2歳児育児

2歳児の癇癪の回数vs笑う回数。イライラしたら16回笑って。

【僭越ながら息子の記録:2歳3ヶ月】

 

 

 

 

こんにちは、みみ子です。

今日はまた、うちの2歳児、大爆発してます

スゴイヨー

ちょっと粋に言うと、ゴイスー

 

ブロックを自分で床にまき散らかしておいて、それを踏んで足にくっつくと

「なんでこれくっつくのー!!」

って憤慨しながらのギャン泣き。

本をめくってても、それが上手く出来ないとむせび泣き。

「なっ・・なんでっ・・、これっ、め、めくれないのぉぉぉ・・・!!」

し、知らんがな・・・。

その後、悲しさのあまり急に走り出したと思ったら(尾崎か)短い足が絡まってフローリングにスライディング。
その拍子に膝がやられて、今度は鼻水垂らし泣き。

「ゆかっ・・っ、ゆかが、いたいいたいした・・・っ!!」

や、いやー、床は、悪くないんじゃないかな・・・?
あ、違う?
床が悪い?
そりゃ失礼・・・。

つって、もう、こっちも 折れたもん勝ち みたいになってる。
親の威厳って、何だったかな・・・ピヨピヨ

 

そんな、息子の踏んだり蹴ったり癇癪に朝からやられてヒィヒィしてる私を見て、ここは俺の出番!! とでも思ったのか、満を持して出てきた夫が、

「よしよし、パパのところにおいで・・・!!」

つって差し出した手を あっさりと払いのけられた あげく、逆にバッチーンって 顔面に平手を食らってた のを見て、私、ちょっと笑えて元気が出ました。(鬼嫁か)

いやー、子育てって、チームプレイですよね。

夫が見事に息子にやられてるのを見ると元気が出るというか。

ドンマイ!て思って、ふんどしが締まる思いです。
ふんどししてないけど。

締めれるものならウエストを(引き)締めたい。


 

はじめに

はい。
そんなわけで、今日はがっつりとうちの2歳児のお話です。

毎日毎日この小さなモンスターに、叩かれ、蹴られ、ブロックを投げつけられる日々

トイレの扉は開けっぱなしにしておかないと怒られ、家の中でも抱っこを強要され、お掃除途中のクイックルワイパーまで強奪され、かと思えばその辺に放置され。

指を差されたものは正確に答えないとまた怒られ、ご飯の量が足りないと泣かれ、絵本の角でスネを狙われ、お着替えの服が入ってる引き出しをひっくり返されもする日々。

あの・・・

私ちょっと、近くの公園で泣いてくるわ・・・(思い出し泣き)

 

 

一日中機嫌が悪い日だってある

例えるなら、今日みたいな日なんですけど。

5分おきに、それぞれ別の理由で怒って泣いて、たまに物を投げて、憤慨し続ける日。

これ、憤慨してる時には、何を言ってもダメなんですよね。

優しい言葉をかけても、手を広げて抱っこに誘っても、力づくで抱き上げようとしても、全部ダメ。

ちょちょちょ・・・っ、お前、どこにそんな力が!!ってくらいに拒否される。
仰け反る時の背筋力もすんげぇ。

今ここに測定器あったらなかなかの記録叩き出すわ、って思う。

そんでこれ、癇癪起こしてる理由が1つじゃないからそこも凄い。

冒頭で書いたみたいに、ブロックに怒り、本に怒り、床に怒り、とにかく手当たり次第、全部気に食わぬのじゃ!!

って。

あのさ、ほんと、この思考回路、凄くない?

2歳児、凄くない?

私、いくら機嫌が悪くなっても、そこまで全部に怒れるかって言われたら・・・無理だわ、ちょっと。

多少は、目をつむっちゃうというか。

許す?というか。

諦めちゃう。

まあまあ、ここで私が引けば場が円滑にまとまるのなら・・・つって、食べたいピザの種類譲ったりする。(スケール小さめ)

でも2歳児は諦めないからねーー(ピザじゃないよ)(知っとるわい)

全 力 投 球 !!

甲子園児か!!って。

甲子園球児か!!って。(同じ同じ)

 

 

子供は1日に400回笑う

そんな、悶々としたストレスを日々徒然なるままに抱えてた時に、出会った言葉がコレ。

『子どもは1日に400回笑う』

 

え!!

でした。

目から鱗。

お腹に脂肪(それは現実や)

そして、それに比べて大人が1日に笑う回数は『15回』なんだとか。

なんか、恥ずかしっ・・・!!

少なっ・・・!!

筋肉量、少なっ・・・!!って。(お腹に脂肪説)

 

でも確かに、うちの2歳児もいっぱい笑うわ

え、そんなん面白い?

っていう事でも、一度ハマると結構長い間笑ってる。

テレビを見てて好きなCMが流れると、それだけで

にこっ!

ってするし。(カワイー)

私がほんのちょこっと変な顔をしただけでも、これでもかっ!てくらいに何度も何度も笑ってくれて、その後もリクエストの嵐。

自分から振っておいてなんだけど、途中でこっちが先に飽きる事の方が断然多い。

そのくらい、延々とリクエストしていただけて・・・

正直、最後は謝りたくなるからね。

あの、ほんと、今日のところはこの辺でお開きに・・・つって。

そしてまた怒られ、始まる癇癪・・・って、意味ねぇーーー

 

 

丸亀製麺のCM

特に最近の息子のお気に入りが、 丸亀製麺の牛とろ玉うどんのCM

 

https://youtu.be/oGuCtcOvTGM

 

見るからに美味しそうで、私も好きなCMなんだけど、食べ物の画像は勿論うちの2歳児も同じく大好物なので、流れるたびに、しばらくはじーっと観てました。

そんなある日、やたらと、こう、テレビを指差しながら私に何かを訴えて来るわけですよ。

ん?何?なになに?

つって、テレビを観てみたら、そのCMで。

「おうどんだねー」

って返事をしても、

「ん!ん!」

って、一向にアピールをやめない。

・・・何?
何を伝えたいの・・・?

不思議に思いながらも息子を見ると、もう、必死の形相。

え、何・・・
何なの・・・

「んーー!んーー!」

首を・・・後ろに反らせて・・・

「ぶー!ぶーーっ!」

え・・・ぶ、豚・・・?

って。

あ、

あーーーーー!!!

わかった!!

おうどんを、ずるずるーって、すする仕草を真似してたの!?

「あがーー!!」

もう、めっちゃいい笑顔。

それやがな!!って、顔。

なるほどねー
あのCM、最後に美味しそうにおうどんすするもんねーー

て。

 

 

いや。

いやいやいや!!

これ、私だからわかったけどさ、こんなアバウトな無茶振りってある?

多分、外してたらまた怒られてた。

怖いヨー

まぁそれでも、何とか言いたい事が分かって良かったわ、って納得してたら、息子の何かを求める視線・・・

え、何・・・

私にも、真似をしろ、と?

そういう視線?これ?

かなり ちょっとメンドイなぁ〜って思いつつも、可愛い我が子のため(ハート)
何でか、私の中の、どっかのうっかり八兵衛の血が騒いじゃったみたいで、やっちまったのが、会心の出来の、うどんすすり。

「ズズズズ〜っ、ズズッ・・・ズズッ・・・っぷはぁ〜っ、(ここ、めっちゃいい笑顔)」

もう、笑点か噺家(はなしか)か私か、っつーレベルで、身振り手振りまで付けて、私は2歳児相手に一体何を・・・って。

今振り返ると、自分でも、そう思います。(みみ子、後悔の念を語る)

 

さて。

その後は、もう。

みなさまのご想像通りでございます・・・。

大爆笑に次ぐ大爆笑をいただきましてね。

えぇ、うちの2歳児さんから。

こっちでも、リクエストの嵐。嵐。A・RA・SHI(ジャニーズ)

 

もう、もう・・・っ!!

それ以来、丸亀のCMが流れるたびに、うちの2歳児のために全力で(エア)うどんをすする日々。

副産物として、すする呼吸によって腹筋が鍛えられてきたのか、最近ちょっとだけウエストが締まってきてるっていう。

結果、オーライなんだか、なんなんだか。

なんなんだかーーーー!!!! (心の叫び)

 

 

人のブログを鵜呑みにしなさんな

そんなわけで。(どんなわけで?)

2歳児は確かに、癇癪もスゴイ。(ゴイスー)

でも、その、何倍も・・・っつーか、400回も!
1日に笑ってるんだと思うと、癇癪の頻度や回数よりも、笑い声の回数を気にして、気付いてあげられるように、私も息子に接したいなと思ってるわけです。

400回だよ、400回。

それに比べて、私は15回だよ?

そら、頰もたるむわー(表情筋ー)

そんで、私はもうヤケクソになってるので、こんなふうにブログに赤裸々に書き綴っているわけですが。泣きながら。鼻づまりを患いながら。(後者は風邪)

普通の感覚でいったら、ブログには勿論お気に入りの、可愛い可愛い我が子の写真しか載せないだろうし、そもそもブログの記事なんて気持ちに余裕のある時に書く事が多い だろうから、結果、幸せいっぱいの育児記録が世の中に溢れた状態になるんだろうなと私は分析しています。

でもみんな、きっと、影で苦労もしてるはず。

好きなピザを食べれなかったり、ウエストがたるんだり・・・毛穴が開いたり、閉じたり。(お前や)

とりあえず、私は確実に、めーっちゃ苦労してます。

毎日戦ってます。

うちの2歳児と、その癇癪を相手に。

明日も泣かされそうになったら、とりあえずヤケクソ混じりに16回、笑ってみます。

次の日 顔面筋肉痛になったら、また近所の公園で泣こ。こっそりと。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください