一宮市あれこれ

御裳(みも)神社のあじさい2019日程とアクセス・御朱印情報まで

昨年(2018)インスタ映え効果で一気に有名になった一宮市の御裳神社
今年も楽しみにしている方も多いと思うので、日程・アクセス方法・貴重な御朱印情報まで一気にまとめてみました。

もちろん、みんなが気になる「手水舎にあじさいを浮かべる期間」についても調べてみたよ!

御裳(みも)神社で尾西あじさいまつり2019開催

御裳神社 みも神社

2019年は、第19回の「尾西あじさいまつり」です。
70種類・8,000株のあじさいが御裳神社の境内を美しく彩ります。

日程

日にち 2019年(令和元年)6月8日(土)〜6月9日(日)
開催時間 10:00~16:00

場所

御裳(みも)神社 愛知県一宮市三条字宮西1145
お問い合わせ 0586-62-5980(御裳神社) ※6月8日(土)6月9日(日)のみ
0586-62-9111(尾西あじさいまつり実行委員会事務局)
0586-28-9131(一宮市観光協会)

アクセス方法

【車でお越しの方】
東海北陸自動車道「尾西IC」又は「一宮西IC」より約10分

駐車場・・・境内に約20台

【電車でお越しの方】
尾張一宮駅(JR)または名鉄一宮駅で下車→名鉄バスに乗り換え

名鉄一宮駅バスターミナルのりば

  • 2番のりばから「起(おこし)」行きに乗車→「尾西庁舎」下車→徒歩約15分
  • 2番のりばから「蓮池・西中野」行きに乗車→「尾西消防署前」下車→徒歩約5分
スポンサーリンク

御裳神社の手水舎(ちょうずや)

御裳神社 みも神社
手水舎に浮かべたこの美しいあじさいが、御裳神社を一躍有名にしました。
インスタ映えするカラフルな写真を撮ろうと、昨年も参拝者が殺到したのです。

【手水舎(ちょうずや・てみずや)】
「てみずや」と呼んだ方が意味が伝わりやすいと思いますが、どこの神社の境内にもある、手を清める場所です。

御裳神社の御朱印

View this post on Instagram

たまみさん(@37tama_)がシェアした投稿


御裳神社では、あじさいまつりの期間であれば御朱印がもらえます。
小さな神社のため普段は無人になっていて御朱印をもらうことは難しいので、このチャンスを狙って是非行ってみてください!

御裳神社で犬の散歩は出来る?

御裳神社

残念ながら出来ないみたいです。
お気を付けください。

尾西あじさいまつりのライトアップ期間

日にち 6月8日(土) ~ 6月15日(土)
時間 19:00 ~ 21:00
お茶席 6月8日(土) ~ 6月9日(日)
あじさいの苗木販売 6月7日(金) ~ 6月12日(水)

【2019年】御裳神社の手水舎にあじさいを浮かべる期間は?

御裳神社

この期間についても、気になったので実際に実行委員会に問い合わせてみたところ、

手水舎にあじさいを浮かべる期間は、今年(2019年)は6月8日(土)と6月9日(日)の2日間のみ だそうです。
去年と比べるとかなり短い期間ですね!
これは・・・この2日間は、ライトアップの期間と重複するのもあり、かなーり、混雑するのでは・・・

御裳神社の境内の駐車場は20台ほどしか止めることが出来ないので、その点についても確認してみたら、あじさいまつりの混雑時期には、

「一宮市役所 尾西庁舎 の駐車場が使えるので、そちらを使ってください」との事。
尾西庁舎から御裳神社までは徒歩15分くらいで少し遠いのですが、大きな駐車場があるところなので安心して車を止める事ができます。

御裳神社の近くのおすすめモーニング&ランチ

カンツバキNOBU【車で約5分】

カンツバキNOBU モーニング

カンツバキNOBUはケーキ屋さんなのですが、落ち着ける空間のイートインスペースが用意されているので、御裳神社からの帰りにふらりと立ち寄りやすいお店です。
「ケーキ屋さんのモーニング」という貴重なモーニングも楽しめるよ。

●モーニング
●ティータイム

カンツバキ モーニング
カンツバキNOBUでモーニング ※カンツバキNOBUの喫茶コーナーは2021年12月に閉店しました (販売スペースは引き続き営業しています) ...

クローチェ【車で約10分】

クローチェ ランチ

一宮市のモーニングと言ったらここ!
というくらいに有名なお店ですが、個人的にはランチもおススメ。
モーニング・ランチともに予約が一切出来ないのは不便ですが、お料理のボリュームや店内の居心地の良さで十分カバー出来ている大人気カフェです。

●モーニング
●ランチ
●ティータイム

クローチェ ランチ
クローチェのランチは待ち時間ほぼ無し?予約いらずの平日ランチ一宮市のクローチェで、平日ランチを楽しんできました。 クローチェと言えば有名なのはもちろん「モーニング」なのですが、混雑回避を狙うなら...

COFFEE未完【車で約15分】

未完 ミスチルカフェ

COFFEE未完は、別名「ミスチルカフェ」とも呼ばれている小さなカフェ。
ミスチル好きの店主さんがやっている、ミスチルづくしの珍しいカフェなので、遠くから一宮市に来た(ミスチル好きな)方には特におすすめ。

●モーニング
●ランチ
●ティータイム

未完 一宮
COFFEE未完|一宮にあるミスチルカフェでモーニング!一宮市に「ミスチルカフェ」があるって知っていますか? ミスチル好きの店主さんがやっている小さなカフェなのですが、お店の中では常にミ...

【2019年】常念寺の手水舎は?

御裳神社とセットで、昨年は大変にぎわった柳星山 常念寺の手水舎。
2019年も、美しいあじさいを浮かべた手水舎はやってくれるのかな?とこちらも気にかけていたのですが、ありがたいことに、頑張ってくださるそうです!

この投稿をInstagramで見る

手水舎の紫陽花は、6月17日(月曜日)よりと、前回お知らせ致しましたが、お寺様関係の方々のご要望が多く寄せされ、1週間 予定を早めることとなりましたことを、こちらでお知らせ致します。 いまは、試験的に浮べておりますが、まだ、境内の紫陽花は、咲き出したばかりです。 随時 こちらにてご報告出来ればと考えておりますが、お花のことですので、自然にお任せするということを皆様、ご理解下さいますよう よろしくお願いいたします。 尚、10日(月曜日)午後から11日(火曜日)と12日(水曜日)の両日は、お寺様の勉強会【教学講習会】を当山にて開催致しますので、お車をお停め出来ません。 お近くの有料駐車場にお停め頂くか または、公共交通機関にてお出かけください。 また、ご近所の方のご迷惑にならないよう、大きな声で笑ったり、話したりなさりませんよう どうぞ、節度あるマナーをお守り下さいますよう ご協力をお願い申し上げます。 #こちらは神社ではありません #お寺です #手水舍の紫陽花 #お寺様関係のたってのご要望 #一週間早めます #紫陽花次第です #10日午後から #11日、12日の両日 #車は停めれません #公共交通機関にて #ご近所のご迷惑にならないように #マナーある行動を #一宮市 #柳星山常念寺

柳星山 常念寺さん(@ryuushouzan_jounenji)がシェアした投稿 –

期間は、6月10日(月)から!
終了時期はまだ未定のようですが、おそらくこちらのインスタでお知らせしてくださるのではないかと。
気になる方は定期的にのぞいてみるといいかもしれません。

  • 開門は早朝7:00頃
  • 閉門は17:00
  • 寺務所が開いている時間は8:30~17:00頃

●常念寺は閉門が案外早いのでお気を付けください!
●寺務所の開いている時間であれば御朱印をいただく事も出来ます。
●駐車場は常念寺にもありますが、近くに有料のパーキングもあります。

>>柳星山 常念寺

去年(2018年)の御裳神社の様子

御裳神社 みも神社
御裳神社のあじさいがインスタで話題になっていたので行ってきた【2018】愛知県一宮市にある御裳(みも)神社。 今、この神社がインスタで話題になっています。 その理由が、手水舎(ちょうずや)の水面い...

参考サイト

●一宮市/第19回 尾西あじさいまつり
尾西あじさいまつり/一宮市観光協会公式サイト

スポンサーリンク

さいごに

「尾西あじさいまつり」は6月8日・9日の2日間ですが、その他の期間でも御裳神社への出入りはもちろん自由なので、境内いっぱいに咲き誇るキレイなあじさいを、見頃のうちに見に行ってみてはいかがでしょうか?

御裳神社
尾西あじさいまつり2019でハートの紫陽花探しと御裳神社おみくじ2019年も、御裳(みも)神社で行われている尾西あじさいまつりに行ってきました。 手水舎のあじさいは、今年は6月8日(土)と9日(...
愛知県一宮市在住
ななこ
ななこ
おいしいものとのんびりと株式投資と読書が好きです。息子経由で今更スイカゲームにハマっています。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です