のんびり暮らし

桐谷さんの講演会に行ってきたよ【なんと無料】

先日、名古屋で行われた証券投資セミナーに参加してきたのですが。

その会場で「月曜から夜ふかし」でおなじみの桐谷さんにお会いすることが出来ました!

セミナーのゲストとして株主優待の魅力をたくさんお話してくれて、とっても楽しくて有意義な時間を過ごせました!

桐谷さんの講演会ってどんな雰囲気?

いやー、面白かったです!

面白いだろうな、と思ったから私も参加させてもらったわけですが、やっぱり面白かった!

私は自分でも既に優待投資をしているので投資の話自体ももちろん良かったけれど、単純に「桐谷さんに会えた」事だけでも素直に嬉しかったです。

今回 私が参加したのは、

証券知識普及プロジェクト」主催の

「ゼロからはじめる証券投資セミナー in 名古屋」

セミナーのプログラムは2部制になっていて、

  • 第1部が、証券インストラクターの方が解説する証券投資のお話
  • 第2部が、個人投資家である桐谷広人さんの講演

会場は、最大で400人入る事が出来る大きなホールだったのですが、最終的には座席が8割〜9割埋まっている状態でびっくり。

申し込みだけは事前に必要だったけど、座席は当日の受付の順番で早い者勝ちだったから、お目当ての席がある場合は早めに行った方がいいかもね。
(私はそこまで早い時間じゃなくても、運良く前の方に座れました)

おそらく、主催側としては第1部がメインで、お客さん側からしたら第2部がメインだったのでは・・・。

私はもともと優待投資が好きで、何年も前から個人で楽しんでやっていたので、証券投資セミナーに参加する事で更に知識も理解も深まってありがたかったのですが、今回は投資をする気はまだそこまでなさそうな、単なる「桐谷さん目当て」に集まった方たちも、一定数、いたように思います。

だけど桐谷さんは、そんなお客さんたちでも、

「これをきっかけに投資というものに興味を持ってくれれば単純にそれで嬉しい」

といったスタンスらしく、月曜から夜ふかしで見ている桐谷さんの雰囲気そのままで、第2部の50分間をマシンガントークでしゃべり続けていました。

桐谷さんがそこにいて、喋っているだけで、会場はとてもなごやかな雰囲気で、あちこちから笑い声もよく聞こえてきて、桐谷さんって本当に愛されキャラだなぁ・・・としみじみ。

スポンサーリンク

桐谷さんの講演会に来る年齢層は?

今回のセミナーの客層は、

  • 1人参加の男性、女性
  • カップルらしき男女
  • 夫婦らしき男女
  • 男女ともに友人と
  • 年齢も20代〜80代くらいまで・・・

とにかく多種多様。老若男女。

いろーんな方たちが集まっていました。

おひとりさま参加も予想以上に多かったから、一緒に行く人が見つからなくてもみんなもジャンジャン参加してみてー!

桐谷さんの講演会の流れ

第2部開始と同時に、壇上に桐谷さんが登場しました。

桐谷さんは普通に歩いて登場しただけなのに、なぜか盛り上がる会場。

  • 生の桐谷さんに会えて嬉しいのと
  • いつもテレビで見ているまんまの姿に安心するのと
  • やっぱりどこか愛されオーラがあるのと

・・・で、みんながほっこりしていると、ここでお決まりの桐谷さんの台詞。

「今日 私が着ているものは全て株主優待でもらったものです」

何度もテレビで同じ事を聞いてるのに、なぜかまた喜ぶ客席。

鉄板ネタの強さよ。

その後も、

  • 今日、セミナー前に名古屋で使った優待の紹介
  • 今現在保有している優待株の数
  • 棋士をやめて投資家になったいきさつ
  • 紙くずになった株券のお話
  • おすすめの株主優待の紹介
  • おすすめの証券会社の口座開設について
  • おすすめの書籍の紹介
  • 好きじゃない有名人の話

などなど、どんどんお話してくれます。

テレビみたいに編集でカットされないから、固有名詞をガンガン出して、

「ここの株は良いですよ」

「この証券会社は手数料がゼロだからいいんです」

「○○さん(テレビに出てる人)はね、私は好きじゃないんですよね。なんでかって言うとね・・・」

なんて次々に言うから、進行役の方はたまに失笑。のち、訂正。という流れがお決まりになってきて、見ていてまた面白い。

「株を買うという行為は、完全なる自己責任のもとで行うべきなので、桐谷さんが今言った銘柄はあくまでも例えですからね。推奨しているわけではありませんよ?いいですね、決して、推奨していませんよ?」

とフォローが入ったすぐ後に、

「○○証券は口座を開くだけならタダなのでね、まずはそういうところに口座を開設してみるといいですよね」

と桐谷さん。

そしてまた、

「今のも、あくまでも一例の紹介ですからね。こちらの証券会社で買う事を推奨しているわけではありませんよ?いいですね?」

と、客席にフォローを入れる進行役さん。

このあたりはみていて本当に面白かったです。

そして、こういう素朴なやりとりも、桐谷さんの魅力の一つなんですよね。

「嘘が付けない可愛いおじいさん」

そうそう、桐谷さんって実際にお会いしてみると、雰囲気がテレビよりも断然「おじいさん」だったんですよ。

テレビ越しにみていた時には「おじさん」のくくりに入っていた印象だったんですけど・・・

素朴な色合いの服で、素朴なリュックを背負って、ちょこちょこと壇上に登場した姿は、良い意味で華がなく「可愛いおじいさん」でした。

桐谷さんと写真撮影やおしゃべりは出来る?

今回のセミナーでは、写真撮影も個人的なおしゃべりも両方出来ませんでした。
更には、質疑応答の時間もなかったです。

「参加人数が400人近くとかなりの大人数になったため、混乱をさけるために行いません」との事でした。

・・・が、参加するセミナーや講演会によっては写真撮影もおしゃべりも出来るらしいので、ここはケースバイケースかな。

桐谷さんの講演会は全て無料なの?有料の場合もあるの?

今回のセミナーは無料でした。嬉しかったー!

だけどこれも、ネットで探してみると有料のものもあるらしいので、

「無料のものもあるし、有料のものもある」が正解です。

無料だから人がたくさん来る

参加者が多くなると制限も多くなる

写真撮影や個人でのおしゃべりが出来ない

こういうことですね!!

逆に、有料の講演会を開けば、多少は申し込み人数も減る

イベントの進行がしやすくなる

写真撮影が出来る!

こういうからくりなのかもね。

桐谷さんも、おすすめの優待銘柄を紹介してくれる時に、

「今日はね、無料のセミナーという事でね、おそらくこの会場に今日来てくれたお客さんたちはお金持ちではないと思うので、お手頃な価格の銘柄を紹介しますね」

と言い放って、会場はまた笑いの渦に飲み込まれていました。

この悪気のなさが秀逸。

桐谷さんのイベント(今後の予定)

【2019/2/27~3/5】
>>優待の桐谷さん展
場所:渋谷LOFT
主催:松井証券

【2019/3/3】
>>教えて!桐谷さん~株主優待生活ココだけのは・な・し~
場所:大阪市中央公会堂「大集会室」
主催:東京証券取引所

これ、調べてみて驚いたんですけど、桐谷さんのイベントって、情報収集が難しい・・・!

私は知人に誘われて知ったから気軽に参加が出来たのですが、ネット上での検索は、なかなかヒットしない。

桐谷さんは個人でSNS等をやっていないので、主催である証券会社の情報頼りになるところが多くて、
でも証券会社のホームページをひとつひとつチェックするのって大変なので、

「桐谷広人 イベント」
「桐谷さん 講演会」

などで一気にネット検索をしたいところなんだけど、そうなると、過去のイベントの情報も出てきちゃうから、

「桐谷広人 イベント 2019」
「桐谷さん 講演会 2019」

で再検索をしてみて、あれ・・・?でも・・・今度は一気に情報が減っちゃう・・・

結果、

「見つからない!」

なんですよ。

せいぜい1、2ヶ月先くらいの予定しか出てこない。
1年間のスケジュールとかあれば嬉しいんですけどね。

あくまでも「個人の投資家のおじいさん」なので、情報収集は難しい。という事が分かりました。

だけど私が色々と試してみた結果、

「桐谷さん イベント 2019」← 調べたい年を入れてね

が一番探しやすいのでおすすめです。

根気よく探せる方は定期的に探してみてね。

スポンサーリンク

さいごに

テレビでずっとみていた桐谷さんに直接お会いする事が出来たのは、私はとっても嬉しかったです。
今後、機会に恵まれた際には是非是非参加してみてくださいね。
おひとりさま参加でも全然大丈夫。楽しいですよ!

余談ですが、セミナーの第1部で、証券インストラクターの方が、

「投資信託は96パーセントの顧客が損をしているというデータもあるので・・・」

という恐ろしい事も、さらりと言っていたので、何事も、慎重に・・・。

愛知県一宮市在住
ななこ
ななこ
おいしいものとのんびりと株式投資と読書が好きです。息子経由で今更スイカゲームにハマっています。

POSTED COMMENT

  1. tora より:

    今年松山市で開催されたセミナーでは、写真撮影のサービスがありましたよ。人数が名古屋より少なかったからかな??テレビ通り、気さくな方でした。撮影リクエスト全員に快く応じてくださってましたよ。

    • mimico より:

      toraさん

      そうなんですね!
      羨ましいです!

      小人数セミナーはやはり狙い目という事ですね!

  2. tora より:

    返信コメントありがとうございます。はい、多分そうだと思います。参加者は200人くらいでしたので。撮影希望者も私含めてそこまで多くはなかったです。(70人くらいかな??)どの方にもにこやかに撮影に応じておられたのが印象的でした。もちろん私も何枚もツーショットとっていただきましたが、嫌な顔ひとつされませんでしたよ(笑)

    • mimico より:

      そうなんですよね!
      実際にお会いしても、桐谷さんはほとんどの要求を受け入れてくれる寛大な方で、それを主催者側が頑張って制御している(笑)といった光景でした。

      toraさんはいい会場を選びましたね!

  3. tora より:

    そうですね、うちの街は田舎なので、かえってラッキーだったかもしれませんね。講演で、松山でも使える株主優待の企業をいろいろ紹介されてました(うちはサイゼリアすらないんです・・・)。おなじみのポケットが大量にあるミニバッグを広げながら(笑)。桐谷さんの無料セミナーがあるという情報、このmimicoさんのサイトではじめて知り、それで今回のセミナーに参加できました。貴重な情報とレポート、どうもありがとうございました。

    • mimico より:

      なんて嬉しいお言葉を・・・!
      そういっていただけて、私こそ、とても嬉しいです。
      こちらこそ、ありがとうございました!

      toraさんのお話を伺っていたら、また私も行きたくなってしまいました。
      toraさんとのご縁をくださった桐谷さんにもあらためて感謝です。
      (*^^*)

mimico へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です