のんびり暮らし

チロルチョコのトップス(Top’s)コラボを食べてみた感想や比較

 

チロルチョコがトップス(Top’s)とコラボしたチョコを出したので食べてみたよ!

 

チロルさんは年間を通して、本当におもしろいコラボチョコをたくさん出しているので、

「面白そうではあるけど、全部おいかけるのは大変そう!」

というスタンスで、普段はお付き合いをしているのですが。

(つまり、買ったり買わなかったり)

今回は、大好きなトップスとのコラボ!ということで、張り切って買いに行ってきました!

 

そして、最初に結論をお伝えしておくと・・・

「トップスのチョコレートケーキを再現できているかといわれると・・・とても微妙・・・!」(笑)

 

でも、大好きなトップスとコラボをしてくれた事自体が嬉しいのと、トップスの再現と考えずに、普通に新しいチロルチョコの味と考えれば普通に美味しかったので、

「気になるなら一度は食べてみてもいいんじゃないかな?」

という、宣伝の意味も込めて記事にしてみます。

 

チロルチョコのトップス(Top’s)コラボ

チロルチョコ×トップスはこんなかんじのパッケージになっていました。

チロル トップス

トップスのロゴも、ケーキの箱の印刷も、そのまま使われていて「トップス感」が前面に出ていて私は好きな見ため。

カロリーは1個58kcal

 

チロルチョコのトップス(Top’s)コラボの感想

中をあけると、チョコの色も淡い茶色で、見た目はトップスのチョコレートケーキっぽい!

チロル トップス

 

・・・のですが。

 

実際に食べてみたところ、おいしいけれど、トップスっぽいかと言われたら・・・

「惜しい!」

と思うところもちょこちょこと。

 

この、中に入っているクルミの部分は良いと思います。

チロル トップス

やわらかめで、渋味もしっかりと抜いてあって、トップスの美味しいクルミに似ています。

でも、その上の白い部分のところ。

ここはチョコレートケーキのスポンジ部分の再現なのかな?

ここに白あんが使われてるのかな?

この部分が、少しだけ舌に残る感じで、トップスのふわふわのチョコレートクリームと比較すると、うーん・・・って思ってしまうところ。

いっそふわふわ感を出すために、中身はエアインチョコの路線で良かったんじゃないのかな?とも。

エアインチョコ・・・ほろほろふわふわの、あの、おいしいチョコレートです。
(説明下手)

 

それでも、トップスとの比較なしで考えると、普通においしいチロルチョコなので、おすすめかと聞かれたら、おすすめだよ!と私は答えますよ!

 

チロルチョコのトップス(Top’s)コラボと実際のチョコレートケーキの原材料やカロリーを比較

 

チロル トップス カロリー

 

トップス 原材料 カロリー

 

上の画像がチロルチョコ×トップスの原材料で、下の画像がチョコレートケーキの原材料ですが、結構違いますね。

 

共通している原材料は2つ?

  • 砂糖
  • くるみ

 

チロルチョコにすることによって消費期限をのばす必要があるから、材料も工夫しているんでしょうね。

私が買ったチロルチョコ×トップスの賞味期限は2020年7月4日でした。

つまり、約5か月!

チョコレートケーキの方の消費期限は、大体4日間くらいです。

おいしいものをおいしい状態で食べる工夫だね!

 

カロリーでみるとそこまで大きな違いはない感じなので、お好きな方を選んでください。

チロル1個(約10g) 58kcal
ケーキ(100g) 520kcal

 

 

チロルチョコのトップス(Top’s)コラボはどこで買えるの?

今回のトップスコラボのチロルチョコはセブンイレブン限定です。

2020年2月8日から販売していて、なくなり次第終了してしまうのでぜひお早めに!

 

・・・とは言え。

以前にも、このブログで書いたことがあるのですが「トップスのチョコレートケーキ」って東海地方ではあまり知られていないんですよね。

なので、近くのセブンイレブンで、私はこんな感じで余裕の購入が出来ました。

チロル トップス

 

THE・箱買い!

業者か!
(ごめんなさい!)

私が行ったセブンには大量に積んであったので、一応、店員さんにおうかがいをしてみたら・・・

「いいよー!」

とのことだったので。ちゃっかりと。

冷蔵庫に箱ごと入れておくと家族も喜ぶので地味に重宝するんです。

箱ごと買うとポップも付いてくるよ!(笑)

チロル トップス
スポンサーリンク

さいごに

 

【結論】
チロルチョコのトップスコラボは、再現性はそこそこだけど、チョコとしてなら普通においしいので「あり」!
(個人の感想です)

 

繰り返しになりますが、結果はどうあれ、トップスに目を向けてくれて、トップスとコラボをしてくれただけでも私は十分に嬉しかったので、今回のコラボはチロルチョコに感謝です。

トップスのチョコレートケーキを、久しぶりに名古屋のタカシマヤに買いに行こうかな、という気持ちにもなったしね。

またおもしろそうなコラボを見つけたら、こっそりとチャレンジしてみます。

トップス
トップス|名古屋で買えるのはジェイアール名古屋タカシマヤだけ 「トップスのチョコレートケーキを名古屋で買うには?」 または、 「名古屋駅で美味しいケーキってどこで買える?...
愛知県一宮市在住
mimi
おいしいものとのんびりと優待投資が好き。最近のお気に入りはVoicy。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

eight − two =