のんびり暮らし

【2021年】ココスの誕生日特典に記念写真プレゼントを発見!

 

2021年も、ココスで子どものお誕生日をお祝いしてきました。

ついでに、お誕生日が近い大人も一緒に。

子どもも大人も利用OKのココスのお誕生日特典に今年もお世話になってきたよ~

 

そして、タイトルにもあるように、実は今年は、あたらしい発見もあったんですよね。

 

お誕生日デザートのサービスや、ラスカルのグッズがもらえる子どもへのお誕生日特典は去年と同じでそのままあったのですが、

「あれ!?今年は記念写真も撮ってもらえるの?」

去年にはなかったはずのサービスを発見!

お誕生日特典の内容が変わったのかな?と思ったのですが、実はコレ、調べてみると、ココスの店舗がある地域によって異なるサービスだったんです。

そんなわけで、今回の記事は、ココスのお誕生日特典を利用したレポと一緒に、知っておくとちょっとだけためになる、ココスの地域性のお話も含みます。

 

 

その前に。

去年(2020年)のお誕生日特典レポはこちらから読めます↓↓

ココス 誕生日特典
【2020年】ココスの誕生日特典は大人も子供もOK!アプリ必須! ココスには、お誕生日特典というものがあり、大人も子どもも気軽に利用できます。 このお誕生日特典、実は我が家...

 

ココスの誕生日特典|子ども向けサービス

参照:ファミリーレストラン ココス

ココスでは、小学6年生以下の子どもであれば誰でも子ども向けのお誕生日特典を利用することができます。

利用できる期間はお誕生月の1か月間。

3月うまれなら3月中、4月うまれなら4月中に。

子ども向けのお誕生日特典は、予約不要で、来店した当日に店員さんに子どもがお誕生月であることを伝えるだけなので簡単です。

子ども向けのお誕生日特典の内容

バースデーソングのサービス
バースデーデザートのプレゼント
ラスカルグッズのプレゼント
記念写真のプレゼント

 

子ども向け特典1 バースデーソング

バースデーソングは、

「歌のサービスがありますが、歌っても大丈夫ですか?」

と一応 前もって聞いてくれました。

ちょうどお店は空いていたし、このタイミングならほかのお客さんの迷惑にもならないかな?と思ったので、お願いしてみたら、2人の店員さんがなかなか本気で歌ってくれて楽しかったです(笑)

 

子ども向け特典2 バースデーデザート

バースデーデザートはアイスクリームの盛り合わせでした。

ココス 誕生日特典 子ども

お皿にはお名前も。

良かったね。

子ども向け特典3 ラスカルグッズのプレゼント

ラスカルグッズは今年もハンドタオル。

ココス 誕生日特典 子ども

イラストだけ去年と違うかな。

ハッピーバースデー感が強いハンカチだけどラスカルが可愛いのでヨシです。

 

子ども向け特典4 記念写真のプレゼント

そして、これこれ。

ココス 誕生日特典 写真

去年にはなかった、記念写真のプレゼントがあったのです。

ココス 誕生日特典 写真

折りたたみ型の紙の簡単なフォトフレームだけど、一応ココスのお店のデザインです。

ちなみに、子どものお誕生日特典に関しては完全なる自己申告スタイルなので、わたしは今まで子どものお誕生日の証明書とか、出したことがありません。

素敵な信頼関係でできているサービスで、とても楽ちんなのです。

 

スポンサーリンク

ココスの誕生日特典|大人向けサービス

ココスの大人向けのお誕生日特典を利用するには、事前に準備が必要です。

前もって、ココスの公式アプリ『ココウェブ』をダウンロードして、誕生日の入力をしておきましょう。

ココスウェブ会員サービス『ココウェブ』

お誕生月になるとアプリにバースデークーポンが届くので、そのクーポンを店員さんに見せることでお誕生日特典を受けられます。

ココス 誕生日特典

 

中学1年生以上の子どもの場合も、ここでいっしょに家族登録をしておけば、大人向けのお誕生日特典を使えるようになります。

 

大人向けのお誕生日特典の内容

バースデーソングのサービス
バースデーデザートのプレゼント
記念写真のプレゼント

バースデーソングと記念写真も、この日は大人にも一緒にサービスしてくれたのだけれど、これは子どもと一緒にお祝いしたから、もしかしたらおまけでくれたものなのかもしれません。

大人にはバースデーデザートだけでも十分うれしいよね。

ココス 誕生日特典

大人向けのバースデーデザートはチョコパフェでした。

 

これが無料でプレゼントしてもらえるってうれしい。

ココス 誕生日特典

 

ありがとうございました!

 

ココスの誕生日特典に記念写真のプレゼントはあるの?ないの?

そして肝心のこの部分。

「ココスのお誕生日特典として、記念写真のプレゼントは復活したの?」

 

わたしの記憶では、2019年は記念写真のプレゼントがあったんですよ。

だけど、2020年には、なくなってしまいました。

それが今回、2021年に行ったココスでは記念写真のサービスがふたたび復活していたわけですが・・・。

 

結論からお伝えすると、ココスのお誕生日特典としては、おそらく、記念写真のサービスは復活していません。

 

今回、わたしたちが記念写真をプレゼントしてもらえたのは、おそらく、岐阜県のココスに行ったからだと思われます。

 

調べてみたところ、ココスには直営店とフランチャイズ店の2種類があり、

富山県、石川県、福井県、岐阜県、滋賀県、奈良県、京都府の店舗はフランチャイズ店にあたるみたい。

【公式】ココス店舗情報 -ライセンスネットの加盟本部-

 

そして今回の記念写真のサービスは、どうやらフランチャイズ店独自のサービスということみたいです。

岐阜県のココスのおこさまメニュー↓↓
ココス 誕生日特典

 

愛知県のココスのおこさまメニュー↓↓
ココス 誕生日特典

 

なるほど~~!!

少し前のマクドナルドのお誕生特典の記事でも、直営店とフランチャイズ店でプレゼントの内容が違ったし、

フランチャイズ店では、独自のサービス(特にお誕生日のサービス)に結構力を入れているのかもね。

マクドナルド 誕生日特典
マクドナルドで誕生日プレゼント(パンケーキ&マグネット)をもらったよ マクドナルドのお誕生日特典はプチパンケーキ マクドナルドでは、子どものお誕生月に、プチパンケーキが無料でもらえます...

 

無理をしてまで遠くのココスに行く必要はないと思うけど、選択できるくらいの距離にそれぞれのココスがあれば、一度お店にお誕生日特典の内容の確認をしてみるのもアリかもです。

ちょっとしたサービスでも、子どものお誕生日の写真を撮ってもらえるって、親としてはちょっと嬉しくなったりするものなので。

 

そうそう、実はあと、もうひとつ。

さらに、気になったことがありまして・・・
(まだあるんか)

岐阜県(フランチャイズ)のココスで出てきたおしぼりに、こんな事が書いてあって・・・。

ココス 誕生日特典

もはや、アプリの登録をしていなくても、フランチャイズ店ではお祝いしてくれるスタンス?

 

わたしたちはアプリの登録をすでにしていたので、ここに関してはスルーしたのですが・・・

もしそうなら、フランチャイズ店の本気がすごい。

 

スポンサーリンク

さいごに

子どもの注文したオムライスに、ケチャップが別添えで届いたので、「何書く?」と聞いたら、「ドーナツって書いて」と斬新なリクエストをされて、ほっこりしました。

\オレ、実はドーナツなんだ/
ココス

 

想像力が豊かな子どもにすくすくと育っております。

今年も、「おたんじょうびおめでとう!」

そのほかのお店のお誕生日特典を知りたい方は #誕生日特典 からどうぞ。

ココス関連の記事が読みたい人は #ココス からどうぞ。

愛知県一宮市在住
ななこ
ななこ
おいしいものとのんびりと株式投資と読書が好きです。息子経由で今更スイカゲームにハマっています。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です