一宮市あれこれ

一宮七夕まつり2019に遊びに行ってきました!平日は駐車場も快適!

今年も一宮七夕まつりに遊びに行ってきました。

毎年の事とは言え、平日にのんびりと遊びに行けるのは地元民の特権だよね・・・としみじみ。

今年のゲストは土日に集中しているので、そこは残念なところですが(過去のゲスト「EXILE」は平日でした)七夕まつりの雰囲気を味わうだけなら平日でも十分楽しめます。

もちろん、七夕まつりならではの豪華な吹き流しもたくさん堪能してきましたよ!

一宮 七夕まつり
一宮七夕まつり2019ゲストは舘ひろし&神谷明!HASHTAGも! 毎年、豪華なゲスト(芸能人)をお招きする事で有名な一宮の七夕まつりですが、2019年は誰が来てくれるのか、楽しみにしている方も多...

一宮七夕まつり2019

一宮七夕まつり2019

七夕まつりといえばやっぱりこの吹き流し。

お祭り期間中の本町商店街はどこからどう撮っても豪華な吹き流しばかりで撮影スポットには困りません。

一宮七夕まつり2019 一宮七夕まつり2019 一宮七夕まつり2019

 

駅から歩くと少し距離があるのですが、やっぱり真清田神社までは行きたいのが七夕まつり。

あれこれ屋台をめぐるのは、お参りした後に。

一宮七夕まつり2019

 

真清田神社の奥にお化け屋敷が!
一宮七夕まつり お化け屋敷

昼間にみるとなんか可愛いけど・・・
夜にみると怖いよね、こういうのは。

一宮七夕まつり2019の屋台

一宮七夕まつりの会場は、一宮駅から本町商店街、真清田神社までと、とても広いので、屋台も一通り揃っています。
からあげ、ポテト、かき氷、ベビーカステラなどなど。

金魚すくいは、「持ち帰りしなくても遊ぶだけでもO.K!」「お母さんにダメと言われない金魚すくい」なんて書いてあるところもあって、なんだか時代を感じました・・・。

そんな七夕まつりの屋台で私が毎年気になるのはみかんの缶詰を凍らせたもの。
七夕まつりの会場ってめちゃくちゃ暑いので、とにかく冷たいものが欲しくなる!

一宮七夕まつり2019

冷凍みかんの他には、今年ならではなのか、タピオカドリンクのお店もあちこちでみかけました。

これまた時代ですね。

お祭りの屋台以外にも、本町商店街のお店が七夕まつり用に店先に出しているフードもおしゃれで気になったりもするので、屋台に関しては急いで買わずにアーケード内の商店街を一通り見てから考えると効率がいいかも。

一宮七夕まつり2019 一宮七夕まつり2019 清香 一宮

せっかく本町に行くのなら清香の絶品お餅も食べて欲しい!

清香 一宮
清香|一宮市の和菓子屋さんでしみ込む餅菓子3種!駅近・駐車場なし「一宮駅の近くに美味しい和菓子屋さんが出来たよ!」 との噂を聞いて、早速行ってきました! 小さな店構えでしたが品のある佇まいで、...

一宮七夕まつり2019を楽しむためのMAP

一宮七夕まつり2019に欠かせないMAPは いちみんウェブ がおすすめ。

一宮駅の中や、商店街の中の案内所でもMAPは配布しているのですが、やっぱりスマホであれこれ確認できるのは便利です。

  • 案内所
  • 休憩所
  • トイレ
  • 授乳室
  • おむつ交換台

など、全てが分かりやすく載っています。

一宮七夕まつり2019の迷子&落し物

  • 迷子
  • 探し人
  • 落し物

↓↓

【案内所】
・一宮駅(i-ビル1階)
・オリナス一宮
・真清田神社前

【一宮警察署】
0586-24-0110

一宮七夕まつり2019の無料休憩所&トイレ

【無料休憩所】
・一宮駅(i-ビル2階)
・平安会館
・アパホテル
・一宮スポーツ文化センター
・葵公園
・オリナス一宮

【トイレ】
・一宮駅
・栄公園
・大宮公園
・葵公園
・真清田神社
・一宮スポーツ文化センター
・一宮市役所
・オリナス一宮
・その他仮設トイレあり

無料休憩所は屋外のところもある中、本町商店街の中にある「オリナス一宮」は室内で冷房もしっかりときいているのでおすすめ。

一宮七夕まつり2019 一宮七夕まつり2019

机と椅子もあるので、外で買ったものをここで飲んだり食べたり。

炎天下の中、オリナス一宮の中だけは涼しくて癒されます。

一宮七夕まつり2019の授乳室&おむつ交換台

【授乳室&おむつ交換台】
・一宮駅(i-ビル1階)
・一宮駅(i-ビル5階)
・平安会館

【おむつ交換台のみ】
・一宮スポーツ文化センター
・オリナス一宮
・一宮市役所

無料ゆかた着崩れお直し

【時間:17:00~20:00】
剱生(けんしょう)幼稚園
・しぶかみや呉服店

無料充電スポット

・一宮駅(i-ビル3階)
・一宮市役所

▼その他、一宮駅の中にあるパン屋さん「リトルマーメイド」にも充電スポットがあります。

リトルマーメイド
一宮駅でモーニング|リトルマーメイドのモーニングは15日狙いで!一宮市は太っ腹なモーニングが有名な街ですが、もちろん一宮駅の中でもモーニングは楽しめます。 一宮駅の東口からすぐの場所にあるパン屋...

一宮七夕まつり2019の駐車場

別記事でも紹介しているのですが、やっぱり今年も平日であれば一宮駅の駐車場は余裕で止めることが出来ました。
平面も立体も適度に空いている様子。

交通規制は確かにあちこちで行われているのですが、駅前はむしろ警備員の数が多く配置されているので混雑も少なく、路上駐車や路肩にとめて乗り降りする人も警備員の厳しい目があるため普段よりも減るようで、かなり快適に駐車が出来ました。

金曜日の夜や土曜日の夜はさすがに多少の渋滞が発生する可能性もありますが、やっぱり一宮駅の駐車場は七夕まつりには便利です!

一宮 七夕まつり
一宮七夕まつり2019|おすすめの駐車場と交通規制をすべて解説 一宮市の7月のイベントといえば、毎年恒例「七夕まつり」ですよね。 この辺りでは大きな夏のお祭りなので、私も例年、ちょこちょ...

一宮七夕まつり2019に実際に行ってみて感じた子連れ注意点

ひとつ、私が失敗したのが、子供にサンダルを履かせて七夕まつりに行ってしまった事。

子供の浴衣姿って可愛いので、つい足元も浴衣に合うように夏らしいサンダルをはかせてしまったのですが、七夕まつりの会場って・・・端から端まで歩くと結構広いんですよね。

まだ小さなうちの子は、歩き疲れによるつまづきや、履きなれないサンダルのせいで普段よりも転ぶ回数も増えてしまい、申し訳なかったです。

写真映えよりも小さな子供は実用性!

たとえ浴衣を着ていてもスニーカーで行かせるべきでした。

反省。

また、私たちが帰る頃には暑さのあまり、倒れてしまった方もいたようで、救急車が出動する事態になっていました。

気を付けているつもりでも、炎天下の屋外では何が起こるか分かりません。

飲み物は七夕まつりの会場中どこにでも売っていますが、念のため、子供には一人一人、水筒を持たせた方が安心だと思います。

さいごに

一宮七夕まつりは4日間にもわたる大きなお祭りのため、来客者に優しい無料のサービスがかなり充実しています。

地元民ながら誇らしい限りです。

それでも、暑さ対策は各自、油断せずに準備していってください。

今年も大きな事故もなく、みんなも七夕まつりを楽しめますように!

最終日は、私はICC(一宮市のケーブルテレビ)で楽しむ予定です。

涼しいお部屋で七夕まつりを堪能出来るのも、やっぱり一宮市民の特権です!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください