クリアファイルでおもちゃを作る。余ったクリアファイル活用

【僭越ながら息子の記録:2歳5ヶ月】

こんにちは、みみ子です。

クリアファイル、お家に余っていませんか?

いえいえ、透明のクリアファイルではありません。

透明のクリアファイルは、それはもう便利なので、余ったりなんかしない。

今日は、可愛い方のクリアファイルの活用方法です。

可愛いクリアファイルでお風呂のおもちゃを作る

【用意するもの】


●可愛いクリアファイル
●はさみ

以上!

【作り方】

イラストを、丁寧に はさみで切る。

以上!

カットしただけなのに、可愛いね~

で、これのどこがおもちゃなのかと言うと・・・

はい、ぺたり。

お風呂の壁にくっつくんです~

単純だけど可愛いでしょ。

うちの2歳児もペタリペタリと貼ってははがして、楽しく遊んでいます。

お風呂に浮かべる事も出来るよ。

ぷかぷか~

そしてこれは素材がプラスチックで形もシンプルなので、お風呂に置きっぱなしにしても カビひとつはえない という優秀さももっています。

そしてそして、たくさん遊んでボロボロになった時には、もともとコストも0円なので躊躇なく捨てられる。

ポイポーイっ

少し飽きたかな?と思っても、余ってる他のクリアファイルを切り取ってあげると、イラストが変わる事でまた新鮮な気持ちで楽しく遊んでくれたりするので、結構長い期間遊べます。

めちゃくちゃ簡単に出来るので、可愛いクリアファイルが余っているママはぜひ作ってみてね。

クリアじゃないクリアファイルは使いにくい

そもそも、クリアファイルって、いつからこんなにも世の中に出回るようになったんでしょうね。

コンビニでお菓子を買えば、可愛いクマさんのクリアファイルが貰え(リラックマやろ)、

ミスドで福袋を買った時には、ポンデライオンのクリアファイルがなんと3つも貰え、

保険の相談なんかに行ったりすると、そこでも貰えるクリアファイル。

可愛いから、ありがたい。

ありがたいし、可愛い。

でも。

でも!

私は、透明のクリアファイルが好き!!

イラスト付きのクリアファイルは、中身が見えないから大変使いにくいんです。

学生さんなら、いろんなプリントを挟んだりして、可愛く使いこなせるのかもしれないけれど、主婦の私からしたら、クリアファイルならクリア(透明)であれ! と思うわけ。

主婦の私が挟むものといったら、

  • レシート
  • 請求書
  • 懸賞に出す予定のハガキ
  • うちの2歳児関係の書類

などなどで、中身が分からないと困るものばっかりなわけ。

だからクリアじゃないファイルは使い道がない・・・。

でも、可愛いから捨てられない・・・。

そんな私にこの手作りおもちゃはぴったりだったので、我が家では大活躍しています。

クリアファイルあれこれ

【その1】
カラフルなクリアファイルよりも、断然クリア(透明)なクリアファイルが好きな私ですが、1番好きなのはこれ。

テージー キャリーバッグ A4縦 10枚

感想:2件

蓋付きのクリアファイル!!

これ、一度使うとやめられません。

蓋が付いているから、書類をたくさん入れても、傾けても、中身が出てこない!

更に、収納する時も、縦置きは勿論、横置きに重ねて収納する事だって出来る!

大きな茶封筒でも似たような事が出来なくもないのですが、クリアファイルの頑丈さ、防水性は茶封筒にはありません。

そして当たり前ですが、外から中身が見えない。

これじゃダメなんです。

中身がちゃんと見えて、たくさん書類を入れても溢れてこなくて、傾けても書類が散らばらない、そして蓋は簡単に閉まる。

クリアファイルを使っている時に中身が飛び出して、プチストレスを感じている方に、本当におすすめのファイルです。

【その2】

私のように、カラフルなクリアファイルは使いにくいから使わないけれど、それでも可愛いから、捨てるのはちょっと・・・という方。

そんな方にはこんなものもあるみたいです。

ポイント5倍 メール便不可。。 クリアファイル収納ホルダー (クリア・ブラック・クリアピンク・クリアスカイ) 最大40枚収納可能 【A4サイズ】【A4クリアファイル収納ホルダー】【クリアファイル収納ファイ

感想:32件

なんて言うか、発想がお見事!

なるほどねー

ファイルをファイルするという斬新な切り口。

それゆえに、レビューも上々。

可愛いクリアファイルをコレクションとして手元に残しておきたい方には良さそう。

おわりに

クリアファイルは、透明がやっぱり1番使いやすく、重宝します。私は。

粗品としてもらう可愛いクリアファイルの使い道に、私のように困っている方がいましたら、どうぞ参考にしてみてくださいね。