか生きのびて、その日1日が終われば2歳児育児はきっと100点ですよ…!

  2. 通りすがりの2歳児母さんへ より:

    わーい!ご返信ありがとうございます。
    感激っす!毎日暑さに12㎏抱っこで白目むきながら
    一生懸命生きております!100点かーちゃんですw
    ありがとうございます。また遊びに来ます!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です