名古屋

レゴランドはお弁当NGだけどメイカーズピアはお弁当OKだってやっとわかったー!

タイトルの通り、レゴランドでお弁当を食べる方法が、やっとやっとやっと、わかりましたー…!

これで、レゴランドにお弁当が持っていけるー!

この数か月、調べても調べても調べても、

『レゴランドでお弁当を食べれる場所はあるのか』問題が、

なかなかはっきりと解決しなくてですね…。

レゴランド内にお弁当の持ち込みがNGなのは、調べてすぐに分かったのですが。

「じゃあ、代わりに、近くにお弁当を食べれる場所はどこかにあるの?」

「フードコートみたいなフリーなスペースはあるの?」

という大事なところが、本当にわかりにくくて…

レゴランドの年パスは買ったものの、毎回、お昼ごはん難民になっていた私たちでしたが、このたび、やっと解決しました!

メイカーズピアならお弁当OKでした!

これでもう安心!

私たちのように『レゴランドのお弁当問題』で困っている人は、ぜひぜひ参考にしてみてね!

レゴランドの中にお弁当の持ち込みはできません!

レゴランド お弁当

まず、レゴランドの中には、基本的には飲食物の持ち込みはできません。

一部、認められているものはこちら↓

  • 水筒
  • ペットボトル
  • 離乳食

など。

詳しくはレゴランドの公式サイト(https://www.legoland.jp/)で確認してね。

飲食物の持ち込みがNGなので(とは言っても飲み物に関しては規制がゆるめで助かっていますが)、食事は各レストラン付近で食べるようになっていて、持ってきた食べ物を食べるための、いわゆる「フードコート」的なスペースは、レゴランド内には用意されていないのです。

レゴランドにお弁当を持っていきたいならメイカーズピアで食べよう!

なので、「レゴランドにお弁当を持っていきたい!」っていう人は、メイカーズピアのこのスペースなら自由にお弁当を食べることが出来るので、おぼえておいてくださいね!

↓↓噴水の横の芝生スペースならOK!

レゴランド お弁当

テーブルとベンチがセットになったものが、5セットくらい置いてあります。

ここでなら、お弁当を持ち込んで食べることができますよ~!

テーブル&ベンチは、全部使われていることも多いので、レジャーシートも必須です!

レジャーシートで食べるお弁当って、なぜか2割増くらいにおいしく感じるから楽しいよね。

ついでに、周りがみんな知らない人でも、たくさんの家族が集まってお弁当を広げて食べている光景ってなごみます。

一応補足しておくと、メイカーズピアっていうのは、レゴランドのすぐお隣にある、いろんな食べ物屋さんが集まった、小さな街みたいなところです。

  • CoCo壱番屋
  • サガミ
  • ピッツェリアマリノ
  • フジヤマ55
  • アンティーク

などの飲食店があります。

レゴランドの中のレストランってお値段がお高めのお店が多いみたいなので、お腹が空いたら一旦こっち(メイカーズピア)でお昼ごはんを食べて、またレゴランドに再入場するっていう人も多いから、お昼時には賑わいます。

メイカーズピア内の飲食店の中には、今は空き店舗になっているお店もあるのですが、そういうお店が一時的にくつろぎスペースになっていて、イスやテーブルが置いてあって、自由に使えるようになっている場合もあります。

そこが空いていれば、そこでお弁当を食べることもできるので、そこを利用したい人はメイカーズピアのウェルカムセンターに一度問い合わせてみるといいかもです。

【実体験レポ】メイカーズピアでお弁当を楽しむポイント

お弁当の保管場所を考える

「メイカーズピアの噴水広場でお弁当が食べられることは分かったけど、お昼の時間までお弁当をどこに置いておくの?」

という問題に関しては、3つ方法があるかなって思ってます。

方法

メイカーズピアのコインロッカーを使う

  • 小400円
  • 中600円
  • 大800円

普通に便利ですよね、コインロッカー。
レゴランドの中にもありますが、メイカーズピアにもコインロッカーはあります。
朝イチで預けてしまえば身軽に遊べます。

方法

お弁当を食べてからレゴランドに入場する

レゴランドのオープンは10時なので、11時くらいにメイカーズピアでお弁当を食べて、それから入場すれば時間的にはまだまだたっぷり遊べます。

年パス保持者なら、コレもありかなって思います。

方法

駐車場に置いておく

季節は考えないといけないけれど、お昼ごはんまでのせいぜい2時間くらいのことなので我が家では容認しています。
(真似は自己責任でね!)

我が家でよく使う方法は【③駐車場】、たまに使うのが【②お弁当を先に食べる】です。

「駐車場までお弁当を取りに行くのめんどくさくない?」

というご意見に対しては、

「まぁ、ちょっとはね!」

といった感想です(笑)

往復で15分くらいかかるから。

でも、逆に言えば、15分で取りにいけるのなら、アリじゃないですか?

年パスを保持しているとは言え、レゴランドのワークショップの予約を取るために(←コレ毎回すごい人気なんですよ!)、我が家では、朝、結構早めにレゴランドに着くように行くんです。

レゴランドは10時オープンだけど、9時半前には駐車場に着くようにしています。

そうすると、レゴランドに近い駐車スペースに車をとめられるので、お弁当を取りに戻る時間もそんなにかからないというメリットもありまして。

いろいろと試した結果、【お弁当は駐車場に取りに行く】スタイルに落ち着きました。

ワークショップをしない前提で、のんびりと遊びに行く時には②のお弁当を先に食べるがダントツ便利です。

①のメイカーズピアのコインロッカー利用に関してはですね…

便利なのはわかるんですけど…

お昼ごはんまでのたった数時間(1~2時間)預けるためだけに、この値段はー!という気持ちもあるので、ちょこちょこと遊びに行く立場からすると、うーん、といったところなんですよね。

電車で遊びに来る人なら、お弁当を置いておくところがないので、コインロッカーを使うしかないと思うのですが。

または、車でも、駐車場がめちゃくちゃ混んでいて、はしっこの方にしか止められなかった!っていう場合は、取りに戻るのがちょっと大変だと思うので、400円というお金で時間を買う方がいいと思います。

このあたりのところは、それぞれ検討しつつ、自分たちに合う方法を見つけてくださいね!

お弁当を食べる時間を考える

レゴランド お弁当

お昼どきは何時であろうとメイカーズピアは混み合うので、お腹が空いたタイミングで芝生スペースを利用してもらえれば良いのですが、せっかくなら噴水ショーも一緒に楽しんでほしいなって思います。

メイカーズピアの噴水ショーは、10:00~21:00の、毎時00分から見ることが出来ます。

10:00
11:00
12:00

っていう感じに、00分になるごとにショーがはじまる感じなので、そこに被るようにお弁当の時間を調整すると、ちょうど楽しみながら食事ができるのでおすすめです。

『噴水ショー』っていっても、無料のものだし、そんなにいいもの?…と侮っていたら大間違いですよ。

結構良いんです、これが。無料なのに。

00分ちょうどになると、大きな音で音楽が流れ出して、それに合わせて噴水が光ったり踊ったり、噴き出したりして、結構豪華な感じのショーなので、大人の私でも、毎回楽しみにしています♡

私がレゴランドにお弁当を持っていきたい理由

そもそもなんですが。

別に、お弁当を持っていかなくても、レゴランドの中にはレストランもフードワゴンもあるし、うまく使えば大丈夫じゃない?

むしろ、フードも含めて、テーマパークの楽しみのひとつなんじゃない?

と、思うかもしれませんが。

我が家には、それが通用しない理由がありまして…。

うちの息子(6歳)がですね、ああいう、ちょっと凝った、ちょっと色が多めにのった、ちょっとかわいくデコられた、いわゆる『パークフード』を、普通に嫌がるんですよね…。(ウソダロー!)

普段から、白、黄色、茶色の食べ物しか基本的に口にしなくて、あとは緑色のお野菜をちょっと食べるくらいの子なので、

赤やピンクや水色が入った、カラフルなパークフードなんて全然食べなくて、

レゴのイラストがちょっと描いてあるだけでも食べなくて

チョコレートもココアも、牛乳も生クリームも好きじゃなくて…

もう~!

じゃあ、一体何が好きなのよ!って言うと、

「おかあさんの梅のおにぎり」

とかなんですけど…。

(やだもう…!いい子…!)

そんな感じなものだから、お高い上に混雑するというレゴランド内でのお昼ごはんが、我が家にはまったく合わなかったという話なのでした。

今ではメイカーズピアの噴水広場で梅のおにぎりを家族で仲良く食べています。

幸せってこういうこと。

あっ、もちろん、メイカーズピアには有名な飲食店もたくさんあるので、そのどこかで食べるっていうのも、一度は試しましたよ。

でも、土日には、どの店も軒並み混んでいて、30分~1時間待ちが普通で、そんなに待ちたくないからテイクアウトで買おう!と思っても、今度はそのテイクアウトに30分待たされる…とか、そういう体験も踏まえつつ…

お弁当最強説が生まれたわけでした。

↓メイカーズピアにはこういうお手軽な屋台もあることはあるんですけど…

メイカーズピア お弁当
メイカーズピア お弁当

この中で、うちの息子が食べそうなのは、フライドポテトとザンギの2種類くらいかな…

(あとはあまり好きじゃない)

その2種類であっても、ポテトは好みの味じゃなかったら残すだろうし、ザンギも固かったら残すと思う…。

うん、大丈夫!また次も、お弁当持っていこう!(笑)

お弁当っていっても、ほぼおにぎりだから、お母さん、めんどくないよ。
(そして出費がおさえられて嬉しい気持ちも否定しない!)

スポンサーリンク

さいごに(お片付けまでがお弁当です)

ありがたいことに、メイカーズピアの敷地内には、いくつもゴミ箱が設置してあります。

お弁当を食べ終わって出たゴミは、きちんとゴミ箱に捨ててから、レゴランドの中に戻りましょう。

なので、お弁当箱もポイッと捨てられるタイプのものがおすすめですよ~

身軽になって、閉園まで、またたくさん、レゴランドを楽しんでくださいね~

愛知県一宮市在住
ななこ
ななこ
おいしいものとのんびりと株式投資と読書が好きです。コロナ禍でおひとりさまの才能が開花しまくっています。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

nineteen + ten =